梅屋シンが愛して止まない「釣り」と「サウナ」を語り尽くす! (2/3)

梅屋シンが愛して止まない「釣り」と「サウナ」を語り尽くす! eyecatch-image

復活のきっかけはJANBARI!?

梅屋シン 画像1その釣り熱が再燃したきっかけとかはありますか?

梅屋シン 画像2きっかけはですね…多分みんなそうだと思うんですけど、今39歳なんですが、30後半になってくると、昔みたいにみんなと飲みに行けばストレス発散!とかでもなくなってくるんですよ。

口元を隠す梅屋シン大人になると色々ありますよね

梅屋シン 画像4あー、わかります。

梅屋シン 画像5すぐに人と仲良くなれるわけでもなくて、だから自分の時間を作りたいと思ったんですよ。趣味を持った方が精神衛生上もいいし、あと運動にもなるしっていうところで、久々にやったらめちゃめちゃ面白くてハマった感じですね。

その中でも凄いきっかけになったのがJANBARIさんのバトルオブドリームの優勝賞品でバス釣りロケに行ったのがデカイですよね。

梅屋シン 画像6そういえば、バス釣りだけの回がありましたね。

バトルオブドリーム(2016~2018):4人のライターが総当たりで対戦し、優勝者が叶えたい夢を負けた3人で予算を出しあって叶える番組。梅屋シンは優勝して「琵琶湖でバス釣りをする」を叶えた。梅屋のバックヌード(K2)が見られる、色んな意味で貴重な番組

梅屋シン 画像7琵琶湖にああやってガチで行ったことはなかったんで、琵琶湖をガチで釣りに行った時に「60(ロクマル)」が釣れるかもしれないって状況を経験したのがきっかけですね。

それからコジコジ(@Akhs_8008小島 明久:琵琶湖で梅屋のバス釣りをガイドしてくれたプロガイド)の船に5,6回乗ってますね。

梅屋シン 画像8今は釣りの種類はバス専門ですか?

梅屋シン 画像9ほぼ、ブラックバスオンリーです。ブラックバスとちょっとライギョをやるぐらいですね。

梅屋シン 画像10ななプレスの読者には全く釣りをしない人もいると思うんですが、パチスロしか知らない人に伝わる感じで釣りの面白いところを教えてほしいのですが。

梅屋シン 画像11それって凄い難しくて、釣りって誰しも1回ぐらいやったことあるじゃないですか。
親に連れられてだったり、親戚とキャンプでやるとかで。釣り好きになるヤツはそこで猛烈にハマるんですよ

「おもしれ~」ってなるんですよ。多分それってなんかあるんですよね。

梅屋シン 画像12本能的なものなんでしょうか?

梅屋シン 画像13そうです。その狩猟本能みたいなのが多分、釣り好きな人には備わってるんじゃないかと思います。

だからちょっと変わってるんですよ、釣り好きなやつ(笑)

梅屋シン 画像14僕自身も一度経験はあるんですけど、確かにそれっきりでしたね…

梅屋シン 画像15だからそこでハマる人とハマらない人はいるんですよね。

梅屋シン 画像16もう本能で合うか合わないか、みたいな?

梅屋シン 画像17そうですね。政府の機関とかが研究したら、脳のある物質が、釣り人と釣り人じゃない人とで違う、というのが多分あるんですよ(笑)

梅屋シン 画像18もう、DNAのレベルですね(笑)

梅屋シン 画像19だってめちゃくちゃ好きですよね、好きな人は。
自分でも、ちょっと理由はよく分からないですけど。

梅屋シン 画像20わからないですか(笑)

梅屋シン 画像21特にバス釣りなんて、ブラックバスっていう割と世間に批判されている魚釣って、食べもしないで逃して喜んでるだけですから(笑)

梅屋シン 画像22バス釣りをする時ですが、場所はいつも決まってるんですか?

梅屋シン 画像23湖とか川とかダムとかですね。

梅屋シン 画像24ああ、それで琵琶湖になるんですね。

梅屋シン 画像25琵琶湖が聖地です。今も年に2回は行ってますね。
泊まりがけで遠征します。琵琶湖は世界記録が釣れてるんですよ。そういった意味では琵琶湖は世界一ですね。

梅屋シン 画像26世界一でサイズってどれくらいなんですか?

梅屋シン 画像2710kgくらいです。

梅屋シン 画像28もう米袋の重さですね。

梅屋シン 画像29長さはそんなないんですよ。70cmオーバーだったか、と。
バスの世界的な基準は重さなんですよね。

梅屋シン 画像30ああ、大きさではないんですね。

梅屋シン 画像31そうです。僕は子供の頃からの流れで長さなんですけど、上手い人たちは重さで話します。

梅屋シン 画像32ちなみに今まで釣られた中で、一番大きなサイズは?

梅屋シン 画像3358cmです。重さは量ってないんですけど。

梅屋シン 画像34となるとやっぱりロクマルというのが目標になってるんですね。

梅屋シン 画像35そうです。僕の子供の時には60cmのバスって、日本じゃほぼ釣れないぐらいに言われてたんです。今は結構釣れるんですけどね。

なので、それなりに憧れがあって、死ぬまでに1回はロクマルを釣りたいなと思ってます。上手い人は普通に釣るんですけどね。

僕らにはなかなか釣れない(笑)

梅屋シン 画像36釣りには基本1人で行くんですか?

梅屋シン 画像37そうですね、1人で行きます。あと釣りオフ会ってのをやってて、そのメンツが誰か来てくれたりしますけどね。

梅屋シン 画像38釣りアカ(@umeyafishing)があるんですよね。

梅屋シン 画像39ツイートしたら来てくれたりしますね。1人で行きたい時は1人で行きます、何も言わずに。

 

この記事を共有

いいね!する

554

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る