【パチスロ モンキーターンⅣ 開発者インタビュー前半】開発者が語った初代再現に到るまでの経緯や細かすぎる初代に対する想いとは!?最大のハードルは「高ベース」だった!! (5/5)

【パチスロ モンキーターンⅣ 開発者インタビュー前半】開発者が語った初代再現に到るまでの経緯や細かすぎる初代に対する想いとは!?最大のハードルは「高ベース」だった!! eyecatch-image

「パチスロ モンキーターンⅣ」が初代を上回っているポイント

モンキーターンⅣ 画像1初代踏襲をテーマに登場する「パチスロ モンキーターンⅣ」ですが、初代を上回っているポイントを教えてください。

モンキーターンⅣ 画像2一つ目は純増ですね。初代は2枚でしたが本機は2.7枚へアップしています。

有利区間の都合上純増2枚だと全く話にならないので4枚にする案もあったんですが、純増を上げすぎるとゲーム数上乗せやセット継続・特化ゾーンのバランスが初代モンキーターンではなくなってしまうので2.7枚になりました。

モンキーターンⅣ 画像3純増以外ではどの部分でしょうか。

モンキーターンⅣ 画像4先ほど初代の勝ち方として「上乗せ」「継続」「天国ループ」の3つあるとお話したと思いますが、本機はそこに「Vチェイン」やAT中の「超抜チャレンジ」、SGレースの最終Gでレア小役を引けば強制継続といった「自力で無理矢理突破できる」というのがもう一つの大きな要素ですね。

モンキーターンⅣ 画像5V揃い後はアツい演出に期待!Vチェインはだいたいプレミアム演出から告知されていました!

モンキーターンⅣ 画像6レースの最終Gでレア小役引くと継続になるんですか!?

モンキーターンⅣ 画像7そうです。例え継続率が見込めなくて対戦相手が榎木みたいな状況だったとしても、最後にレア小役さえ引けば継続します。

なので最後の1Gまで諦めずに打っていただけるかなと。

今作は榎木さん推し!?ピンチとチャンスが隣り合わせに

モンキーターンⅣ 画像8榎木というワードが出たこのタイミングで伺いたいんですが、今作ってシリーズで一番榎木さんが活躍していますよね。
そういったシリーズファンにこそ見てほしい演出やフラグってどの部分になりますか?

モンキーターンⅣ 画像9個人的には「艇王ラッシュ」です。
あれだけ強かった榎木さんが主人公になるっていうのをシリーズ通して榎木さんに苦しめられたユーザーに味わってほしいですね。

だって「榎木VS洞口」や「榎木VS青島」みたいな組み合わせ、さらに榎木の「全速モード」とか想像するだけでワクワクするじゃないですか。

モンキーターンⅣ 画像10開発者さんイチ押しの「艇王RUSH」は出玉的にもイチ押しです

モンキーターンⅣ 画像11原作でも榎木視点の物語とかなかったですよね。シリーズファンはもちろん原作ファンの方も必見のポイントになっていると。

モンキーターンⅣ 画像12榎木さんカッコいいですからね。
本機を打つ上での1つの目標になっていればいいかなと思います。

モンキーターンⅣ 画像13ちなみに、その「艇王ラッシュ」にはそれなりに現実的な確率で入るんですか?

モンキーターンⅣ 画像14現実的に入りますね。
先ほども軽く触れましたが、榎木が対戦相手だったとしても最終Gにレア小役を引ければ強制的に勝利となります。そして榎木に勝利することができれば「逆襲の艇王」へ突入濃厚となりますから。

そこで成功させてしまえば「艇王ラッシュ」に入ります。

モンキーターンⅣ 画像15あ、榎木に勝てば「逆襲の艇王」濃厚なんですね!
じゃあ対戦相手が榎木の時点でかなり叩きどころじゃないですか?

モンキーターンⅣ 画像16そうなりますね。
榎木の時点でピンチというのは今作も基本的には変わりませんが、ピンチとチャンスが隣り合わせというか。

そして最終Gレア小役での強制継続という、自分の引きでなんとかなる要素があるので、是非榎木と対戦する際は気合を入れて消化してほしいですね。

モンキーターンⅣ 画像17シナリオ的に継続が絶望的な状況とかは「逆に榎木さん出てこい、どうせ終わるなら最後の勝負しようぜ!」みたいに思っていただければ嬉しいですね。

モンキーターンⅣ 画像18今まではピンチな瞬間ですが、本機はワンチャンある瞬間へ

モンキーターンⅣ 画像19最終Gレア小役は完全自力ですもんね。

モンキーターンⅣ 画像20そうですね。絶望的なキャラクターが出てきても「どうせ続かない」と諦めないでほしいですし、勝った時にワンチャンスあるようにしようかなと思ってこういったシステムを追加していますね。

モンキーターンⅣ 画像21今まではカットインがなければ絶望しかありませんでしたから大きな変化ですよね。

1個のストックが奇跡を起こす。Vチェインでシナリオをぶっ壊せ!?

モンキーターンⅣ 画像22榎木さんに勝利でCZ濃厚ということは、ストックがある時のレースって結構重要になってきますよね。

モンキーターンⅣ 画像23そうですね。今まではレア小役でバカンスを狙っていくか、究極Vモンキーで次回80%以上という法則を待つ消化ゲームでしたが、今回は榎木さんが出てくるレースが勝ち確定の状態になってたらもう大チャンスですよ。

モンキーターンⅣ 画像24ストック繋がりですが、今作は「Vチェイン」やAT中の「超抜チャレンジ」が追加されてかなりストックしやすくなっていますよね。

これって何か理由があるんですか?

モンキーターンⅣ 画像251個のストックが奇跡を起こすという状況を作り出したかったというのが理由になります。

例え10%の継続率だったとしても、それこそ勝ち確定の榎木さんという状況を作り出す可能性もありますし、1個のストックでグランドスラムまで夢が広がるような、そんなイメージを持ってストックの役割を与えています。

モンキーターンⅣ 画像26いつ奇跡を起こせばいいかはメニュー画面のシナリオ一覧から推測可能です

モンキーターンⅣ 画像27初代から3つの勝ち方を踏襲したというお話があったと思いますが、今作では3つの勝ち方に追加して4つ目の勝ち方を用意してくれているようになっていると。

モンキーターンⅣ 画像28意識して開発しているところなので、そう思ってくれたら嬉しいですね。


ついに登場するシリーズ最新作「パチスロ モンキーターンⅣ」の開発者インタビュー前半をお届けしました!

取材の際にさっそく試打を行ないましたが、お世辞抜きに初代と遜色なく新規追加要素も盛りだくさんで新鮮な気持ちで打つことができました。

何よりAT中のレア小役でゲーム数を直乗せして特化ゾーンに入るかどうか、そういった6号機では絶滅しかけている文化を5号機と同じ感覚で打てたのは相当驚きましたし、読者の皆さんもホールで遊技してもらえれば分かるはずです!


インタビュー後半は、「初代同様立ち回れるか」や「青島さん推しが開発にいるんですか?」など、幅広い内容に迫ります!!

この記事を共有

いいね!する

321
  • 1:2020-02-27 12:35:35ゲーム数上乗せの採用は評価できる
  • 2:2020-02-28 05:32:00早く打ってみたいですね!

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る