『パチスロ鉄拳4デビルVer.』の開発者インタビュー!納得のデビルスペックに至るまで色々あったみたいです (3/4)

『パチスロ鉄拳4デビルVer.』の開発者インタビュー!納得のデビルスペックに至るまで色々あったみたいです eyecatch-image

ただの3戦突破型じゃない!?有利区間をいかに切るかのゲーム性

パチスロ鉄拳4デビルVer. LAST25G +500Pt従来の3戦突破と比べて突破有利区間の扱い方に秘密がありました

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像2続いてゲーム性について伺っていきたいと思います。

まず通常時の面から掘り下げていきたいと思うんですが、通常時の抽選システムがいわゆる6号機AT機の王道と言いますか、ポイントを貯めて規定G数で入るCZで3戦突破して当てるというゲーム性ですよね。

このタイプはユーザーからしたら「え?またそれ?どうせデキレでしょ?」みたいなイメージが浸透したゲーム性だと思うんですが、それでもあえてこのゲーム性にした理由を教えてください。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像3やっぱり他社さんの機械に影響されたという点は否めない部分ですね。

ただ、出玉性能が強力な分AT突入率は厳しくなってしまうので、その中でレア小役による直撃当選とかになると「何だこれ、何引いても当たる気配ないわ」になっちゃうんですよ。

納得感のある通常時にするには、規定ゲーム数によるCZ「ジャッジメントバトル」で勝負する形にして、道中は勝率UPみたいなゲーム性の方がデビルにマッチしていたという面が大きいですね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像4出玉性能を追求した結果、通常時はちょっと控えめと言いますか。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像5パッと見ただけだとよくあるゲーム性に見えますが、内部的なゲーム性は斬新なんですよ。

他の3戦突破型機種は有利区間が継続するとチャンスという台が多いと思いますが、デビルはいかに有利区間をリセットさせるかという真逆のゲーム性になっています。有利区間リセット後に突入するフリーズ高確率のデビルゾーン(※)は相当こだわっているポイントなので、3戦突破型と敬遠せずに是非打っていただきたいですね。

※デビルゾーン突入契機は、AT終了後の有利区間リセット時、通常時の有利区間リセット時

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像6デビルゾーンについて調べたところ、AT終了後にデビルゾーンからのフリーズおかわりというのが印象的だったんですが、AT終了後は必ず移行するんですか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像7AT終了後に必ず移行するわけではないですね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像8あ、そうなんですね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像9デビルゾーンの突入条件はシンプルに有利区間開始時(設定変更時の一部除く)なんです。

デビルインパクトであまり上乗せ出来ず、AT中も何も引けずに終わっちゃったみたいなことがたまにあると思うんですが、そういう時はデビルゾーンに入らず有利区間を引き継ぎますね。

まとまった出玉を獲得した人がさらに追加でまとまった出玉を獲得できるチャンスがもらえる、というのがAT終了後のデビルゾーンになります。

パチスロ鉄拳4デビルVer. デビルゾーンAT終了後の有利区間リセット時、通常時に有利区間完走時に突入するようです

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像11AT終了時は必ず有利区間リセットされるわけじゃないんですね。絶対衝激ⅢのようにAT終了時は引き戻しのチャンスがあるというイメージでした。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像12仮にATに入らなくても有利区間を最大1500G近く回せば確実にデビルゾーンに入ります。

打ち続ければ1日数回はデビルゾーンを体験できますよ。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像13ATに入れることが出来ずにストレートにハマり続けても2時間に1回くらいのペースでフリーズのチャンスがあると。

ちなみにATに入らなかった場合ですが、ジャッジメントバトル失敗後に突入するのがメインになるんでしょうか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像14ジャッジメントバトル直後は有利区間が切れないようになっているので、1000pt到達で発動するデビルジャッジのタイミングで残り有利区間を参照して有利区間リセット=デビルゾーンの移行抽選を行っています。

なので、通常時のヤメ時には要注意ですよ!

パチスロ鉄拳4デビルVer. サイド液晶通常のデビルジャッジでは勝率UPや勝利ストック(拳)を獲得できます

電動アシスト付きで苦もなく出玉が増えるイメージ

パチスロ鉄拳4デビルVer. ATの平均滞在500Gは高設定も含む?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像17続いてAT性能について伺っていきたいと思います。

平均滞在500G、約1600枚の獲得に期待できるということですが、これは本当に設定1だけの数値じゃなくて高設定も含んでいるんでしょうか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像18偶奇、高低によって若干の差がありますが、概ねその期待値ですね。

AT中の抽選に大きな設定差がないので、デビルインパクトで初期ゲーム数を貯めて普通にATを消化できれば完走するチャンスも見えてきます。それくらい強力なATになっていますよ。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像19デビルインパクトがめちゃめちゃ強いのか、AT中の上乗せが強いのか、それともフリーズが強いから平均が上がっているのか色々なパターンがあると思いますが、どれが一番影響しているんでしょうか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像20デビルインパクトもAT中もフリーズも全部強いですね。

ゲーム数がなくなる前に上乗せを重ねていく自転車操業タイプなので初期ゲーム数の多さでその後の展開は変わってきますが、苦もなく30とか50乗っていくので、まあ同じ自転車でも電動自転車みたいな強力なアシストがあるイメージですね(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像21全くゲーム数が減らないことも多々あります。初期300Gからスタートして気がついたら1500枚出てるけどまだ残り300Gあるみたいな。なので、正直AT入ってしまえば完走はかなり期待できますよ。

初期ゲーム数が少なくて消化中に何もできなかった人だけが…という感じかなと(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. TOTAL+300G試打の際も初期300Gくらいは普通でした

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像23普通のヒキをしてればATにさえ入ればもう。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像24電動アシストついてるんで(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像25ちなみにAT突入時の完走率はどれくらいなんですか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像26設定1でもかなり期待できますよね、2回に1回以上くらいですもんね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像27かなりすごいですよね!

そんなに完走率が高いのって低設定の青鬼くらいしか思いつきません(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像28さすがに低設定の青鬼には負けるかもしれませんが、デビルは低設定も高設定も関係なくATに入ってしまえばまとまった出玉に期待できるので、この出玉感はぜひホールで味わってほしいですね。

この記事を共有

いいね!する

705
  • 1:2021-06-11 16:50:17フリーズループした人にとってはめっちゃいい台になってると思う
  • 2:2021-06-12 03:21:46ただし、完走して700枚のケースもあるからね
  • 3:2021-06-12 07:06:55打ち手は完走=2400枚で開発者らは完走=1500G消化なんだろうな、だからこんな機種になる
  • 4:2021-06-12 19:48:35納得のデビルスペック!!!!(どやぁ)
  • 5:2021-06-13 07:17:11ヤマサはもうだめだ、あと数年だろう
  • 6:2021-06-16 02:45:02打つ前にまりも通信簿見てから打った方がいいよ。 打ちたくなくなるから。
  • 7:2022-02-09 13:37:06デキレでしたすいません なんて言うわけねーだろw
  • 8:2022-03-06 18:26:33どうして稼働を飛ばすような台つくるの?
  • 9:2022-08-14 10:00:00打つとわかるけどJBは完全デキレやで
  • 10:2022-09-26 16:11:29犬や猫でも分かるレベルのデキレだわ 疑われるの嫌なら1戦毎の継続率出せよ

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る