【P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜】アリア4を導入初日に実戦!Vストックや遊タイムなど色々体験してみた (1/5)

【P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜】アリア4を導入初日に実戦!Vストックや遊タイムなど色々体験してみた eyecatch-image

皆さんこんにちは、パン君です!

 

新台をなるべく早く打つ「なるはや」。今回のターゲットは藤商事さんの最新機種「P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~」です!

 

藤商事といえば「Pフェアリーテイル2」や「P戦国†恋姫 Vチャージver.」など、パチンコの新たな可能性を追求したスペックを次々と生み出している今大注目のメーカー。本機も例に漏れず、他機種では味わうことのできない斬新なゲーム性となっている模様です。

 

実戦の結果を一部先に書くと、今回は大当たりを最大4つストックできる「ライトニングバレットチャンス」や「Vアタックストックタイム」という象徴的なシステムを無事体験することができました。幸か不幸か遊タイムも味わうことができましたので、その恩恵などの説明も含めて順を追って説明させていただきこうと思います!

 

なお、今回記事の中でご紹介させていただく各種数値は現時点で僕が独自に調べた情報を元に作成しています。過去に例がない複雑な仕様のため、今後情報が修正される可能性もありますのでご了承ください!

 

 

新搭載の激アツ演出から初当たりをゲット!

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~

 

本機は「シンプルモード」「プレミアムアップモード」「沖パチモード」といった定番のものから、「保留変化カット」「先読みカット」といった特定の演出を完全オフにする大胆なカスタム機能も搭載。今回はおそらく選択する方が多いであろう「シンプルモード」で実戦していこうと思います!カメラを構えるタイミングもわかりやすいしね(心の声)

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 1テンパイ ボタン 押しなさい!

 

さて、本機は「遊タイム」搭載機で発動条件は通常時に499回転消化となっています。前回の「なるはや」では朝イチから「遊タイム」までハマるという厳しい立ち上がりだったので、今回は早めの初当たりを願いつつ打ち始めると23回転で赤系演出からテンパイ。あまり期待せずボタンをプッシュすると…

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 星伽白雪 萌えカットイン

 

キター!本機を象徴する注目演出「萌えカットイン」!まさかこんなに早く拝めるとは。この後の展開次第ではお望みどおりの早い初当たりに期待できそうです!

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 1テンパイ

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ トルネード・ハイ

 

シリーズお馴染みのチャンス演出「ヒステリアモード」を経由しいよいよ発展…というタイミングで現れたのは「緋弾覚醒」!新搭載の激アツ演出で信頼度は約70%とのこと。

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ とどめの一撃 銃を撃て

 

「バトル系リーチ」に発展し、終盤に金カットインが発生。これならイケる!気合を込めて「アリア・ザ・ガバメント」を撃つと…

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 1図柄大当たり

 

よっしゃー!朝イチ23回転で初当たりをゲット!そしてさらに幸運は続き…

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 7図柄大当たり

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ ハイパースカーレットボーナス

 

図柄が「7」に昇格し「ハイパースカーレットボーナス」に当選!本機の初当たりは必ず3Rとなりますが、その振り分けは3R大当たり+「強襲任務100回」or3R大当たり+「強襲任務~Reload~50回」が50%ずつ。細かいゲーム性は後ほどご説明しますが、「強襲任務100回」の方が連チャンに期待できる振り分けとなっていますよ!

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 実戦データ

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 強襲任務

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 右打ち

 

3Rを消化して「強襲任務」に突入。本機は大当たり以後(=通常時以外)は全て右打ちでの消化となっています。

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ アタッカー

 

さてここで本機の連チャンシステムをご紹介したいと思います。一般的な機種であれば確変やSTはスルーに玉を通すと高確率で電チューが開き、電チューに入賞した玉で大当たりの抽選を行ないます。しかし本機は大当たりまでのアプローチが根本的に異なっており、電チューに入賞=大当たりの権利獲得となります。

 

「強襲任務」中の流れを説明すると、「S」と書いてあるチャッカ―(スルー)に玉を通すと電チュー開放(普通図柄)が抽選され、1/73で電チュー開放に当選。電チュー開放のタイミングで玉を打ち出して特図2の保留が溜まると大当たりの権利獲得となります。権利獲得と書いているのはV入賞ラウンドが存在しているからで、実質大当たり確定と考えていただいて大丈夫です!

 

また、「強襲任務~Reload~」ではスルーの抽選回数が50回転であることに加え、電チュー開放の当選確率が1/243.3になっている模様。「強襲任務」と比較すると連チャン期待度が大きく下がるので、初当たり時の振り分けはかなり重要ですね。

 

これで連チャンシステムの説明が終われればいいのですが、本機には「ライトニングバレットチャンス」「Vアタックストックタイム」という、いわばパチスロの特化ゾーン的なものもありまして…こちらは後ほど、しかるべきタイミングにてご紹介します!

 

僕も実戦前に色々と調べて挑んだのですが、正直文字だけで完璧に理解するのは至難のワザ(汗)。しかしゲーム性を理解しさえすれば、クセになりそうな面白い仕様になっていますよ!

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ ヒルダ

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ ひすてりああらーと

 

さて、それでは「強襲任務」を消化していきましょうか!馴染みのない革新的な連チャンシステムを搭載した本機ですが、見た目上は他の機種とそう変わらず、様々な予告演出やリーチ演出が発生して図柄が揃えば大当たりという認識で大丈夫です!ちなみに「強襲任務」100回転消化で1/73に当選する確率は約75%。まずはサクッと一発早めの大当たりを…

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 結果 撃破数 1 トータル 394

 

ノォォォォ!リーチには何度も発展したものの、なんと痛恨の駆け抜け。大当たりしてから紹介したいことがまだまだあったのに…(泣)。しかし初当たりが早かったおかげで傷が浅いのが救いですね。切り替えて次の初当たりを目指していきましょう!

この記事を共有

いいね!する

5

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る