「パチスロ北斗の拳 天昇」の気持ちよさは「CR聖戦士ダンバイン」の爽快感がモチーフになっていた!?パチンコから大きな影響を受けている「面白さ」や「爽快感」の秘密に迫る! (2/3)

「パチスロ北斗の拳 天昇」の気持ちよさは「CR聖戦士ダンバイン」の爽快感がモチーフになっていた!?パチンコから大きな影響を受けている「面白さ」や「爽快感」の秘密に迫る! eyecatch-image

「布袋寅泰」さんの新曲を搭載!演出面では「CR聖戦士ダンバイン」の影響を受けている!?

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像1それでは次に、演出やサウンド面のこだわりをお聞かせください。

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像2「北斗の拳」の35周年記念で制作された「布袋寅泰」さんの「202X」という楽曲を、今回パチンコ・パチスロとして初めて使わせていただいています。

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像3その新曲以外にも「北斗の拳」にはお馴染みの楽曲がたくさんあると思いますが、それは「真・天昇RUSH」中に好きな楽曲を選択して楽しめるんでしょうか?

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像4今回は楽曲変更ができないタイプになっています。

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像5となると、流れた場合には恩恵があったりとか?

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像6「北斗揃い」から突入する「バトルボーナス」に関しては、過去のシリーズと同様に楽曲変化で継続濃厚といった法則がありますね。

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像7シリーズお馴染みの法則として、楽曲変化という要素も盛り込まれているんですね。
ちなみに、「布袋寅泰」さんの新曲はどのタイミングで聞けるのでしょうか?

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像8「真・天昇RUSH」中の金保留(ファルコ保留)変化の際など、いわゆる次回継続濃厚という時に流れるようになっています。それ以外の楽曲は、継続したタイミングで決められた楽曲が連チャンに応じて順番に流れるようになっています。

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像9金保留出現時は「布袋寅泰」さんの新曲が流れる模様!

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像10なるほど、「ここだ」というところで流れるんですね。
「真・天昇RUSH」中の連チャン数に応じて流れる楽曲が変わるとことは、パチンコに通じるところを感じますね。

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像11そうですね。

パチンコは連チャン中に次々と楽曲が流れることによって、「特別な時間なんだ」という意識や爽快感をユーザーに与える仕組みがあると思いますが、本機もそれをイメージしています。

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像12たしかに、その辺りはスロットよりパチンコのほうが洗練されているイメージがありますね。

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像13そういったサウンド面を含めて、本機はパチンコから大きな影響を受けています。

例えば、「真・天昇RUSH」の「ROUNDパート」は7G×1セットを繰り返し連チャンしていきますが、それは「CR聖戦士ダンバイン」の4R刻みでラッシュを気持ちよく連チャンさせるというところをモチーフにしていますね。

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像14先ほど試打させていただいた際もスロットでは中々味わえないような爽快感を感じました。

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像15その爽快感は狙っているところなので、是非ホールでユーザーの方に体感してほしいですね。

そこに関係する部分だと、「ROUNDパート」で昇格させた保留をその後の7G間で引き戻すというところは、他社さんになりますが「CRF戦姫絶唱シンフォギア」の「最終決戦」から影響を受けています。

そこに「パチスロだからできること」として、「7G間を毎G自力のガチ抽選で消化し、複数ストックすることも可能」という要素を付与することによって、パチスロとしての面白さもしっかり追求していますね。

パチスロ 北斗の拳 天昇 画像16「転生ZONE」はパチンコのSTのような面白さ。自力のガチ抽選で複数ストックを目指すところはパチンコにはないアツくなれるポイントです。 

この記事を共有

いいね!する

214

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る