髭原人が好きなパチンコ・スロットを語る!開発にクレームを入れた生粋のアルゼっ子ならではの理由とは? (4/4)

髭原人が好きなパチンコ・スロットを語る!開発にクレームを入れた生粋のアルゼっ子ならではの理由とは? eyecatch-image

パチンコもスロットもシンプル演出がイイ!それでもドンちゃんがダメなのは「コンプラのせい」!?

ポーズを撮る髭原人やっぱり海だそうです パチンコ現行機種ベスト3 海4アグネス、海4、ジャパン2太鼓

髭原人 画像3パチンコは、ホントに海ばっかり打ってますよ。

髭原人 画像4それは「髭物語」とかも関係なく。

髭原人 画像5そうです。やっぱり今演出過多になってるじゃないですか。

髭原人 画像6そうですね。

髭原人 画像7そういう時に海を打つとマジで楽しいよね!

今回、6号機の金太郎を見たときも思ってたんですけど、演出の作りが昔みたいにちょっとシンプルな演出じゃないですか。

元の金太郎が好きな人は「ちょっと懐かしい」って思うかもしれないですけど、今の演出過多に慣れちゃった若い子たちは、あれは打てないですよ。

髭原人 画像8それはスペック的なところではなく。

髭原人 画像9そう、スペック云々じゃなくて。

髭原人 画像10俺は何もない方が好きですけどね。

髭原人 画像11俺も何もないのが好きなタイプだからいいんだけどね。

髭原人 画像12金太郎は確かに通常時静かですね。

髭原人 画像13だから演出でいえば、ノーマルリーチが当たるのは海くらいですからね。

髭原人 画像14今の機種でいえば義風堂々もノーマルリーチで当たりますよ。いい意味で演出バランスが崩壊してる。

ヤルヲ写真あとエヴァのシト新生がおススメらしいです

髭原人 画像16あとは海の太鼓の達人は面白いよ。

髭原人 画像17太鼓はマジで神台です。

髭原人 画像18超面白いね!「1/99のライトスペックで確変機ってどうなの?やっぱりSTじゃないと」ってイメージだったんですけど。

確変が55%あるじゃないですか。引き戻し入れて継続率が67%あるんですけど、アレがホントに面白いね。

髭原人 画像19面白いですね。

髭原人 画像20マジで面白いんですよ!出るもんね。

髭原人 画像21出ます!俺、純粋に9連しましたからね。

髭原人 画像22結果として、そんな出玉があるワケではないんですけど、すごく満足感のある4000発なんだよね!

髭原人 画像23それはいわゆる「当たってる感」といった。

髭原人 画像24そうなんです。「やってやった感」ですね。

髭原人 画像25やっぱり甘で奇数図柄で喜べるのはデカい。

髭原人 画像26それはデカい!ホントにいい台だと思います。

髭原人 画像27今、SANYOさんのライトなところだと源さんってどうですか?

パチンコ生涯ベスト3 ファインプレー、源さん、ヘブンブリッジ

髭原人 画像292回ループの台ですよね。僕はまだ触れていないんですけど、ウチの編集部ではすごい流行ってます。

元の源さんはすごく打ってたんですよ。それこそ地元でスロット打つ前から打ってましたね。

髭原人 画像30今の台も当時の液晶演出で。

髭原人 画像31変えれるんですよね。源さんは好きですね。

リバイバルという意味で残念だったのが、ドン2なんです。

それこそ、前のドン2も死ぬほど打ってたんですよ。1ヵ月くらい毎日ドン2しか打ってなかった頃もあったくらいで。

髭原人 画像32専業の頃ですね。

髭原人 画像338枚くらいのお店で5台しかドン2なかったんですけど、2台に絶対5が入ってたんですよ。

でも、ライバルが誰もいなくて、9:55に行っても取れたんです。対策もされてないお店だったんで変更判別が超簡単で、前日マイナスで終わった台は据置きだったんです。

友達と二人で必ずその5を押さえて閉店まで打ってました。週に5~6日は打って、満喫泊まって、週に一回だけ帰る、って生活をずっとしてました。

髭原人 画像34泊りの派遣バイトみたいな。

髭原人 画像35それくらいドン2を死ぬほど打ってたんですけど、このご時世に液晶を合わせてしまったところがあって。

例えば、昔だったら酔っ払った赤ドンが屋台の田吾作にケンカを売って、勝てばボーナスだったんですよ。他にも橋の上から葉月ちゃんがドンちゃんを落とすっていう演出だったのに、コンプライアンスで普通に釣りに変わってるんです。

そういう時点で、最近のドラマで犯人が逃げようとして車乗る時にシートベルト着けるじゃないですか。ああいうのが醒めるんですよ。

髭原人 画像36暴走族がメットかぶる感じですね。

髭原人写真赤信号も守りますよね

髭原人 画像38そうそう!あれが「別にフィクションやん!」「パチスロやん!」っていう気持ちになって。

「パチスロをクリーンにしよう」という業界の努力もいいことなんですけど、って大前提を置いても、何か自分の思い出が汚された感じで萎えてしまって。

それで、出目どうこうじゃなくイヤになっちゃったんです。

髭原人 画像396号機だから、とかじゃないところで合わなかった。

髭原人 画像40だから、昔好きになった台はなるべく触らないようにしてるんですが、ハナビはスゴイ!マジでよくできてる!マジで昔のハナビに近いです!

昔ってイジワル制御があって、中リールって氷が2コマしか引っ込まなかった。だから上段に赤7を押すとこぼすんですよ。

今はこぼし目で4コマ引き込むんですけど、それより早く推した時にこぼし目で上段まで7が引っ込んでくるのよ。それで昔のこぼし目が出るの!

髭原人 画像41へー、そんな動きをしてたんですね。

髭原人 画像42「これを作った人がスロットを好きなんだろうなー」っていうのがすごく伝わってきて。

髭原人 画像43新旧のユーザーの支持が高いのもうなずける感じですね。

髭原人 画像44それで、もっとすげーって思った台があるんですよ。

パチンコでサンダーVが出たことがあるんです!ボタンが付いてるの!ハンドルが左側にあって右手でボタンが押せる形で。

髭原人 画像45それってくくりとしてはパチンコなんですか?

髭原人 画像46そう、パチンコなんです。液晶のリールでどこからでも止められるんですけど、その液晶リールの制御がどのリールから押しても初代サンダーの制御をまんま踏襲してるんですよ(笑)

試打したときに「これ、すげー!」って「これ作った人マジでヤバイっすよ!」ってなったんです。

髭原人 画像47アルゼっ子が認めるくらいなら確かにすごそうですね。

髭原人 画像48ただ、一切流行んなかったです(笑)

ポーズを撮る髭原人「CRサンダーV」今なら流行るかもしれない!?

「エキスパート」髭原人編 第4回でした!

今回は髭さんのパチンコ/パチスロトークでした。全編に渡って髭さんの深すぎる知識が止まらず、取材班はただただ感心するばかりで、本当にすごい知識量とそれに比例するくらいの愛を感じる現場でした。

「エキスパート」髭原人編 飲み時間も含めて過去最長の収録時間となったため5週目に突入します!ラストは髭さんといえば…の「お酒の話」から「こんな番組を作りたい」と思った「超名作映画の話」まで、色々詰め込んでお届けします!

この記事を共有

いいね!する

558
  • 1:2020-03-14 11:35:13次のページへ進むリンクが死んでます。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る