「Sあの花」は有利区間完走時のエンディングで「あのシーン」を流すために100G確保した!?【エキスパート 業界の流儀 あのはなプロジェクト編 #3】 (1/6)

「Sあの花」は有利区間完走時のエンディングで「あのシーン」を流すために100G確保した!?【エキスパート 業界の流儀 あのはなプロジェクト編 #3】 eyecatch-image

人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のパチンコ・パチスロ化に迫るインタビュー企画。

今回は、「パチスロ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」をクローズアップ。

純増枚数は満場一致で決定

あのはなサミープロジェクト 画像16号機としてリリースするにあたっての前提などはありましたか?

あのはなサミープロジェクト 画像2最初5.9号機で作っていたんですが、やはり6号機のほうが自由度が非常に高いということで、6号機で作り直したという経緯があります。
最近の6号機は純増至上主義というか、純増は高ければ高いほうがいいっていう雰囲気があると思いますが、今回に関しては、「あの花」のストーリーというのをじっくりと楽しんで欲しかったので高純増にはしませんでした。
ただ、楽しい時間を長く味わいながらも出るところはしっかり出るように、というところをコンセプトに作っています。

あのはなサミープロジェクト 画像3開発段階で「高純増のほうがいいんじゃないか」といった意見はありましたか?

あのはなサミープロジェクト 画像4一切なかったです。

あのはなサミープロジェクト 画像5スペックに関しては満場一致で?

あのはなサミープロジェクト 画像6そうですね。
サミーでは色々なスペックの台を作っていますが、「作品の良さを出していくためにはどれが一番いいスペックか」というところが大事だと思っているので、それを踏まえると本機に関してはこの純増がベストだと確信しておりました。

あのはなサミープロジェクト 画像7その中でも1.5枚〜3.1枚という枚数にしているのはこだわりが?

あのはなサミープロジェクト 画像8最初は純増0.1枚とかで試してみたんですけども、それはさすがに面白くなかったんで(笑)

あのはなサミープロジェクト 画像9それで3枚程度のATにしてということですね。
僕みたいな素人考えでは、Aタイプのほうがマッチしそうだなと思っているんですが…

あのはなサミープロジェクト 画像10ATタイプにした一つの理由としては自由度の高さがあります。演出として「あの花」のエピソードを表現する際に、そのゲーム数もATだと自由にできるので、そちらのほうを重視して作ったということですね。
AT中に各キャラクターのエピソードを見せてまず感情を高め、有利区間完走時のエンディングで最大限感動してもらうというのがコンセプトでした。Aタイプだと単発単発の当たりになってしまうのでそれが表現できない…できない訳ではないんですが、やり辛いのでやはりATタイプで、というのは最初から決まっていましたね。

あのはなサミープロジェクト 画像11「あの花」の良さを出すにはATがベストだったということだったんですね。
同じくサミーさんの「パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ R2 C.C. version」のようなAタイプでの構想などはあるのでしょうか?

あのはなサミープロジェクト 画像12みなさんの支持がありましたら…

あのはなサミープロジェクト 画像13おお!きっとそういう声も出てくると思います(笑)

 

 

この記事を共有

いいね!する

110

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

新台導入日

  • 導入予定
  • 導入済み

アクセスランキング

  • 1【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】284

    【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】

  • 2ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】415

    ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】

  • 3ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】44

    ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】

  • 4ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】111

    ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】

  • 5【コイン単価】意外と知らない「波の荒さ」を表すパチスロ単語についておさらいしよう!345

    【コイン単価】意外と知らない「波の荒さ」を表すパチスロ単語についておさらいしよう!

  • 6ガリぞうが現在判明している「ミスタージャグラー」の攻略情報を解説!【収支日記#223:2024年6月4日(火)~2024年6月10日(月)】0

    ガリぞうが現在判明している「ミスタージャグラー」の攻略情報を解説!【収支日記#223:2024年6月4日(火)~2024年6月10日(月)】

  • 7【Lパチスロ かぐや様は告らせたい】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【Lパチスロ かぐや様は告らせたい】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 8【L ToLOVEるダークネス】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!0

    【L ToLOVEるダークネス】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!

  • 9【Lバンドリ!】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【Lバンドリ!】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 10【スマスロ モンスターハンターライズ】スマスロでも一狩り行こうぜ!待望のシリーズ最新作を試打レビュー!0

    【スマスロ モンスターハンターライズ】スマスロでも一狩り行こうぜ!待望のシリーズ最新作を試打レビュー!

  • もっと見る