ガリぞうに「パチスロの勝ち方」と「好きな機種」を聞いてみた! (6/6)

ガリぞうに「パチスロの勝ち方」と「好きな機種」を聞いてみた! eyecatch-image

ディスクアップとエウレカ3「本当にサミーが作ったの?」

ガリぞう 画像1続いてディスクアップはどういったところが?

ガリぞう 画像2うーん。4号機のディスクアップって打ったことあります?

ぶっちゃけ、そんなに面白くないんですよ。ただ、画期的ではあったんですよね。

ガリぞう 画像3それはゲーム性とかですか?

ガリぞう 画像4ARTっていうワードの初登場って、4号機のディスクアップだったんです。

それまではATっていうワードがありましたし、鬼太郎の左で3択の小役を仕分けるとかあったんですけど、ATにリプレイタイムを含める元祖がディスクアップだった。

斬新ではあったんですけども、決して面白くはない。左にBARを狙って、右を挟んでスイカテンパイして中で外れてたらスイカ入ってないんですよ。そらつまらないですよね(笑)

ガリぞう 画像5打ち方の幅がないような。

ガリぞう 画像6なんだけど、5号機のディスクアップはね、「あれはアクロスで作ってる人が協力してんじゃないか」ってくらい急に完成度が高くなったんですよね。

そのギャップもあったし、あれ5.9ですよね?「5.9でこんなの作れんだ」っていうギャップ萌えもあったし、あらゆる面でこれはすごいなと思いました。

ガリぞう 画像7もうこのシリーズのインタビューで、ディスクアップは「好きな機種」としてずっと出続けていますね。

ガリぞう 画像8多分、これ言ったらサミー批判になるんだよな(笑)

申し訳ないけど、ここ直近のサミーが作ったとは思えないです。本当に。

手のひらを見せるガリぞうディスではないですよ。むしろリスペクトしています

ガリぞう 画像10あははは(笑)

ガリぞう 画像11いや、本当に。もちろん私好きな機種もいっぱいありましたよ。ネクストゾーン将とか好きでしたけど、格段に良いですからね。

ガリぞう 画像12ちなみに今AT、ART機って打ちますか?

ガリぞう 画像13打ちます、打ちます。先ほど話したライター仕事してなかった2月は、ほぼ毎日AT機でしたね。

絆2、まどか新編、あとエウレカ3、この3機種をずっとグルグル打ってました。

ガリぞう 画像14実際、6号機ってどうですか?

ガリぞう 画像15うーん。今は6号機というものがどうなのか総括で判断する時期ではないのかなと思います。

5号機がなくなってから、6号機ってどうなんだ、このままやれるのか、それとも次の手を打たなきゃなんないのか、っていうのを判断するかなとは思いますけど。

ガリぞう 画像16そうですね。

ガリぞう 画像17ただ、先ほど話したドン2とか、あとエウレカも悪くないと思うんですよね。

エウレカって出来良くないですか?面白いし、一撃性もあるし、そこまで出来レース感もないし。

あとは判別に関しても、揶揄する意味ではないんだけどリゼロみたいに1と6がすぐわかっちゃうようなことでもないですし。

ガリぞう 画像18まあ、下でもコンパクで跳ねちゃえば。

ガリぞう 画像19そうなんですよ。一応夢もあるし、トータルバランスで言えば今のところトップかなっていうくらい出来はいいと思うんですよね。だから結構打ってますね。

ガリぞう 画像20エウレカ3はメーカーさんの取材でデモ機を打たせてもらって、あの%ってそれこそ出来レース感があるじゃないですか。「%がどこまでガチなのかを試そう」と思って。

「0%で全部ゴールさせたらどうなるか」っていうのやったんですけど、勝つんですよ。

ガリぞう 画像21えー!0%ってあれ結構いいんじゃなかったでしたっけ?

ガリぞう 画像22おそらく押し順ハズレを引いた時点で加算しちゃうので、基本的に無理なハズなんです。

それをデモ機なんで全部出目調整して、全部押し順ベルだけでいって。

ガリぞう 画像23あー!なるほど。そういうことか。

ガリぞう 画像24じゃあ次1%でやってみようって1%やったら、負けるんですよ。

だから0が100扱いで勝つのか、もう0が出来レとして勝つのかわからずじまいだったんですけど、まぁ1は負けるんだっていう(笑)

ガリぞう 画像25へえ~、そういうところを見ても、本当に良く出来てると思うな~。

ガリぞう 画像26もう、「52%の白鯨じゃどうしようもない!」っていうのがないですよね。

ガリぞう 画像27そうですよね。だからエウレカもサミーが作ってないんじゃないかな(笑)

いや、サミー評価が低いわけじゃないですよ?

手のひらを見せるガリぞういや、ホントにディスじゃないんです

ガリぞう 画像29確かに、これまでの機種と毛色が違いましたよね。

6号機って「天井いってナンボ」みたいなところありましたけど。

ガリぞう 画像30そうそう、そうなんですよ。だから結局、エウレカ3も6号機って名乗らなかった方がよかったかもしれないですね。それまでの出来レース感ありありのものと一緒にされない方が。

6.1号機とか勝手に名乗ればよかったのに。

ガリぞう 画像31何か違う名称をね。それこそギアスのC.C.とか、北斗の羅刹がG-RTとか名乗ってたじゃないですか。

たしかに言い方を変えれば、評価ももっと変わったかもしれないですね。

ガリぞう 画像326号機αみたいな名前にしたらよかったかもしれない(笑)

ガリぞう 画像33では、6号機はまだそんなに悲観する状態でもないし、評価として結論を出す状態でもないと。

ガリぞう 画像34ただまあ、私の話は「パチスロと共に生き、パチスロと共に死ぬ覚悟のある人」の意見なので、あまり参考にはならないと思います(笑)

そういう人の意見って当然ポジティブになりますよね。

ガリぞう写真パチスロと共に生きている人はポジティブでした

「エキスパート」ガリぞう編 第3回でした!

ジャグラー以外の機種だけでのスロトークでした。「面白さを捨てて、数字を見る」と仰っていたガリぞうさんでしたが、好きな機種を話している時のずっと笑顔のガリぞうさんを見ると、やっぱり機種の面白さの大事さもわかりますよね。

次回は最終回!ガリぞうさんのプライベートの謎に迫る!聖闘士ガリぞうはケンシロウの脚に萌える!?一体何が起きたのか!?

この記事を共有

いいね!する

527
  • 1:2020-05-08 17:14:16サミーディスわろた
  • 2:2020-05-09 06:41:04実際はどうなん?開発者が違うんじゃね?

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る