レビンが恥じらう「はじめて」の話。軍団長も若手時代は色々あったようで… (3/5)

レビンが恥じらう「はじめて」の話。軍団長も若手時代は色々あったようで… eyecatch-image

あのレビンが機種説明で真っ白!?まだあった「はじめての失敗」

レビン写真機種解説のカリスマに一体何が!? 印象に残った仕事 初の機種解説収録

レビン 画像3続いても初の機種解説収録でサイバードラゴンを解説したけど、頭が真っ白にっていうことなんですが。

レビン 画像4そうなんですよ。それも「急にやってくれ」って言われて。

そういうのを俺が嫌いなのは知ってたけどネギさんが「もうそろそろやってみろ」っていうので急遽駆り出された、みたいな感じ。

レビン 画像5マイクに続いて(笑)

レビン 画像6同期にてつとふみっていたんですね。てつとかも獣王の解説で出るから、じゃあレビンもサイバードラゴンでやってみよう、ということで。

だから、今思えばありえないですよね。機種の前情報の勉強してないですし。何も知らずにそのまま現場に行って解説。

それで解説のいろはも全くわからないままで、そこにネギさんもいなかったんですよ。それでディレクターさんとカメラの前に立たされて、もう挨拶もできないんですよ(笑)

レビン 画像7何も知らないし、緊張はする(笑)

レビン 画像8「レビンです」って言った瞬間顔真っ赤になって(笑)

機種解説だから機種のことは俺らが喋らなきゃいけないんだけど「大丈夫ですか?今の」ってディレクターにすぐ聞くんですよ。「この演出、これ大丈夫ですか?」って。

それで、ディレクターさんがさすがにキレまして「さすがにこれは撮れない。こっちに聞かれても困るんですよ。」って、そりゃそうですよね(笑)

レビン 画像9「お前が説明しに来たんだろ」って(笑)

レビン 画像10後輩のルート菊島が見守ってくれてました。俺はそれもはっきりと覚えてます。でも「あー…、頑張ってください」みたいな。カメラの横で応援されて(笑)

レビン 画像11今なんて「新台解説といえばレビンさん」じゃないですか。だから想像がつかないですね。

レビン 画像12それが原点です。

そこの後悔と、それを教訓にして「これじゃだめだ」っていうところからですよね。

その後に「最強伝説」っていうネギさんの番組に出させてもらえるようになって、そこで解説のいろはを教わって自分なりに構築していって何十年も経て、今やっと洗練されてきたかな。

レビン 画像13今の完璧な機種解説の最初にさかのぼると「頭が真っ白」にたどり着くと。

レビン 画像14そう、真っ白ですね。

だからその後、後輩に言う時も優しかったですよ。

緊張関連も含めて、すごい優しかったです。色々教える中で「すごいな!逆にすごいな!一発目でそれはすごいな」って褒めることが多かったです。自分のことがあるから(笑)

レビン 画像15自分の前例があるから言えないわけですね。

レビン 画像16言えない。言えないです。だって調べりゃ出てきますから、映像が(笑)

レビン 画像17真っ白になってる映像が(笑)

レビン 画像18もちろん超編集されてなんとか見れるようになってるかもしれないけど、それでもわかっちゃいますよね。

「なんでこんなに緊張してんの?」みたいな感じだと思います。

腕を組むレビン写真褒めて伸ばすタイプの上司 印象に残った仕事/アクシデント 吉宗増刊の企画

レビン 画像21もう1点が「吉宗増刊の企画で新幹線のぞみに乗車する」とありますが、これはどういった仕事だったんでしょうか?

レビン 画像22「BIGを1回引くと1駅」って感じで新幹線を各駅停車で移動して和歌山にある吉宗の銅像を目指す、っていう企画があったんですね。

ホテルに泊まったりして何日かかけてたどり着くっていう企画で、その時に同行していてたのが今のトニーなんですね。

トニーは最初は軍団ではなくて編集部員だったんですよ。

レビン 画像23そんな頃があったんですね。

レビン 画像24その時は編集部員で僕の企画に同行していたんですけど、お互いに新幹線に乗ったことがほぼなくて。

今みたいにバンバン取材だイベントだってなかったので。乗ったことない状態で行っちゃってたんですよ。

本当はこだまか何かで一駅ずつ進まないといけないのに、のぞみに乗って「次は名古屋」ってアナウンスが流れた瞬間にバッと2人で顔見合わせて、3時間半のロス(笑)

レビン 画像25新横浜-名古屋の1番長い区間を(笑)

レビン 画像26自由席も埋まっててデッキで2人立ち尽くして。

「もうどうしよう・・・」って(笑)

レビン 画像27どうしようもない(笑)

レビン 画像28当時は連絡もできなかったんじゃないかな。

レビン 画像29移動中は携帯がつながらなかった時代ですよね。

レビン 画像30だからもうバクバクして「どうしよう?企画やってんのに」

レビン 画像31ライターも同行も一緒に乗っちゃってますからね。

レビン 画像32そうなんですよ。でも、トニーに当たるのも違うなって。

レビン 画像33お互いに新幹線も詳しくなかったし。

レビン 画像34でも内心「ポンコツだな」と思いました(笑)

普通、何に乗るかを教えてくれる同行者がわからないって、何のために一緒に同行してるんだろう?って(笑)

でもまあ、今でも仲良くやってますけどね。

レビン写真副団長との絆はこの頃から強かったようです

この記事を共有

いいね!する

201

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る