髭原人が好きなパチンコ・スロットを語る!開発にクレームを入れた生粋のアルゼっ子ならではの理由とは? (2/4)

髭原人が好きなパチンコ・スロットを語る!開発にクレームを入れた生粋のアルゼっ子ならではの理由とは? eyecatch-image

業界人としての高評価!「沖ドキ!」はパチスロの完成形!?

髭原人写真「沖ドキ!」の2位はちょっと違う角度からです

髭原人 画像2沖ドキ!が2位にある理由はちょっと違います。

髭原人 画像3「楽しさ」とはまた違ったところですか?

髭原人 画像4沖ドキ!はパチスロの完成形の一つで、打ち手、ホール、媒体、メーカー、全員が得するんですね。

もう、設定も特にいらないです。そして年齢の幅も老若男女全員打てる。何なら国籍も関係なく、海外の方も打てるんですよ。

髭原人 画像5確かにシンプルでわかりやすい台ですからね。

髭原人 画像6一番いいパチスロ「1を回すためのシステム」って、ちゃんと期待値を追えるヘビーユーザーとあまり台の事を知らないライトユーザーが対流する台がいいんですね。沖ドキ!ってその最たるものです。

知識があるからこそ「ここで止めないといけない」ってなるけど、実はそこに期待値がある状態だったりするワケですよ。それを次にライトユーザーが打って、キッチリ出すんですよね。

あと、出してる時間が長いんです。ボーナスが長いから。

髭原人 画像7あ~、なるほど。

髭原人 画像8それがノマれてる間に、誰かが出してるの。それくらいのタイミングでまた連チャンまで行くワケ。だから全台1でも稼働さえあれば沖ドキの島には永遠に出玉がある状態が続くんですよ。

そしてコイン単価っていうのも重要で、やっぱり現金が入らないとパチンコホールって仕事にならないんですけど、あのコイン単価だからあれだけ回るワケじゃないですか。

SISのデータを見ても、平均で50000円くらいは現金入ってますし、台粗も8000円近くをキープしてますから。あんな台はマジで他にないですよ。

髭原人 画像9確かに常にシマのどこかで光っていますね。

髭原人 画像10絆もいい台ですよ。5号機でいえばトップに入る台で、とてつもない金額をホールに落としてくれたじゃないですか。

でも打っているのは若者がメイン。

髭原人 画像11そうですね。

髭原人 画像12動かすためにはどうしても2が必要になるんです。でも、沖ドキ!なら1や3でもリセット掛ければいいワケで。

そういう面でも業界に一番貢献してくれた台かな、って思って趣味のB-MAXを1位に、2位を業界人として答えました。

髭原人 画像13ボーナスでも目押しもいらないですしね。

髭原人 画像14でも、疑似遊技なのにちゃんと止めることもできるんです。なので「打ってる感」はありますね。そして「考える楽しさ」「見えない楽しさ」がある、っていう「見える部分」もある。

あと、頭でっかちな人ほど止められなくなったりとか。

だから、みんなが追う要素がある、っていうのかな。追わされる要素が万人にある台、そういう意味では完成形の一つなのかな、と思いました。

超人気台「ディスクアップ」が好きだけど、アルゼっ子として一言物申す!?

髭原人 画像15ディスクアップはどうですか?

髭原人 画像16ディスクアップはクソ程打ってます(笑)

ただ、今はディスクアップに言いたいことが1個あって、開発には文句を言いました。

髭原人写真言いたいことがあるそうです、というかもう言っちゃったらしいです

髭原人 画像18ええっ、文句ですか?

髭原人 画像19すごい面白い台です!正直、困ったときにはディスクアップしか打っていません。収支が安定しないときはずっとディスクアップを打っていますし、それで勝ってます。

1ホールに3台くらいしかなかった時期は全部1だったんですけど、今では1以外を使うホールも増えてきたんで、勝ちやすくなってもいるんです。

ただ、ディスクアップが入ったことによって、アクロスの平均設定が下がったんですよ。

髭原人 画像20入ったことで?

髭原人 画像21打つ台がないときに昔は皆アクロスを打ってたんです。1でも甘かったから。

今は時間つぶしに皆がディスクアップを打つようになっちゃって、だから時間つぶしにアクロスが打ってもらえなくなったんです。

髭原人 画像22確かに、言われるとその層がディスクに移動した感じはありますね。

髭原人 画像23ディスクの台数も増えたし、ディスクアップが増台されたあたりから、アクロスの設定1を回してくれていた層がごっそりディスクアップに流れたんですね。そりゃ〜同じ1打つなら全然安定感違いますからね。“遊べる”と“勝てる”じゃ勝負にならんすよ。

髭原人 画像24その結果、アクロスの平均設定が下がったと。

髭原人 画像25そうなんです。設定1が回らない台に高設定は入れれませんから、これによりノーマルタイプ島を覇していたアクロス帝国が崩壊しました(涙)

髭原人 画像26あ~なるほど。

髭原人 画像27ディスク後に出たアクロスで、6号機のドンちゃん2なんかは1がそんなに甘い台でもない。

髭原人 画像286号機とはいえ、という感じではありますね。

髭原人 画像29だからやっぱり設定を使わないといけない台になっちゃったんですよね。でも、やっぱり1で稼働しないことには、ホールにずっと置かれることもないんで。

アクロスもそれで台数が減ったかな、と思います。

髭原人 画像30それが「ディスクの稼働で、アクロスの設定が下がる」という。

髭原人 画像31若者の多い都心だと、アクロスは1でもある程度動くんです。

でも、地方に少しでも離れていくとやっぱりアクロスの扱いって悪いんですよね。大阪もそう。

髭原人 画像32確かにディスクばっかりですわ。

髭原人 画像33そんな流れでディスクアップが増えてアクロスが落ちちゃったってことが悲しいからちょっとキライです。

僕はどちらかといえばユニバっ子なんで。いや、アルゼっ子ですね(笑)

でも、1年間で一番打つ機会が多いのはディスクアップです。

髭原人写真アルゼっ子です

この記事を共有

いいね!する

558
  • 1:2020-03-14 11:35:13次のページへ進むリンクが死んでます。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る