沖ヒカルのSTAYHOME!「映画」「サッカー」「インテリの思考ゲーム」で自宅警備満喫中! (3/5)

沖ヒカルのSTAYHOME!「映画」「サッカー」「インテリの思考ゲーム」で自宅警備満喫中! eyecatch-image

文系インテリが楽しめる「思考ゲーム」とは!?

沖ヒカル写真こういう話ってずっとできますよね○○の話ならずっとできます!ネトマの話、インテリっぽい話

沖ヒカル 画像3ずっとできる話に「インテリっぽい話」というのがありますが。

沖ヒカル 画像4そう。これまで話してきたように、自分の話をしたりとか、賢ぶった話をするのが好きなんですよね。例えば、世界情勢の話とか哲学の話とか。

その中で、昨日の夜に読んでて面白かった話があるんですよ。

1「A=Bである」
2「B=Cである」
故に「A=Cである」

これってどういうことかわかります?

沖ヒカル 画像5「A=Bであって、B=Cだから、A=Cである」ってことですよね。

沖ヒカル 画像6それって正しいと思います?

沖ヒカル 画像7う~ん…A=B、B=C。でも「AもCも『B』」なら「A=C」で正しいんじゃないかと思うんですけど。

沖ヒカル 画像8って思うじゃないですか?正しくないんですよ、実は。

1「A=Bである」
2「B=Cである」
そして3「1と2の条件を満たした場合は、A=Cが成り立つ」
故に「A=Cである」なら正解なんですよ。

2つじゃダメなんですよ。3つ目の条件が必要なんです。わかります?

沖ヒカル 画像9「A=B」の「B」と「B=C」の「B」が、最初の条件だけなら「それぞれ同一ではない」ってことですね。

沖ヒカル 画像10「A=B」「B=C」それぞれは単体だと「A=C」にはならないんですよ。っていう思考ゲームというか哲学があって、哲学の初歩の話なんですけど、「面白れぇー!」って(笑)

僕はそういうのを考えるのが好きなんです。こういう、さも賢ぶってるかのような話を人とするのが大好きなんですよ。

手で表現する沖ヒカル皆さんはわかりましたか?

沖ヒカル 画像12「賢ぶってる」なんですね(笑)

沖ヒカル 画像13だから「文系インテリなんだな」と思って。

沖ヒカル 画像14理系としての話ではなく、文系としての面白さ。

沖ヒカル 画像15そう。理系の脳は全くないので、数学の話されちゃうとわかんないんですけど「アインシュタインの相対性理論と特殊相対性理論」とか「量子力学、量子コンピューターの仕組み、量子ってなんだ」とかYouTubeで見て。こういう話をずっとしたいんですよ。

他にも「宇宙の始まり」とか。ビッグバンって起こるじゃないですか。その後、何かが無から有に生まれるんですけど、その間って何秒か知ってますか?

沖ヒカル 画像16「同時」ですか?

沖ヒカル 画像17ほぼ同時なんですけど、10のマイナス36乗秒後なんです。もうね、一瞬とかのレベルじゃないんですよ。こういうのを見てて、「うわ!面白れぇー!」って。

沖ヒカル 画像18ちょっと違うかもしれないんですが、数学系の知識は僕も全然知らないんですけど、「なんとなく喋りたい」って理由だけで「フェルマーの最終定理」の本を読んだことがあります(笑)

沖ヒカル 画像19あー!!そう!そう!「フェルマーの最終定理」とかそういうのです!そういうのが好きなの。「シュレーディンガーの法則」みたいな。

※フェルマーの最終定理:3 以上の自然数 n について、xn + yn = zn となる自然数の組 (x, y, z) は存在しない、という定理のこと。17世紀にフェルマーが書き残していた内容を誰も証明ができなかった。1908年にドイツの大富豪が「証明できたら賞金を出す」とし、話題になった。賞金は大体500万円くらいらしいです

※シュレーディンガーの猫:物理学者エルヴィン・シュレーディンガーが発表した物理学的実在の量子力学的記述が不完全であると説明するために用いた思考実験。「ラジウムに反応して青酸ガスが出る装置のある箱」に猫を入れて、ラジウムを箱内50%になるように設定すると、箱の中には「死んでる猫」と「生きてる猫」が「箱を開けるまでは、それぞれ50%の確率でいるんじゃね?」と猫迷惑な実験をした、という話

沖ヒカル 画像20猫のやつですね。

沖ヒカル 画像21そう!パラドックスとかすんげー好きなんですよ。

沖ヒカル 画像22たしかに猫の話は僕も色んなところでしてますね(笑)

沖ヒカル 画像23例えば、今僕ら止まってるじゃないですか。銀河系の外から客観的に見たら、どれぐらいの速さで動いてると思います?

沖ヒカル 画像24「地球の自転のスピード」ってことでしょうか?

沖ヒカル 画像25地球の自転があります、太陽を軸にした公転があります、銀河の動きがあります、宇宙の膨張があります。そうなると1秒間に4000キロ動いてるんですよ!凄くないですか?

……って、あれ?伝わってます?(笑)

沖ヒカル 画像26いや!すごくわかりますよ!

わかりますし、「インテリっぽい」ってのもわかります(笑)

沖ヒカル 画像27そうでしょ!(笑)

そういう無駄な知識とかが大好きですね。

沖ヒカル写真「ざっくりした宇宙の話」ですが、そういえばくりさんもずっとできるテーマでした

この記事を共有

いいね!する

710
  • 1:2020-06-03 12:39:43沖ヒカルなんかイメージと違ったわ ラジオやってほしいわ
  • 2:2020-06-03 19:18:37沖さんの喋りが好きだからグレート巨砲と木村のトーク番組は終わらないでほしいな

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る