【P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜】アリア4を導入初日に実戦!Vストックや遊タイムなど色々体験してみた (2/5)

【P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜】アリア4を導入初日に実戦!Vストックや遊タイムなど色々体験してみた eyecatch-image

2回目の初当たりも単発…そしてさらなる悲劇が訪れる

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 7図柄大当たり

 

お次は「強襲任務」終了後134回転にて、新ギミックの先読み予告を契機に大当たり!「アリア・ザ・ガバメント」を使用する演出はいかなるタイミングでもチャンスのようですね。また朝イチの初当たり同様、今回も「萌えカットイン」&「緋弾覚醒」が出現。本機を象徴する激アツの新演出も初当たりのカギを握りそうです。

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 実戦データ

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 残り91回

 

さてさて今回も良い方の50%に当選することができ、大当たり終了後は「強襲任務」に突入!「緋弾のアリア」シリーズは初代の甘を特に打ち込んでいたのですが、この演出などは懐かしいですね。目標としている「Vアタックストックタイム」でも初代を継承した演出があるみたいなので楽しみです。よーし、今回こそしっかり連チャンさせて上位モード突入を目指すぞー!

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 結果 撃破数 1 トータル 398

 

なんでこうなっちゃうの…。2回目の「強襲任務」も1/73を射止めることができず100回転を駆け抜けて終了。今回初めて「なるはや」を読んでくれた方はご存知ないかもしれませんが、過去にはライトミドルスペックの「P戦国BASARA」で一度も連チャンモードに突入できずマイナス20000発OVERという大惨事が起きたり、とにかくこの企画との相性がよろしくないんです(泣)

 

しかし大丈夫、まだ12時前と時間はたっぷりあります。今日こそは良い結果を残して過去のトラウマを払拭するんだ!

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 強襲任務覚醒まで148回

 

それから2時間近くが経ち、画面には「遊タイム」突入までのカウントダウンが出現。本当に「なるはや」では中々良いところをお見せできません…。

 

ちょうどいいのでここで本機の「遊タイム」性能のご紹介を。まず突入条件は通常時を499回転消化となっており、これには「強襲任務」「強襲任務~Reload~」の回転数は含まれません。データカウンターではその2つの回転数が含まれていることがほとんどだと思うので、データカウンター上では基本的に549or599回転で突入することになるかと思います!そして「遊タイム」の恩恵は「強襲任務KAKUSEI」突入。これは「強襲任務」&「強襲任務~Reload~」のような規定回転数はなく、特図2の抽選を一度行なうまで継続、つまり大当たり当選まで継続するという仕様になっているようです。「遊タイム」としては中々に強力な性能。右打ち中は10Rと3Rがほぼ1:1とラウンド振り分けでも優遇されているので、ここまできたら「遊タイム」に到達してほしいところです。とはいえ本機の初当たり確率は約1/199.1。150回転近くあったら当たっちゃう可能性も全然あるよなぁ…

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 矯正任務覚醒まで0回

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 遊タイム発動 強襲任務覚醒突入

 

なんて考えながら消化しましたが、いらぬ心配でしたね。ということで、めでたく(?)通常時499回転のハマりを成し遂げ「遊タイム」に突入です!

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 実戦データ

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 連射で図柄揃いミッション

 

消化中の背景こそ異なるものの、発生する演出は「強襲任務」&「強襲任務~Reload~」と同じです。やがて80回転ほど消化したところでリーチ演出に発展し…

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 6図柄大当たり

 

右打ち中の大当たりをついにゲット!長かった…

 

そしてここでようやく本機の連チャンシステムに関する重要なことを説明できます。右打ち中の大当たり(特図2)は10Rと3Rが約1:1であることはすでにご紹介しましたが、それに加えて大当たり時の約25%(ラウンドは不問?)で「ライトニングバレットチャンス」に突入します。これはパチスロの上乗せ特化ゾーンのようなものとなっており、まず突入時点で1回の大当たりは確定している状態。さらに「ライトニングバレットチャンス」消化中は「強襲任務」と同じく電チュー開放を抽選しており、見事当選すれば特図2保留(=大当たり)のストックを抽選するというシステムになっています。

 

「ライトニングバレットチャンス」中に見事ストックを獲得すれば、大当たり終了後は「Vアタックストックタイム」に突入。ここでも「ライトニングバレットチャンス」と同じく大当たりのストックを抽選します。ストックがある限りは大当たり→「Vアタックストックタイム」→大当たりという流れを繰り返し大量獲得を狙うことができます。

 

「Vアタックストックタイム」でストックを獲得できず、最終的に特図2保留(大当たりのストック)が0になると最後の大当たり終了後は「強襲任務」に移行。100回転で再度大当たりを目指すという流れになっています!

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ ハイパースカーレットボーナス 右打ち

 

さて、まずは「ハイパースカーレットボーナス」が告知され10R大当たりが確定。ここで「HOLD」という表示が出現すれば「ライトニングバレットチャンス」突入となるようですが…

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 残り68

 

今回その告知はなく「ライトニングバレットチャンス」への突入はナシ。この場合の大当たり終了後は「強襲任務」100回転に突入となります!

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ お買い物

 

ちなみに大当たり中はシリーズお馴染みのお買い物機能が存在。楽曲やイラスト、そして右打ち中の演出カスタムなんかも購入することができますよ!

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 4図柄大当たり

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ スカーレットボーナス

 

お次は13回転、右打ち中の主要リーチ演出「アサルトバトル」から大当たり。今回は3Rの「スカーレットボーナス」です。そして肝心要の「ライトニングバレットチャンス」突入は…今回もナシ。25%なんてそう簡単に引けないのはわかってるんですけどね(泣)。「強襲任務」自体の連チャン期待度が約75%あるので焦らず次の大当たり、そして「ライトニングバレットチャンス」突入を目指しましょう!

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 結果 撃破数 2 トータル 1715

 

ええ…(ドン引き)。なんとその後大当たりに当選することはなく、「遊タイム」契機での連チャンは10R大当たり、3R大当たり1回ずつの2連チャンで終了。こいつは思っていた以上に厳しい戦いになりそうだ…!

 

 

P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~ 右入賞ポケット付近

 

ちなみに右打ち中は高確率で入賞するポケットが用意されているため、玉減りしづらい仕様となっています。熱そうな予告やリーチ演出時のみ打ち出しを止めるという打ち方で実戦したところ、100回転消化時の玉減りは20~30個ほどでした。仮に打ちっぱなしでも上皿壊滅という事態にはそうそうならないと思いますが、リーチ演出中は打ち出しを止めておくことをオススメします!

この記事を共有

いいね!する

5

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る