ガリぞうに人気ライターになるまでの道のりを聞いたら、「顔バレで行けないホール」が増えたり、仕事が増えたら逆に収入が減ったりと、良いことばかりではないみたいです… (1/5)

ガリぞうに人気ライターになるまでの道のりを聞いたら、「顔バレで行けないホール」が増えたり、仕事が増えたら逆に収入が減ったりと、良いことばかりではないみたいです… eyecatch-image

ガリぞう

ガリぞうプロフィール北海道出身のパチスロライター兼パチスロ生活者。パチスロについての自作サイト運営から、漫画原作者およびライターに。漫画「プロスロ」は16年の長期連載。現在は実稼動経験と豊富すぎる知識に基づく勝ち方、打ち方で魅せる動画で多くの支持を集める。特にジャグラーに関して圧倒的なノウハウを持つ「ジャグ神」
Twitter
https://twitter.com/garizo2
ガリぞうYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/garizo1

パチ/スロ業界のスペシャリストに迫るインタビュー企画「エキスパート」

今回のスペシャリストは

ガリぞうライター・タレント図鑑

「プロスロ」原作者であり妥協を許さない実戦動画でもおなじみのガチ中のガチスロッター、ガリぞうさんです。

第1回はガリぞうさんのこれまでの経歴から、「プロスロ」作成のお話、自作のランキングのお話、そして人気ライターならではの苦労など色々お聞きしました!

ガリぞう写真ホテルの1室で行われましたが「怪しい取引現場」か「謎のブローカーに聞いた」みたいな感じもしますね

ガリぞうのスタートは自作ホームページから!シミュレーターまで作っていた!?

年齢/業界のキャリア(何年目)1972年3月生まれ48歳/21年目 これまでの経歴(職歴)サイト運営をきっかけに漫画原作、動画演者へ

ガリぞう 画像6まずは経歴からお伺いしていきます。

現在48歳で業界のキャリアが21年目のガリぞうさんですが、「きっかけがサイト運営」とアンケートでご回答いただきました。

このサイトは自分で作って運営されてたんですか?

ガリぞう 画像7そうですね。もともと私パソコンが好きで、高校卒業後もコンピューターの専門学校に行ってまして。

今はもう化石の言語なんですけどもCOBOLとかFORTRANっっていう言語を勉強していましたね。

※COBOLとFORTRAN:どちらもプログラミング言語。1950年代に登場し、数値計算に適した特徴を持つ。いまだに銀行のシステムなどはCOBOLで動いているという話も

ガリぞう 画像8なかなか、ガチめのプログラムですね。

ガリぞう 画像9それを勉強していてプログラムに関する知識があったので、「ホームページも自作でやってみようかな」っていうことで作ったんです。それが1999年の5~6月ぐらいですね。

ガリぞう 画像10では、ブドウシミュレーターもガリぞうさんの自作なんですか?

ブドウシミュレーター:ゲーム数、ボーナス数、差枚数などから逆算してブドウの確率を計算し設定看破につなげるという何ともすごいシステム

ガリぞう 画像11自作です!

シミュレーターはPHPで動いてるんですが、私はPHPが書けないので「私が違う言語で書いてそれをPHPに移植してもらってる」っていう感じですね。

※PHP:Web系のシステムでよく使われるプログラム言語

ガリぞう 画像12想像以上に本格的でした…!

ガリぞう 画像13元々はアイムジャグラーもなかった頃に、4号機の「ホットロッドクイーン」や「玉緒でポン!」のために「仮想減算値算出シミュレーター」という名前でツールを作っていた感じですね。

そういったプログラムも「専門学校に通っていたからやれた」というところです。

ガリぞう 画像14学生時代の成果がガッツリと今の生活にも役立ってますね(笑)

ガリぞう 画像15役立たせようと思って勉強していたわけではないんですけど、結果として役立っちゃいましたね(笑)

ガリぞう写真役立っちゃいましたね

ライターデビューは「ナンバーズ」!?今だから言える「出版社に秘密にしていたこと」

ガリぞう 画像17ライターとしてのデビューは「ナンバーズの勝ち方」とお聞きしたんですが、それって本当ですか?

ガリぞう 画像18そうでしたね。「ナンバーズの勝ち方と勝ちやすいスロット機種の話」というテーマで掲載したのがデビュー作ですね。

ガリぞう 画像19実際のところ「ナンバーズの勝ち方」ってあるんですか?

ガリぞう 画像20私はないと思います(笑)

ガリぞう 画像21断言しましたね(笑)

ガリぞう 画像22たしか「ミニロトナンバーズ超的中法」とかそういうタイトルの本で、ちゃんとした出版社が出している本だったんですよ。

主婦の友社だったかな?そんな出版社ありませんでした?

ガリぞう 画像23ありますね。

※主婦の友社:ななプレスでコラムを連載しているPOKKA吉田さん著作の「パチンコがなくなる日」や「石原慎太郎はなぜパチンコ業界を嫌うのか」などを出版。

ガリぞう 画像24結構大きいですよね?

ガリぞう 画像25大きいですね。

ガリぞう 画像26ですよね。たしかそこからの依頼で「まあ、有名そうだしちょっとやらせてもらおうかな」っていうことで書かせていただいたのが最初の記名記事ですね。

ガリぞう 画像27その時には自作のサイトがあって、そこに依頼が来たということですか?

ガリぞう 画像28そうなんですよね。当時のYahoo!って、ページを公開してもコンピューターが勝手に検索してくれるわけじゃなくて。

ガリぞう 画像29ジャンルカテゴリごとに登録制でしたよね。

ガリぞう 画像30自らYahoo!に申請して登録してもらうっていう形だったんですが、パチスロっていうカテゴリで登録すると私のサイトが一番最初に出てたんですね。

当然まだインターネット黎明期だったので「パチスロ」で検索する人がそんなにいなかったんですが、それでも検索すると一番最初に私のサイトが出ていたので、それを見た出版社の方がオファーをくれて記名記事に繋がっていったという流れですね。

ガリぞう 画像31その記事を作る際に実際にナンバーズは買ってたんですか?

ガリぞう 画像32いえ、買ってないんです…って、これ言って大丈夫かな?

21年越しに主婦の友社に怒られる(笑)

ガリぞう 画像33まあ、それこそ時効ということで(笑)

ガリぞう 画像34ナンバーズもPAY OUTでいったら51%くらいですからね。

ガリぞう 画像35ナンバーズをPAY OUTで考える人いないと思います(笑)

ガリぞう 画像3651%なので勝つのは難しいかもしれないけど、「負けないためにはどうしたらいいんだ」みたいなことを書いたような記憶がありますね。

ガリぞう写真ナンバーズが51%と考えると110%の6号機って優秀ですね

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

1143
  • 1:2020-04-24 12:16:39がりぞうのインタビュー待ってた
  • 2:2020-04-25 08:42:00やっぱりガリさん好きだなぁ。
  • 3:2020-04-25 18:35:02いつも勉強になります。人としてのガリぞうさんに魅力を感じます‼️これからも体に気をつけて頑張って下さい‼️
  • 4:2020-09-23 23:43:19面白かったぁ ガリさんの話やっぱりいいなぁ

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る