森本レオ子の名前は「稀哲子」との2択だった?ガイド編集部員からライターとして活躍するまでに迫る (3/3)

森本レオ子の名前は「稀哲子」との2択だった?ガイド編集部員からライターとして活躍するまでに迫る eyecatch-image

お色気系から絶叫系まで!振り幅の広いお仕事

森本レオ子 写真これまで色々な企画をやってきました 印象に残った仕事/アクシデント ベスト3 ②高尾女学園のお蔵入りツイスターゲーム

森本レオ子 画像3続いて印象に残ったお仕事2つ目が高尾女学園のお蔵入りツイスターゲームと。

森本レオ子 画像4はい。辛いとかアクシデントってわけじゃないけどキャッチーだから書きました(笑)

高尾女学園は高尾の新台を紹介する番組で、その時はセクシー女優の方5人くらいと高尾の新台を打ったりちょっとしたゲームをしたんですけど、私と波多野結衣さんともう1人でツイスターゲームをしたらそれがちょっとエロ過ぎて、撮るには撮ったけどメーカーの公式として流せないってボツになったんです(笑)。私、この時出演していたセクシー女優の方半分とキスしましたよ。

森本レオ子 画像5探したんですがYouTubeにはその映像ないんですよね。

森本レオ子 画像6そうですね。サイトとか会員制のとこだったらあると思います。

森本レオ子 画像7やっぱり今出てきても使えないですか?

森本レオ子 画像8たぶん下着とか色々見えてて使えないんだと思います(笑)。結構ノリノリでやってましたからね。

森本レオ子 画像9ちなみにお仕事でNGってありますか?

森本レオ子 画像10絶叫マシーンは絶対嫌ですね。

森本レオ子 画像11ジェットコースター的なものですね。

森本レオ子 画像12以前「PPSLタッグリーグ」っていう番組で「女性ライターの動画にありがちな、バトル感がない『仲良くやります』みたいな雰囲気はよくない」ってことで、制作側が最下位のチームに罰ゲームとしてバンジーをさせるってなったことがあるんですよ。

その時はもうやめてやろうかなって思いましたね(笑)

当日「本当に嫌なんです!私ちゃんとバチバチした感じとかやれるし、やってるから!バックレますよ?」って言ったら「それはそれで面白いからいいよ」って。でもそんなことしたら他の仕事も来なくなるじゃないですか(笑)。こんな逃げ道ないことあるの?ってなりましたね。

結局最後の方まで誰がバンジーやるかわからない展開で、私は最後の最後に2~3万発くらい出してなんとか回避して、河原みのりんが飛ぶことになったんです。

森本レオ子 画像13みなさん必死だったでしょうね(笑)

森本レオ子 画像14はい。でも正直、「なんでちゃんとできるみのりんが飛ばなきゃいけないの?」みたいな腹立たしさはありましたね。でも「やっぱりみのりんは漢(おとこ)だな」って思いましたね(笑)

森本レオ子 写真HYO.さんも「みのりんは兄貴」と仰ってました 印象に残った仕事/アクシデント ベスト3 ③ラジオ

森本レオ子 画像17続いて3番目に挙げられたラジオについてはいいかがでしょうか。

森本レオ子 画像18「ラジオ日本」っていうパチンコ界隈じゃない媒体で30分パチンコのラジオ番組をやらせてもらってたんですよ。これちょっと自慢なんです(笑)

森本レオ子 画像19それは普通にトークするんですか?

森本レオ子 画像20そうなんです。時間帯も日曜の21時半とか22時とか。巨人戦がナイターであるんですけどその後の枠なので、延長戦になったら放送時間がズレたり中止になったりするんです。

ラジオ日本の偉い人がとんだギャンブル狂いな人で(笑)。結構パチテレとか見てくださってるんですけど、パチンコのラジオ番組をやることになった際に「この人にお願いしてみよう」って私に仕事が来たんです。それ自体すごく嬉しかったですね。

森本レオ子 画像21週末のその時間帯って本来は中高生向けのアイドル枠ですよね(笑)

森本レオ子 画像22ですね(笑)。でも今思えばもうちょっと丁寧にできたなって後悔してるんです。その時はいくつも仕事も抱えていた時期で、昼間は動画の収録、その後原稿書いて夜からラジオ収録っていう一番疲れてる時間帯の仕事だったんですよ。

番組が終わった経緯も子供を出産するから休みたいっていう話で、自分も初めての出産で子供が健康かどうかもわからないし、自分も体調戻るかわからないから「いつ復帰しますとか明確に言えないし、その自信がないから休止っていうより辞めた方がこっちはホッとしちゃう」みたいなこと言っちゃって。

「代打立てられますよ」とも言ってくださったんですけど、その代打として沖ヒカルさんにお願いするって言うんですよ。それはちょっと無理じゃないですか。

森本レオ子 画像23恐れ多いですね。

森本レオ子 画像241回沖さんにゲストで来てもらった時もラジオ好きだし喜んでくださってたんですけど、それなら沖さんの番組にしてほしいし、私から「代打お願いします」なんて話できない(笑)。っていうのもありましたね。

あとちょうど私が出産するタイミングと同時期に、DJの坂上みきさんが「53歳で高齢出産するけど2ヵ月で戻ってくる」って言ったらしいんですよ。「そういう例もあるから戻れるんじゃない?」みたいな雰囲気だったんですけど、「ちょっと待って。一端のパチンコライターが、ラジオのみならず地上波テレビ番組でも活躍している坂上さんと同じことできる…?」みたいな(笑)。そんな大物と比べられるのも申し訳ないですし、困惑しましたね。

それで結局終わったんですけど、今もかなりラジオ聞くんで、番組やらせてもらえることの貴重さを身に染みて感じてます。あの時はちょっとバグってましたね。「仕事来た、嬉しいな」くらいの感じに思ってたのがバカだったなってすごく思います。

森本レオ子 画像25ちょっとチャンスが巡ってくるのが早かったんですかね。

森本レオ子 画像26早すぎました。あちらも先物買いっていうのもあったのかもしれないですけど、辞める時に2ヵ月で戻るって言えばよかったのかもしれないですね。

ただ、沖さんに「代打お願いします」って言うのはやっぱり無理でした(笑)

森本レオ子 写真すごい代打案がでてきましたね 自分の動画で一番見てもらいたい回 ぺかるTVたなちゅうとの動画

森本レオ子 画像29そして見てもらいたいのはたなちゅうさんとの動画と。「真・牙狼」で出玉総取り対決をしてましたね。出張ホスト豊さんの話とかも面白かったです。

森本レオ子 画像30ありましたね(笑)。私自分の喋り方とか見た目とかが嫌であんまり自分の動画見ないんですけど、これはすごい仕事できてたなって思います。

私が動画に出る時は何となく最初は毒舌みたいなのを求められてる感じだし、女性ライターブームみたいなのを腐してほしいみたいな空気が出てるんですけど、外に出て1番好きな感じの自分でありながらちゃんと面白かったから、「こういう感じでやらせてもらえることもあるんだ」って思いました。

森本レオ子 画像31あの組み合わせはすごく合ってましたよね。

森本レオ子 画像32私もボケかツッコミかでいったらツッコミとか解説とかフォローの立場だと思うんですけど、たなちゅうさんと思いつくことが一緒なんですよ。

意味の分からないことを思いついても、自分だと「でもこれ意味わかんないよな」って口に出さないんです。それをたなちゅうさんは全部口にするから、その解説はできるんですよね。考えてボツにしてたことが生きてきたからすごいいいなって思いました。そういうのがすごい面白かったです。

森本レオ子 画像33森本レオ子というポテンシャルの一端がそこで発揮された。

森本レオ子 画像34いい感じにハマりましたね。あの時の自分が一番好きです。

森本レオ子 写真会話のテンポも良くて面白いのでぜひご覧ください!

「エキスパート」森本レオ子編 第1回でした!

まさか名前の候補が「レオ子」か「稀哲子」の2択だったとは。スタートからなかなか難しい選択でしたね。軽快なトークとキレのある毒舌で人気な森本さんらしく、次週以降も笑いあり、涙あり(?)のインタビューをお届けしていきます。

次回は、レーダーチャートを使った自己分析やライターとしてのお仕事など「ライター森本レオ子」に迫ります。

この記事を共有

いいね!する

1021

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る