これがパイオニアのこだわり!ハイハイシオサイの開発秘話を聞いてきた【エキスパート 業界の流儀 ハイハイシオサイ編 #2】 (2/4)

これがパイオニアのこだわり!ハイハイシオサイの開発秘話を聞いてきた【エキスパート 業界の流儀 ハイハイシオサイ編 #2】 eyecatch-image

サウンドのこだわり

ハイハイシオサイ 画像1

ハイハイシオサイ 画像2続いて、サウンドのこだわりというのは、何かありますか?

ハイハイシオサイ 画像3今回ビッグ図柄が「白7」「ハイビスカス」「バー」と3種類ありますが、ビッグ当選時には好きな図柄を揃えることが出来ます

揃えた図柄によって曲が違いますので、ご自身の好きな曲で消化していただきたいですね。
また、ボーナスが連続した際には、初代のアレンジバージョンや、レトロバージョンも流れます。技術介入時の成功音も変化するので、その辺りもお楽しみいただければと考えています。

ハイハイシオサイ 画像4なるほど。ボーナスが連続したらBGMが変わるんですね。それは2連続から変わるんですか?

ハイハイシオサイ 画像5今回は連続したら必ず変わっていきます

ハイハイシオサイ 画像6当たりやすいですから、結構BGM変化も聞けるんじゃないかなと思いますね。

ハイハイシオサイ 画像7そうですね。意外と聞いていただけるのではないかと考えております。

あとは…ハイハイシオサイに限ったこだわりではありませんが、サウンドはその機種の世界観にあったもの、プレイヤー様のテンションを上げるものであるべきだと考えています。特に、ノーマルタイプはボーナス中が一番嬉しい時間ですからね。

ハイハイシオサイ 画像8確かに。

ハイハイシオサイ 画像9開発チーム視点だと意外に難しい「ボーナスの消化時間に合わせた曲の長さになっていること」。ココもこだわりと言っていいかもしれません。

長いと全部聞いていただけなかったり、逆に短いとループし過ぎて単調な時間になってしまいます。6号機ではボーナス枚数が少ない分、5号機とは消化時間が異なってきますので6号機ならではのサウンド制作ということですね。

ハイハイシオサイ 画像10なるほど、これは凄いですね。ここまでこだわってるわけですね。僕らプレイヤーはそこまで多分気づかないと思うんですよ。

ハイハイシオサイ 画像11ボーナス中に違和感を残すと、プレイヤー様も「あれ?」と思われますので、むしろ僕達は気づかれないことを目指しているとも言えますね。

ハイハイシオサイ 画像12

この記事を共有

いいね!する

20

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る