「Sあの花」は有利区間完走時のエンディングで「あのシーン」を流すために100G確保した!?【エキスパート 業界の流儀 あのはなプロジェクト編 #3】 (2/6)

「Sあの花」は有利区間完走時のエンディングで「あのシーン」を流すために100G確保した!?【エキスパート 業界の流儀 あのはなプロジェクト編 #3】 eyecatch-image

演出バランスは原作の関係性を忠実に再現!

あのはなサミープロジェクト 画像1演出面のこだわりを教えてください。

あのはなサミープロジェクト 画像21つは「マイスロ」でのカスタムっていうのを用意しており、お気に入りのキャラクターを「超平和バスターズ」の中から6人選んでもらってプレイができるようになっています。固有演出も各キャラクターそれぞれに用意しており、「超平和バスターズ」は全員平等に演出を持っていますよ。

あのはなサミープロジェクト 画像3どのキャラクターを選択していても楽しめると。

あのはなサミープロジェクト 画像4そうですね。カスタムのとこでいうと、「じんたん」を選んでたら「じんたん」の演出が大チャンスっていうところはお馴染みだと思いますが、プラスアルファとして、そのキャラクターと関係性の近いキャラクターもチャンスになっています。例えば、「あなる」を選んでると「じんたん」も大チャンスになるとか。「つるこ」だったら「ゆきあつ」が大チャンスになるとか。「めんま」は全員チャンスになってるんですけど、逆に「あなる」と「つるこ」だとちょっとだけチャンス度が下がるとか(笑)

あのはなサミープロジェクト 画像5原作の関係性を忠実に再現してるんですね!

あのはなサミープロジェクト 画像6その辺は知ってる人だと「あぁ、なるほど」っていう風に納得していただけるような演出バランスになってるので、色んなキャラクターを選んでいただいて楽しんでいただければなーって思いますね。

あのはなサミープロジェクト 画像7多分この話を聞いていただければ「絶対開発者見てないだろ」とは思わないと思います!
演出のとこでいうと、「この演出は絶対採用したい」というシーンなどはありましたか?

あのはなサミープロジェクト 画像8やはり「じんたん」のTシャツで「チャンス」とか「激アツ」っていう演出はやりたかったので、「じんたん」の固有演出に関しては「Tシャツの柄告知」というのは入れたいなーというのは考えてました。

あのはなサミープロジェクト 画像9「じんたん」の固有演出

あのはなサミープロジェクト 画像10そういった固有演出がキャラクターごとに用意されていると。

あのはなサミープロジェクト 画像11そうですね。「ぽっぽ」だと、新聞屋でバイトしてる演出とかですね。色々な各シーンをそのシチュエーションに合うような演出としてオリジナルで作成しています。

あのはなサミープロジェクト 画像12実際に打つ時にはそういう演出にも注目ですね!
パチンコのほうでもお聞きした件について、パチスロでもお伺いしたいと思います。パチスロでも「あなる」というニックネームの使用に葛藤はありましたか?

あのはなサミープロジェクト 画像13パチスロの開発チームでも話題には上がりましたが、そこに関しては一貫して絶対に使うという方向になりました。

あのはなサミープロジェクト 画像14やはりニックネームも「あの花」を扱う上では重要な要素だと?

あのはなサミープロジェクト 画像15あのニックネームが変わることによって「あの花」のメッセージ性は凄い変わると思っていました。ただ、パチンコと同様で通常時に関しては「安城 鳴子」という形で本名を入れてますが、「思い出ステージ」とか子供のシーンのところは全部「あなる」になってます。

あのはなサミープロジェクト 画像16変に改変しない…素晴らしい判断だと思います!

 

この記事を共有

いいね!する

110

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る