レビンが恥じらう「はじめて」の話。軍団長も若手時代は色々あったようで… (4/5)

レビンが恥じらう「はじめて」の話。軍団長も若手時代は色々あったようで… eyecatch-image

芸人を尊敬する!その理由も熱かった!

レビン写真この業界にいてこそ伝わる「芸人さんのすごさ」のお話

レビン 画像2印象に残ったお仕事が「初めて系」でまとめていただいた感じですけど、今でも緊張することってありますか?

レビン 画像3ありますよ。1人でパチスロの前にいる時っていうのはほぼ緊張しないんですね。「パチスロを説明する」っていう、やることもわかりやすいじゃないですか。

じゃなくて、ライターさんがいっぱいいる舞台に上がってやり取りする、っていうのが難しいですね。

やっぱり進行を止めてはいけないとか、誰かがボケてたらその邪魔をしてはいけないとか。でも、全部黙っているわけにもいかないということを考えるとやっぱり緊張するし、どこで前に出ようかな、とかいまだにありますね。

これから身に着けたいこと MCの技術、共演者が活きるトーク力

レビン 画像5それがこれから身に付けたいの「MCの技術や共演者が活きるトーク力」に繋がるわけですね。

レビン 画像6そうですね。ずーっとやってても難しいですよ。簡単なのは「おとしめて笑いを取る」みたいな。結局見た目だったり何かをつついたりで笑いを取っちゃって。

ただ、相手は損するじゃないですか。相手の方は「笑われてオイシイ」と思う方もいれば「ふざけんなよ」って思う人もいるし。

だけどそれって結構難しくて、相手を上げつつさらにも笑いも取りつつっていう技術をずっとやっててもなかなか難しいっていうのがあって。

レビン 画像7「スロットの知識」とはまた別物のスキルが必要になりますよね。

レビン 画像8どうしても機種が絡むと、俺が前に出てうわーって喋っちゃって。それで「助かります」って言ってくれる人もいるんだけど、やっぱ目立つのが俺になっちゃうし。その時に「どうやって相手を立てるか」ってなるんですよね。

最近では色んな媒体の人とかも呼んで一緒にやらせてもらったり逆に行ったりしてるけど、やっぱりMCという立場になると、普通に進行して普通に機種解説して終わらせるだけなら全然簡単だし成立しちゃうんですよ。

でも、そうじゃなくて「盛り上げたり相手にプラスになるようにやる」っていうのが良いMCだと思うし、そういう風になりたいな、っていうのは常々思いながらやってますね。

尊敬している人 お笑い芸人さん

レビン 画像10これが「尊敬している人:お笑い芸人さん」に繋がるんでしょうか?

レビン 画像11お笑い芸人さんは、回数はそれほど多くないですけど、これまで10組くらいの方と一緒にやらせてもらった中で、やっぱり今言ったところが素晴らしい。

レビン 画像12やっぱり技術としては違いますか?

レビン 画像13トークの技術がまるで違います。トークに関しては俺らはもう素人、あっちはプロです。だから「芸人さんに会う時はパチスロに徹しよう」って決めてます。

俺はこっちのプロフェッショナルだから、こっちの情報は俺の方が絶対に詳しいから、番組の流れだったりお笑いの部分だったりは芸人さんに任せてっていう棲み分けができるので。

レビン 画像14レビンさんは本来の仕事に集中できると。

レビン 画像15だからやっぱり芸人さんは素晴らしいなと思います。

世間で言うつまらないとかトークが面白くないとか言われてる芸人さんでも俺らなんかに比べたら遥かに技術は上です。一緒にやってて思いますね。

ネタ番組とか見て「つまんねぇな」って思う人であっても、共演すると「いや、お前なんか太刀打ちできないぞ」っていうくらいめちゃくちゃ上手いですし。こっちのことも考えてくれるし、ボケたり、発言の1つ1つがテレビ映えするというか。

レビン 画像16やっぱりその道のプロっていうことですよね。

レビン 画像17俺たちではそれができないんですよね、やってるつもりでもこっちは会話みたいな感じなんです。

スパッとひとこと言ったときの声質もそうだし、出てくるタイミングもそうだし、もうテレビ用なんですよ。それを見てると「あ、やっぱりテレビの人だな」って。

こっちは素人で、やっぱプロだなっていうのは毎回思うので、どの芸人さんとやっても。だからもう尊敬しかないですよね。

レビン写真マジリスペクトです

レビン 画像19そうやって聞くとすごさが際立ちますね。

レビン 画像20向こうから言わしたら「比べんなよ。お前らとは違うよ」と思うかもなんですが、同じような仕事を今やらせてもらえる時代に、普通ならタレントさん・芸人さんと一般のライターとか、俺みたいな編集部員とかが一緒の舞台に立てることがなんかありえないっていう時代からどんどん変わっていって立てるようになってきました。

その時に芸人さんは見下すわけでもなく、このレベルに合わせてやってくれるんですよ、面白くなるように。「こいつら素人だから」っていうことではなくて、このレベルに下りて来て喋る。これがもうすごいな、って思います。レベルも合わせてくれるから、こっちも損しないじゃないですか。

レビン 画像21そのレベルでまとまるようにしてくれるわけですね。

レビン 画像22そうなんです。ひと笑い起こしてくれたりして誰も損しないっていう。もう芸人さんはやっぱりそこが秀でているのですごいと思います。

一緒になりたいとか、同じレベルだとかは思ってないですけど、やっぱりそういうプロの人たちと共演することが多くなった中で「やっぱりすごいな」と思う。

だから、芸人さんはほぼ全般。今お会いした人は全員尊敬ですね。

レビン 画像23確かにメーカー系の大きいイベントとかでも、芸人さんのメインMCは多いですけど、やっぱりすごいですよね。

ライターのみなさんに話振って、スムーズに進行して、みたいな。

レビン 画像24それで絶対、当たり前ですけど笑い取るじゃないですか。

それは俺らには絶対にできないことで、やってる人がいても結局人いじりだったり、身内ウケのネタでわかる人だけわかってて、でも全体には響かない。

知らない人が聞いたら「なんだその絡みは?」ってなったりするじゃないですか。

レビン 画像25内輪ネタも難しいですよね。

レビン 画像26芸人さんはやっぱそうじゃなくて、全員がわかるわかりやすいボケをやったり、パチスロに絡めてボケてみたりとか、ポンって入れて進行していくので。それはもう見てる方としてはテレビで当たり前に見てるけど、やる側になると絶対にできないですよ、そんなの。笑いを入れる余裕なんてないし。

レビン 画像27そうですよね。

レビン 画像28笑わせらんないし、人を笑わせることって多分1番難しいことだと思ってて、パチスロという俺が得意としていることっていうのは努力さえすれば誰でもできる。ただ、それをしてる方がちょっと少なくなってきたから目立ってるだけで昔は当たり前だった。

攻略軍団もそうですけど、20年前は「こうじゃなきゃいられない世界」だったけど、今はそうじゃなくていい。バラエティーの人もいる、YouTuberの人もいる、タレントさんもいる、芸人さんもいる、それが全部「演者」としてまとまっちゃってるじゃないですか。

だから俺は本来当たり前のことを22年やってきて、今それをやる人が減ってきたから目立ってるってことだと思うんですよね(笑)

レビン写真「当たり前のこと」を22年やり続けた結果、個性になりました

この記事を共有

いいね!する

201

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る