【超韋駄天・仕置人TURBO・大海4 etc.】お盆の乱れ打ちで悲惨な目に… (1/2)

【超韋駄天・仕置人TURBO・大海4 etc.】お盆の乱れ打ちで悲惨な目に… eyecatch-image
あしの プロフィール
あしの

「浅草に住むサブカル・ギャンブル系フリーライター。ペンネームの由来は4号機『バクチョウ(メーシー)』の主人公あしの君から。いろんな所でちょいちょい書かせて頂いております。Twitterアカウントはこちら!(https://twitter.com/Slot_Ashino)」

目指せ!!貯玉20万発 画像1

 

 

チャス! あしのです。

 

パチンコをあんまり打ったことがないオッサンが貯玉20万発を目指すぜ! という企画。前回『遠山の金さん2』で快勝したおかげでプラス貯玉は10,552発まで戻りました。あー、5桁は安心。なんか5桁あるとちょっと心に余裕が出来ますナァ……!

 

んで今回何を打つかなんですが、今回は難しい。なんせいつもは「コレが打ちたい!」みたいなのをある程度決めてからマイホに出撃してたのですけども、今世間はお盆ですから。パチンココーナーがどうなのかはちょっと確認してみないとハッキリ分からんのですが、経験上パチスロコーナーはこの時期移動がためらわれる程度には混雑します。店によっても違うと思いますが、少なくともオイラが実戦に使ってる某所某店はね。

 

というわけで今回はもう、事前の作戦なし! 空いてる台を回してクセをチェック。ボーダー超えなら続行! みたいな感じで行こうと思います。イエア! さあいざ! 実戦開始ィ! シュシュシュ!(シャドーボクシング)

 

 

「源さん韋駄天」から幕を開けた惨劇

 

体温チェックと手指消毒を済ませていざ店舗へ。入店時間はお昼ちょっと過ぎくらいだったんですが、とりあえず店内の状況は『北斗無双』『超韋駄天』が満席。最近増台されたばかりの『モモキュンソード』もワンチャン狙ってはいたのですが当然満席。『仕事人TURBO』も、そして前回楽しかった『遠山の金さん2』も満席。さらに海シリーズも『大海4』がほぼ満席。『JAPAN』と『BLACK』は稼働50%くらいな感じと、さすがお盆、恐るべき状況……!

 

一方で、意外なことに『シンフォギア』シリーズと『慶次漆黒』あたりは空席が目立っており、この企画が始まってからの12週の推移をみてるだけのオイラにも、ちょっと常連さんのニーズに変化があったのかな? みたいなのが感じられました。

 

ンー。しかし困った。とりあえず甘でも打って空きを待つか……とか思って財布を取り出した所で、会員カードを自宅に置き忘れてることに気づきました。当然、カードがないと貯玉も使えません。これはもう勝負以前の問題なんで意を決し炎天下の中一度自宅まで戻り再度入店。この時間のロスは本来不要なものですしわざわざ書くことでもないんですが、結果的にはこれが功を奏した感じで、なんとこの間に一台空きが出ていました。

 

 

P大工の源さん 超韋駄天 盤面

 

やったぜ『大工の源さん超韋駄天』。

 

これ今日はさすがに座れないと思ってたんで見つけた瞬間マッハで着座しました。これねー、最初に打って記事にした時はまだ全然座れる感じだったんですけども今もう人気に火が点いたのか基本満席ですからね。マイホ。なので打つのも結構久々です。以前打った時と同様、交換率からボーダーは23回程度に設定。メモによると以前18回程度のクセだった台です。さて、どうなるか……と、打ち始めてすぐに違和感を覚えました。びっくりするくらい始動口に入らない。どうやらこの二ヶ月ほどの間で釘のクセが悪い方向に変わってしまったようです(なお、クセという単語についてはこちらを参照

 

とりあえず回りムラを考慮しつつ259回から打ちはじめて1,250玉使った段階での回転数がこちら。

 

 

P大工の源さん 超韋駄天 実戦データ

 

ンヤー! 14.2回/1Kはキツイ。流石に続行不可。やっぱ高稼働の日に人気機種が一台だけポツンと空くのには理由があるのネ……。と、一旦離席しつつ見て回ることにしました。と、今度はこんな台に空きを発見。

 

 

ぱちんこ新・必殺仕置人 TURBO 盤面

 

遊タイム発動まで残り204回転の『新・必殺仕置人TURBO』。決して美味しいゲーム数とはいい難いんですが空いてるだけマシなんでコレも着座。奇しくも初打ちの時に座った台でした。メモによると前回打った時は14回転/1K程度と、あんまり良くないクセだったのですが果たして変化はあるか。期待に胸を膨らませつつ会員カードをインして実戦開始……したのですが。

 

 

ぱちんこ新・必殺仕置人 TURBO 実戦データ

 

500発でギブ。なるほどこれは流石に空くだろうなと納得せざるを得ない釘のクセでした。見切りが早すぎるぞと思った方もおられるやも知れませんが、だってこれ以上回すと遊タイムの発動との兼ね合いでヤメらんなくなっちゃうんだもん! そういうのオイラパチスロで死ぬほど食らってるんでもはや勉強済です。この道はいつか来た道。小足見てから昇龍拳くらいの反応速度で回避ッス。

 

 

CR大海物語4 BLACK 盤面

 

次! 『大海物語4BLACK』です。これ初打ちなんですが、どうやらライトミドルのSTである模様。選定の理由は『空いてたから』というのと、あとは何か海系はクセが良いイメージがあるから。さらにこの時点ですでに貯玉の利用制限が近づいてきてるんで初当たり軽めの台で持ち玉遊技に切り替えたかった事です。さてどうなる……?

 

 

CR大海物語4 BLACK 実戦データ

 

19回ってそんな悪くないクセなんで続行もアリっちゃアリなんですが、BLACKのボーダーは大体23回程度。-4はちと打ち続ける理由に乏しいので貯玉利用制限到達時点で離席を決意。探せばまだなんかあるハズ。すぐ隣と、一台置いてさらに隣が空いてるんでカニることにしました。

 

 

CR大海物語4 BLACK 実戦データ

 

CR大海物語4 BLACK 実戦データ

 

見切りの早さがオイラの焦りを端的にあらわしております。ンー。だめだ。良クセがツモれない。

 

 

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

192

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る