射駒タケシがゲームや料理、お酒や漫画など好きなものを語り尽くす! (2/5)

射駒タケシがゲームや料理、お酒や漫画など好きなものを語り尽くす! eyecatch-image

懐かしのゲームもやり込んでました

射駒タケシ 写真ゲームの話は尽きませんね

射駒タケシ 画像2ファミコンの頃からずっとゲームをされてたんですか?

射駒タケシ 画像3そうです。めっちゃ好きで、ゲームは一通りやりました。それこそ小学4年生くらいの時にファミコンが発売されたんで、世代というのもあるかもしれないですね。

射駒タケシ 画像4ソフトも色々ありましたよね。ちなみに最初にやったのは何か覚えてますか?

射駒タケシ 画像5最初はマリオブラザーズ、ベースボール、テニスしかなかったんですよね。うちは貧乏で持ってなかったんで、友達の家でやらせてもらいました。

たしか中2くらいの時に「ドラクエ」が出て、「ロールプレイング」っていうワードを初めて聞いたのがそれでした。

射駒タケシ 画像6日本を代表する作品ですね。

射駒タケシ 画像7そうですね。でも最初は全然知らなくて、同じクラスの子が「ドラクエめっちゃおもろい」って言うのでゲームやらせてもらいに家に行ったんです。

それでやってみたら「なんやこのゲーム?これ何がおもろいんや?」って(笑)。それがドラクエとの出会いでした。

射駒タケシ 画像8たしかに最初はちょっとわからなかったですよね(笑)

射駒タケシ 画像9わけがわからないです。動かして、モンスターがディディディディって出てきて、戦う・逃げるって「何がおもろいねん?」みたいな感じでしたね。

射駒タケシ 画像10僕はⅡですごくハマりました。

射駒タケシ 画像11ドラクエが流行ったのってⅡからですよね。

射駒タケシ 画像12初代は「六三四の剣」の裏ワザに使えたんですよね。

射駒タケシ 画像13俺も六三四の剣持ってました(笑)

射駒タケシ 画像14電源を切らずにドラクエのソフトを抜いて、六三四の剣を挿してリセットすると無敵になるんですよね。

射駒タケシ 画像15そう!無敵にしないとクリアできないんですよね!懐かしいな~。だからこの業界というか、パチスロ好きな人ってゲームも好きな人が多いですけど、「攻略」っていうところで繋がるのかもしれないですね。

射駒タケシ 画像16そんな共通点に気づくとはさすがです

射駒タケシ 画像17先日PS5が発売になりましたね。

射駒タケシ 画像18俺あんまりそういうのに興味ないんですよ。新しい物好きとかでもないし、どうせApexしかしないから安くなってから買おうと思ってます。

射駒タケシ 画像19片っ端からやっていくというわけではないんですね。ちなみにレトロゲームはやりますか?

射駒タケシ 画像20あんまりしないですね。Wiiでレトロゲームが買えたじゃないですか。それで昔のゲームをやったりしてましたけど、もう今はやってないですね。

…え、ゲームの話してたら朝になりますよ?

射駒タケシ 画像21面白くて止まらないですね(笑)

射駒タケシ 画像22ゲームって世代差はあるけど、好きな人は色々知ってますもんね。

射駒タケシ 画像23「たけしの挑戦状」で何時間も待ったとか(笑)。「忍者龍剣伝」どこまで進んだとか、難しくて苦しんだやつは皆さん共感してくれますよね。

射駒タケシ 画像24ほんまにそうですね(笑)。今やったら多分できひんやろうなって思いますね。

「ロックマン」とか古いやつはそれこそ1、2、3ってあるじゃないですか。今きっとめっちゃ難しいですよ。

射駒タケシ 画像25昔はノートにどの順番に進めていくかとか書いてましたね。

射駒タケシ 画像26そうそう(笑)。ここはジャンプしてとか(笑)

射駒タケシ 画像27この武器を使ったらどの敵が倒せるとかありましたよね。

射駒タケシ 画像28あははは(笑)。攻略ですね。

射駒タケシ 画像29今は皆さんネットで検索するんでしょうけど、あれが攻略の最初でしたね。ゲームセンターにもノートが置いてありました。

射駒タケシ 画像30あった、あった!横にかかってるんですよね。

射駒タケシ 画像31朝になってしまうので次の話題にいきます!

この記事を共有

いいね!する

234

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る