レビンが恥じらう「はじめて」の話。軍団長も若手時代は色々あったようで… (5/5)

レビンが恥じらう「はじめて」の話。軍団長も若手時代は色々あったようで… eyecatch-image

友達はいないけど…「俺は好きだ!」と言えるライターとは!?

レビン写真昭和54年、黄金世代でした 好きなライター/演者 同級生のライターが多く、基本的に好き

レビン 画像3続いては、好きなライターの中に「同級生が多い」っていうところですが。

レビン 画像4友達っていうほど誰かと親しいわけじゃなく、特別好きな人がいるわけでもないんですけどね(笑)

やっぱり同世代の人はこれまでの時代の流れを見てきて、同じ雑誌を読んだり、同じ機種を打ってたっていうところに共感する部分があって。それを経て、今悪ふざけしてる人もいれば、真面目に解説してる人もいるし、だけどそのこれまでの前提があるから、話も合うし、なんか居心地がいいんですよね。本当にタメのライターがすごいいるんですよ。

レビン 画像5色々調べてみたら、結構いますよね。最近も54年組で番組もされていましたし。

レビン 画像6そうなんです。マリー(まりも)もそうだし嵐君も、髭原人さん、こしあんさんとかもそうだし。こしあんさんはインタビューやってましたよね?

レビン 画像7先月やらせていただきました。

レビン 画像8BASHとかだとよっしーさんもそうだし。皆40歳で今年41になるのかな。

レビン 画像9黄金世代ですね。

レビン 画像10この昭和54年は今はちょっとラフな感じというか、お父さんみたいな感じでやってますけど、やっぱり当時はゴリゴリの時代、雑誌同士のケンカもあった時代を見てからの今なんで。

それを経ての今おじさんになってからの話とか番組での絡みとか何か本当に自然体で楽しいですよね。

セイジ君もそうだった、JANBARI.TVの。すんごい面白い人でしたね。そういうのがあるからこっちは勝手に思ってますけどね!

レビン 画像11そう考えると本当に多いですね。

レビン 画像12ディレクターさんとかでも多いんですよ。ディレクター兼ライターのイッチーさんもそうだし、ひらやまさんもそうだし。いっぱいいるんですよ、同世代ライター・ディレクター。皆タメじゃないですか(笑)

レビン 画像13皆さん同時期に入ってきてみたいな。

レビン 画像14多少違えど、大体同じ時代を生きて、同じ時代にパチスロ打ってるんで全部話もわかるし。

レビン 画像15そうですね。ミニ四駆とドッジボール世代ですね(笑)

レビン 画像16そうそう、ミニ四駆とね(笑)

アバンテの入荷とスーパーマリオ3の再入荷が一緒の日で、春日部のロビンソン百貨店で並んだんですよ。

レビン 画像17アバンテ、すぐ売り切れるんですよね。

※アバンテ:ミニ四駆「アバンテJr.」、これまでと違う新型シャーシ、スリックタイヤ初期装備など未改造でも旧型より速く、斬新なデザインから当時の小学生の間で争奪戦になり、入荷時には長蛇の列ができた。

レビン 画像18ドラクエとか、その時代を皆経てるはずなんですよ。

レビン 画像19僕も同世代なんでわかります。

レビン 画像20ミニ四駆番組とか朝やってたでしょ?

レビン 画像21「RCカーグランプリ」ですね。

レビン 画像22そう!それ見ててね、結構朝早かったですよね?

多分7時とか早く起きて見てた気がする。

レビン 画像23前ちゃんと滝博士ですね。

レビン 画像24あははは!懐かしい(笑)

そうなんです。そういう時代、そういう懐かしい話もそうですし、やっぱ根本の思いというか。もちろん「ライバルでもあり」っていう部分もあるんですけど。

やっぱり今この時代になったらYouTuberとか若い子が増えてきて、面白いなとは思うんですけど。そういう子が増えてきた中で俺とやってても合うかな~、って。ゴリゴリの俺に機種解説されて、「そこまでガチじゃなくていいです」「いいな、この人は詳しくて」みたいな(笑)

レビン 画像25「元から詳しいから喋れていいな」みたいな(笑)

レビン 画像26違う、違う。あの、すげぇ勉強してるし、ものすごいやってんのよっていう(笑)

「急に入ってくるわけじゃないから」っていうね。そういうところもあって、やっぱり話が合うのは同年代かな、と。

向こうは嫌ってるかもしれないですけどね。「レビン嫌いです」って、全員アンケートで言ってるかもしれないですけど、そこも置いといて「俺は好きだ」と(笑)

レビン写真俺は好きだ

レビン 画像28軍団長としてマガジンでこれから注目だよって人はいますか?

レビン 画像29人ですか⁉今はあんまり。新しい人も入ってこないじゃないですか。

誰だろうな~?

レビン 画像30新雑誌にもなりましたので、軍団長のイチオシを。

レビン 画像31思い浮かぶのは「くまちゃむ」ぐらいですかね。最近も一緒に収録したんですけど、彼女は人気出そうですね。

若いとか見た目がいいとかだけではなくて何か持ってるものが「マガジンでは見たことなかったもの」っていうのは感じるので、そこでは期待していますね。

レビン 画像32これからはくまちゃむさんに注目してみます!

レビン 画像33あとはガンちゃんに期待しますよ。彼は今伸び悩んでるんですけど(笑)

レビン 画像34期待枠ですね。

レビン 画像35何だろうな?ちょっと小手先でまだ会話している感じで、ツッコミとかも「○○だな!」くらいでちょっと軽いかな(笑)

先輩ライターにツッコンだりして、頑張ってるなって思うんだけど、なんか軽いんですよね。

多分、あとは経験だけだから、熟練してくればもっとスパッと。

レビン 画像36そこのラインを超えてくれば。

レビン 画像37芸人さんみたいにはなれないけど、バッチみたいに上手くスパッといける。

今はしゃべり方やキャラも「バッチ憧れ」みたいな状態なので、そのままだとダメ。

なので、自分の色を出してもっとやらないとそこの位置にはいけないかな、と思ってるんで。

レビン 画像38いわゆる「イジリと返し」みたいな。

レビン 画像39そうですね。どっちかと言うと今は「イジられ」なんですよね。

イジられでそれに返してるだけ、というところなんで。

まあ、相手がほとんど先輩だから、立場的にも難しいと思うんですけどね。

レビン 画像40そういう面では苦労しそうですね。

レビン 画像41だからそれをイジってみたりとか、もうちょっとキレのあるような感じでやれるようになったらグン!って、今のくすぶってるところからトントンって2段階ぐらい上がるぐらいの能力あるかなと思ってるんですけど。

そういいながら何年も経ってるんで(笑)

レビン 画像42期待枠のまま続いているような。

レビン 画像43だから、もうちょっと頑張ってほしいなっていう感じですけど、そのガンちゃんと若いくまちゃむとの2人が希望にはなってますね。

もうどんどん人気も抜いていってもらって看板みたいになってくれればいいな、と思ってます。

レビン 画像44(左)ガンちゃん(右)くまちゃむさんです。看板候補として要注目です

レビン 画像45「頑張ってほしい」っていう期待も込めての。

レビン 画像46そうそうそう。ディスりじゃないですよ(笑)

俺はもう的確に、客観的に、めっちゃちゃんと見てますから。

レビン 画像47軍団長による的確な指導と激励ですよね(笑)

レビン 画像48そう。もともと人に興味がなくて友達も少ない分、全員を客観的に見てるから冷静な判断だと思います。

レビン 画像49感情的な足し算引き算もなく。

レビン 画像50そう。「ガンちゃんが好きだから超頑張れよ」とかではなくて「あ、この子は本当に行きそうだな」っていう目で見てて、そういうところが見受けられたんで。

あとちょっとがんばれ、って(笑)

ボードを持つレビンの写真軍団長は冷静に見守っていくようです

「エキスパート」レビン編 第1回でした!

今では「業界一しっかりしている人」のイメージもあるレビンさんですが、誰でも最初からしっかりしていたわけではないようです。機種解説で真っ白になるレビンさんがいたとは、お話を聞いた今でも想像がつかないですね。

次回は、レビンさんとスロットの話です!色々な機種について聞くハズが、モンキーターンⅣ愛が止まらない事態に!?

この記事を共有

いいね!する

201

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る