沖ヒカルのSTAYHOME!「映画」「サッカー」「インテリの思考ゲーム」で自宅警備満喫中! (4/5)

沖ヒカルのSTAYHOME!「映画」「サッカー」「インテリの思考ゲーム」で自宅警備満喫中! eyecatch-image

芸人大好き沖ヒカル、「芸人本」も大好きです

尊敬してる人 ひろゆき、自分より頭がいいと思う人全般 芸人本ベスト3 山田ルイ53世、水道橋博士、立川談春

沖ヒカル 画像3尊敬してる人が「自分より頭のいい人全般」っていうのも「インテリっぽい話」につながるところですか?

沖ヒカル 画像4そう!そこにつながるんですよね。

だから、ひろゆきさんであったり、YouTubeで雑学を教えてくれる人だったり、とにかく自分より頭のいい人が大好きなんですよ。

仕事ができる人とか人気がある人とかはどうでもよくて。

沖ヒカル 画像5そんな中でベスト3上げてもらったのが芸人本ベスト3で、まず髭男爵の山田ルイ53世さん。

「一発屋芸人列伝」とか「ヒキコモリ漂流記」ですよね。

沖ヒカル 画像6よく知ってますね(笑)

沖ヒカル 画像7ポッドキャストをずっと聴いてましたね。

沖ヒカル 画像8ああ!あの「ルネッサンスラジオ」。超有名ですね。

沖ヒカル 画像9あと水道橋博士さんの本だと「藝人春秋」。

沖ヒカル 画像10そうですね。

沖ヒカル 画像11もう1つ談春さんだけ、書籍名をちょっと存じ上げなかったんですが。

沖ヒカル 画像12ああ、立川談志に入門してから自分が真打になるまでの話を書いた「赤めだか」ですね。

僕も忘れてましたけど、15年前にエッセイ大賞取ってて、それを知り合いから借りて読んだら「ああ、これはエッセイ大賞取るわ」って。むっちゃくちゃ面白くて。

僕、芸人さんの本が大好きなんですよ。この3年くらいで50冊ぐらいは読んでますかね。スゲー面白いんですけど、その中でもこの3人は文章力と内容が別格ですね。

沖ヒカル写真やっぱり芸人さんが好きみたいです

沖ヒカル 画像14たしかに文章を読んでてもかなり面白いですよね。

沖ヒカル 画像15文章上手いし、下手なライターさんより100倍上手いですよ。

好きなスポーツ 欧州サッカー

沖ヒカル 画像17「好きなスポーツ:欧州サッカー」というところですが。

ロワイヤルの「名前しりとり」でも、沖さんだけサッカー選手の名前をよく出してますよね。

沖ヒカル 画像18たしかにサッカー選手をよく言いますね(笑)

沖ヒカル 画像19ただ、動画の中でそれを誰も拾ってくれないので、毎回ヤキモキしながら見てました(笑)

沖ヒカル 画像20サッカーがなんで好きかっていうと、全てがすごく合理的なんですね。

ルールも、勝ち点の仕組みも、ワールドカップの運営というかリーグ戦、ユーロ、ワールドカップがあってうま―く全てが合理的なんですよ。勝ち点3、引き分けが1、負けは0、というところも納得できる。

降格と昇格のシステムも完璧に出来上がってるのはやっぱりサッカーだな、と。だから好きなんですよね。

沖ヒカル 画像21たしかに、育成からプロにいたるまで世界共通のシステムが全部できあがっているところはありますね。

沖ヒカル 画像22それで、僕は野球が苦手なんですね。野球ってなんか全然違うんですよ、「合理的じゃないな」って思ってて。

少し前の話に戻ると、僕はMリーグにも興味がなくて、番組見たことないんです。

出てる方たちを全員尊敬してますけど、あの「昇級降級のヒリヒリ感」がないと個人的には競技麻雀は面白くないんですね。

考える沖ヒカル昇級降級ってどのジャンルでも盛り上がりますよね

沖ヒカル 画像24ご自身のリーグ戦だと「上がる下がる」がありますからね。

沖ヒカル 画像25そう、上がる下がるがあって、こんな下っ端でもやっぱり上がったら超嬉しいし、下がったらもう死ぬほど悔しいというのがあるので。それが競技麻雀の醍醐味だと思うんですよね。

それが野球にもないんですよ。6球団でしたっけ?

沖ヒカル 画像261リーグに6球団ですね。

沖ヒカル 画像27そう、6球団あるんだけど、どんなにビリでもまた4月になったら「はい、どーも!」って同じチームで始まるじゃないですか。

沖ヒカル 画像28たしかにプロ野球で降格は見たことないですね。

沖ヒカル 画像29「今季こそ頑張りますよ!Aクラス目指しますよ!」ってボロボロに負けて「さあ、また来年!」っていう繰り返し。俺、そこには何の生産性も感じなくて「ちょっと違うな」と。

ただ、野球好きな人をディスったりもしないし「みなさんは楽しんでください」って。

沖ヒカル 画像30個人的な感覚としてサッカーの方が合う、と。

沖ヒカル 画像31ウチの内縁の妻は巨人の大ファンで、僕は全く見ないし興味がないだけで全然いいんです。「ヨソはヨソ、ウチはウチ」っていう。

沖ヒカル写真内縁の方の巨人ファンは有名ですね

沖ヒカル 画像33ちなみに、欧州サッカーは時代であったり国であったり、といった好みはありますか?

沖ヒカル 画像34そういうの何もないです。チームも時代も国もないですよ。

沖ヒカル 画像35「サッカー自体がいい」ってことですか?

沖ヒカル 画像36別に本当はなんだっていいんです。寝る前にボーっと睡眠導入として見てればいいだけだから。

ただ、毎日15分から20分見るんで、そりゃ選手の名前も覚えるし、今どんな状況だっていうのわかるんです。

ただ唯一の僕の弱点は深夜ラジオと一緒で、全部録画を順番に見るんですよ。12月の試合を4月に見てるんですね。

沖ヒカル 画像37かなりのタイムラグ(笑)

沖ヒカル 画像38だから、いつもリアルタイムでは優勝が決まってても、僕の中ではまだ半分くらいしかまだ見てないっていう状況がずーっと続いてます。

沖ヒカル 画像39そういう情報って、ネットでつい目に入ってきたりとかは?

沖ヒカル 画像40入ってくることあるんですよ、たまに。

そういう時は「あ、そうなんだ」と思うんですけど、「ちょっとつまんなくなったなぁ、でもまあいっか」って結局見てますね。

沖ヒカル写真みなさん結果は内緒でお願いします。

沖ヒカル 画像42それこそTwitterのリプであったり、来店で沖さんを見かけてもサッカーの結果は言ってはいけない。

沖ヒカル 画像43そう。ワールドカップなんか1番酷いんですよ。夏に始まって9月とかに決勝が終わってるんですけど、僕見終わるのいつも2月なんですよ。

この16年間ずっと、決勝見るのが大体1月の末から2月なんですよ。

沖ヒカル 画像44それはさすがに結果も見えてしまう(笑)

沖ヒカル 画像45そうなんです。どこが優勝なのかをうっすら知ってるんですよ。「あー、フランスとクロアチアが戦って、フランスが勝つんだろうな」って。

なるべく見ないようにするんだけど、でも最後まで時系列で見て楽しめるんです。

この記事を共有

いいね!する

710
  • 1:2020-06-03 12:39:43沖ヒカルなんかイメージと違ったわ ラジオやってほしいわ
  • 2:2020-06-03 19:18:37沖さんの喋りが好きだからグレート巨砲と木村のトーク番組は終わらないでほしいな

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る