HYO.がライターになったきっかけはコラム企画!デビューを勝ち取るも上京拒否? (2/3)

HYO.がライターになったきっかけはコラム企画!デビューを勝ち取るも上京拒否? eyecatch-image

某メーカー関連は色々ありました

HYO.写真ライターさんに聞くライター裏話です 印象に残った仕事/アクシデント ベスト3 某メーカーの仕事で地方に行き、ホール関係者の前で新機種のプレゼンをさせられたこと

HYO. 画像3印象に残った仕事を3つ挙げていただきましたが、まず1つ目が某メーカーの仕事で地方へ行き、ホール関係者の前で新機種のプレゼンをさせられたこと。

HYO. 画像4何回か仕事を辞めようと思ったことがあったんですけど、これが1位ですね。

HYO. 画像5そんなに嫌だったんですね(笑)

HYO. 画像6動画で機種解説するのがよくあるじゃないですか。そんな感じでホール関係者や法人さんの前で台の良さをプレゼンする仕事だったんです。

たぶん他誌でも全員やったと思うんですけど、台本を丸覚えしてリハーサルの動画を撮って、メーカーさんに送るんですよ。それでOKが出た人は全国の販売店で、1時間おきに来る法人さんに向けてやるんです。

HYO. 画像7ライターさんなら得意分野なイメージですが。

HYO. 画像8でもその時は5号機のパチスロがそんなに盛り上がってなかったんですよ。僕は東北を回ることになって、最初に青森に行ったんですけど、手応えがない。誰も興味がないんです。

質疑応答で「この台売れると思いますか?」って聞かれましたけど、全く思わなかったですね(笑)

HYO. 画像9核心を突かれましたね(笑)

HYO. 画像10全然面白くないんで、「いや~まいったな…」って思いました (笑)。「まあ、そうですね」とは答えたんですけど、さらに「じゃあ何台が適正だと思いますか?」って。完全に1台なんですけど言えないんです(笑)

「4台くらいでいいんじゃないですかね」って言いましたけど、正直「4台もいらねえよ、こんなクソ台」って思ってました。その最中に「あ、俺こんなことするために入ったんじゃねえや」って思って、それから二度とその仕事は受けてないです(笑)

HYO. 画像11それはライター何年目の時だったんですか?

HYO. 画像1210年目くらいじゃないですかね。

HYO. 画像13その頃には業界内で相当信頼もされているでしょうし、本音で話せないのは心苦しいですね(笑)

HYO. 画像14でもその後、青森のとあるホール関係者さんから「地域柄あんまり来店がなくて、ライターとの絡みがないから喋りたい」って言われて会う機会があったんです。

ホールの状況が良くなくてどうしたらいいかとか機種のこととか色々話して、最後に「あの台は買わないといけないと思う?」って聞かれたんで「(小声で)いらないです。1台も買わなくていいです」って言ってました(笑)

HYO.写真我慢できませんでした 印象に残った仕事/アクシデント 某メーカーの新機種を打つ生放送で、NGワードの「アツい」を開始5分で言ったこと

HYO. 画像17続いて2つ目ですが、某メーカーの新機種を打つ生放送でNGワードの「アツい」を開始5分で言ってしまったそうですね。

HYO. 画像18それはバッチが台を打ちながら解説をして、他の演者が横に立ってリアクションするっていう内容だったんですけど、最初の打ち合わせで「版権的にアツいって言葉を絶対言わないでください!」って注意されてたんです。

それで本番が始まって、ちょっとぼーっとしてたら台が「ガシャーン!」ってなったので、思わず慣れ親しんだ「アツい」が出ちゃったんです(笑)。シーンってなって演者全員がこっち見たんで「あ、俺やったな」って思いましたね(笑)

HYO. 画像19無意識に出ちゃった(笑)

HYO. 画像205分も緊張感を保てなかったです(笑)。そこを乗り切ればピー音とかでごまかせたかもしれないですけど。

いや~、メーカーの人たちの顔曇ってましたね(笑)

HYO. 画像21その後、お叱りはあったんですか?

HYO. 画像22なかったですね(笑)。本番中ずっと逃げるようにしてたので、怒られようがなかったんだと思います。

印象に残った仕事/アクシデント ベスト3 初のCS番組レギュラーで出ていたバトル番組でシーズンの最終戦に寝坊→遅刻→ウルトラマンの天井から大爆発して優勝(相手が梅屋シン)

HYO. 画像24そして3つ目がCSのバトル番組でシーズン最終戦に寝坊して遅刻、ウルトラマンの天井から大爆発して優勝と。その時の相手が梅屋さんですね。

HYO. 画像25バトルリーグっていう番組ですね。初めてCS動画に出たんですけど、調子よく勝ってて、最終戦で梅屋シンと対戦だったんです。梅屋くんは当時とにかく毎回6をツモるわ、狙い台もちゃんと下見するわ、朝ももちろん遅刻しなかったんですよ(笑)

それで前日に「どうせ普通にやったって勝てねーし」って言いながら飲んで、朝起きたら集合時間でした(笑)

着いたらもう梅屋くんは6らしき台を掴む段階に入ってて、僕はどうしようもなかったんで、打ってみたかったウルトラマンに座りました。

HYO. 画像26最終戦で寝坊するとは…(笑)

HYO. 画像27ハマって天井までいって「あ~これもうダメだ。そりゃそうだよな。天罰だよな」って思ってたら、そこから大爆発して、そしてその間になぜか梅屋くんは負け始めたんですよ(笑)

対戦すると梅屋くんは高設定なのに出なくて、結果僕が逆転して優勝するっていうことがよくあったので「もう勝てないし、ずるい」っていじけてましたね(笑)

腕を組むHYO.やっぱりHYO.さんは持ってますね

HYO. 画像29そういった意味でもウルトラマンは縁の深い機種になりますね。

HYO. 画像30そうですね。いまだに「ウルトラマンの動画見てた」とか「バトルリーグでウルトラマンの組み合わせ好きだった」って言われますね。

HYO. 画像31他の動画でも「遅刻してきたのに優勝した」ってコメントがあって、もうセットのイメージになってるんだなって思いました(笑)

HYO. 画像32バトルリーグは元々あんまり動画に出る気がなかったんですけど、梅屋くんと嵐さんにすすめられて予選から出てみたら勝ち上がって、本戦に出ることになった番組なんです。

今はアクロス系とかすごく好きなんですけど、当時はあんまり自分に合う機種がなくて、「どうしよう。得意な機種も好きな機種もない」って思いながらも勝ってたんです。

決勝で打ったウルトラマンは何にも知らなかったんですけど、ものすごい自分に合う台でしたね。

自分の動画で一番見てもらいたい回 さよなら凱旋の生放送でリプ7連→7000枚

HYO. 画像34自分の動画で見てほしい回はさよなら凱旋の生放送でリプ7連から7000枚。リプ7連は約110万分の1だそうですね(笑)

HYO. 画像35「GOD引かないかな~」とか言ってたんだけど、そんなもんじゃなかったですね(笑)

HYO. 画像36後半はとにかく引き続けてましたね。本当に凱旋らしい勝ち方でした。

HYO. 画像37そうですね。G-STOPがうまいだけの動画です(笑)。奇跡でしたね。

HYO. 画像38それまではそんなに凱旋を打ってなかったんですか?

HYO. 画像39ハイエナというか宵越し狙いというか、リセット狙いしかしてなかったんです。

リセットしてれば甘いのは知ってるんですけど、常々リスクとリターンが合ってないって言ってたし、負けるために打ちたくなかったのでやってなかったんです。でもさすがにちょっと寂しくなってきてサヨナラしようと思いました。

HYO. 画像40動画では撤去前の2週間で20万負けたと仰ってましたね。

HYO. 画像41あれは本当に殺してやろうって思いましたね。でもそれまで自分の言ってたことがやっぱり正しかったんだってよく分かって、「ほらな!負けるんだよ。こうなるんだって」って思いました(笑)

HYO. 画像42誰にぶつけていいかわからない怒りがありますよね(笑)

HYO. 画像43みなさん良い思い出しか覚えてないですからね。

HYO. 画像44誰がやっても普通はあんなもんなんです。

HYO. 画像45ちなみにちょっと気になったんですが、このリプ7連した動画でHYO.さんがレバーオンする時に「でやあ」って言ってましたが、これはファイナルファイトのハガーですか?

※ファイナルファイト:カプコンの人気アクションゲーム。ハガーはこれに登場するキャラクターで戦闘服は上半身裸にサスペンダー1本のみ。

HYO. 画像46ハガーです。

HYO. 画像47ですよね。あのトーンはそうじゃないかと思いました。

HYO. 画像48生放送中に突然出たんですよ。それが結果的に良かったかどうかはわからないですけど、嵐さんのアラシステムと似たような感じの景気づけでやってます。

HYO. 画像49ハガーですよねって聞かれたことはありますか?

HYO. 画像50たまにありますよ。ファイナルファイト世代なんだなって思いますね(笑)

この記事を共有

いいね!する

71

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る