よっしーは自称「養分」?10万円負けでも閉店5分前に追加投資する理由 (1/3)

よっしーは自称「養分」?10万円負けでも閉店5分前に追加投資する理由 eyecatch-image

バックナンバーはこちら

よっしー

よっしー 画像1BASHtv専属動画演者。BASHtvの立ち上げから中心メンバーとして活躍。好きな台を楽しむための豊富な知識と過剰な投資もいとわない深すぎる愛情を持った打ち方で人気を集める。音楽とファッションが好き。
Twitter
https://twitter.com/yossi_rock
BASHtv
https://www.bash-tv.com/wp/

「エキスパート」よっしー編、第3回です。

今回はよっしーさんとパチンコ・パチスロトークです!「ヒキ弱」「養分キャラ」など逆ヒキの強さでお馴染みのよっしーさんにお話をお伺いしたところ、相当深めの沼トークになりました。

よっしー 画像2結論からいえば、色々と想像以上でした

初打ちで10万負け「ビギナーズラックなんて存在しない」

よっしー 画像3

よっしー 画像4ここからはようやくパチンコ・パチスロについてお伺いしていきます。

最初に打った機種の候補は複数あるそうですね。

よっしー 画像5そうなんですよ、あんまりちゃんと覚えてないんですよね。

よっしー 画像6ちなみに、打ったきっかけは覚えていますか?

よっしー 画像7きっかけはシンプルなんですよ。パチスロ好きな友達と待ち合わせをしたときに「先に打って待ってる」って言われて、ホールに行ったらまだ打っていたので近くで待ってたんです。

なかなか終わらなくてヒマだったので、その友達にメダルをもらって打ったのが最初でしたね。その時は獣王ではなかったような気がします。

でも、自分のお金でちゃんと打ち始めたのはたぶん獣王が最初ですね。

よっしー 画像8それはやっぱり「一度打ったらハマった」という感じですか?

よっしー 画像9いや、全然。

よっしー 画像10違うんですか!?

よっしー 画像11最初に打ったときは2万円くらい負けたんです。その時は正常な金銭感覚を持っていたので「何だこれ!?」と思ったんですよ。その頃は貯金が好きだったから「あり得ない!」って(笑)

しかも、その2万円負けが5回続いたんですよ。

よっしー 画像1210万円!

よっしー 画像13「こんなこと二度とやるか!」って感じで全然ハマらなかったんです。

よっしー 画像14それだけ最初にやられるとそうなりますよね。

よっしー 画像15それで、そこからも面白いとは思ってないんですけど、友達のメダルで打てる時とかにちょこちょこ行くようになってきたんです。

そのうち一度プラスになって「初めて勝った!」という感覚を得たんですけど、それでもハマらなかったんですよ。

よっしー 画像16ここまで全くハマってないですね。

よっしー 画像17そうなんです。そして当時カラオケ屋でバイトしてたんですけど、後輩との雑談中に「スロットに興味がある」という話になったんですよ。

そこで「俺打ったことあるから一緒に行く?」となって、横で教えているうちに自分がハマってたんです。

結果的にかなり特殊なハマり方をしたと思いますね。僕は「人に教えてたら知らない間にハマった」です(笑)

よっしー 画像18たしかに、このインタビュー企画の中でも初めてのケースです!

皆さん、最初は「ビギナーズラックから」みたいなことが多いんですけど、10万円ヘコミからのスタートというのも衝撃的ですね。

よっしー 画像19ビギナーズラックなんて僕にはありませんでした!

よっしー 画像20

よっしー 画像21ちなみに、初代番長の頃は完全にハマっている状態なんですね。

よっしー 画像22その頃はもう沼に頭まで浸かりきってますね。獣王とか猪木といったいわゆるスーパーAT機でどっぷりハマっていった感じです。

その流れでドロンジョ、吉宗を経た頃に番長と出会う流れですね。

よっしー 画像23

よっしー 画像24生涯ベストに挙げていただいた機種もこの頃の機種が多く入っていて、それぞれが「甲乙つけがたい」ということですね。

よっしー 画像25「どれが一番か?」と選ぶのが難しかったです。

だから、ここに挙げてない機種でもドロンジョとか鬼武者3も好きだったんで、本当は入れたかったくらいですけど、言い出すとキリがないですからね(笑)

よっしー 画像26動画の中では「ムカつく台が好き」とも仰っていましたね。

よっしー 画像27それは動画でもよく言っていますね。

要するに「自力感」なんですよ。「この場面でなんでベルが引けないんだ!」みたいな叩きどころがある台が好きなんですけど、6号機になって一度その叩きどころが薄れた時期があったと思うんですよ。

よっしー 画像28無抽選区間があって、当選ゲーム数が決まっているような台ですね。

よっしー 画像29いわゆる「デキレ感」ですね。そういう台が増えたからこそ、余計に「自力感」を求めるようになってきてるんです。

でも、昔はそんなに「自力感」が大事とは思っていなかったんですよ。ヒキがコレ(設定2)なんで(笑)

よっしー 画像30あはははは(笑)

よっしー 画像31その頃は「高設定なら勝手に出る台」が良くて、設定を追求するのが一番好きだったんですよ。だからパチンコより先にパチスロにハマったんです。

設定を考えながら打っていくことがパチスロの一番の醍醐味だと思ってたんですけど、今はデキレ感のある機種が増えてきたこともあって、叩きどころのある台が好きになりましたね。

よっしー 画像32

よっしー 画像33それを踏まえた上での現行機種ランキングということですね。

よっしー 画像34そうですね。かなり偏ってますけど(笑)

よっしー 画像35たしかに独特なランキングです(笑)

よっしー 画像36これに関しては、我々動画演者の醍醐味でもあるんですけど、「自分が面白いと思っているのに日の目を浴びていない機種」の面白さを色々な人に広められる立場ではあるじゃないですか。

番長3や絆2は放っておいてもみんな打つと思うんですよね。

よっしー 画像37そうですね。

よっしー 画像38演者のやることって二分していくと思うんですよ。そういうメイン機の面白さを伝えていくか、みんなが普段打たない機種でもこんな面白いところもあるということを伝えていくのか。

よっしー 画像39そういう意味を持ってのチェンクロ(チェインクロニクル)なんですね。

たしかに、話題に上がることが少ない機種ではありますよね。

よっしー 画像40普通じゃないですよね(笑)

よっしー 画像41ただ、実はあるメーカーの開発の方から聞いた話なんですが「チェンクロの設定不問で出せるシステムがすごく良いので参考にしている」というチェンクロ最強論が一部で挙がってきてるらしいんですよ。

よっしー 画像42あ~、やっぱり詳しい人はわかってますね!あの台は設定の影響をほぼ受けない台なんですよ。

しかも、6号機の第2弾機ですからね。鏡の次に出てるんです。

よっしー 画像43そうですね。鏡のインパクトに隠れてた記憶があります。

よっしー 画像44そうなんですよ。でも、鏡ってめっちゃ設定の影響を受けますよね。

下でも甘いんですけど、上だともっと甘いじゃないですか。

でも、チェンクロは6でも爆死するので(笑)

よっしー 画像456で爆死はダメじゃないですか!(笑)

よっしー 画像466でも10万円くらい負けられるんです。そういう意味でもチェンクロは叩きどころだらけの台なんですよ。

よっしー 画像47捉え方が超ポジティブ

よっしー 画像48ちなみに、そのチェンクロのパチスロがめちゃくちゃ面白かったから、今はソシャゲの方も課金しまくってるんです。

よっしー 画像49パチスロからなんですか!?

よっしー 画像50今まではソシャゲと呼ばれるものは一切やってこなかったんですよ。

だから、今もチェンクロ以外はやっていないんですけどね。

よっしー 画像51よっしー 画像52よっしー 画像53

よっしー 画像54人に薦めたいことにも「チェンクロ」とありましたね。

よっしー 画像55そうなんです。ソシャゲの方はリリースから9年目くらいになりますけど、メーカーがしんどそうやなと感じることもあるので、ユーザーが増えてほしいと思ってアンケートに書かせてもらいました。

よっしー 画像56僕もこのアンケートを事前にいただいた時にインストールして始めてみました。

よっしー 画像57マジっすか!?ありがたいですね!

ダウンロードしてもらうだけでも、実績として変わってくるハズなので。

よっしー 画像58ちゃんとチュートリアルも終わらせて、本格的に進めています。

よっしー 画像59今のソシャゲってあまり自分のスキルを必要としないじゃないですか。

でも、チェンクロってプレイヤースキルが結構必要になってくるんですよ。

よっしー 画像60たしかに、戦闘は他のソシャゲに比べても忙しいですよね。

よっしー 画像61そういう点が今の時代にマッチしないのかもしれないですけど、めっちゃ面白いゲームなんです。

よっしー 画像62僕もよっしーさんと同世代なんですが、僕らの世代は逆に「ゲームをやってる感」がある方が良かったりすることもありますよね。

よっしー 画像63ファミコン世代はそう思いますよね!

あの頃はセーブもパスワードだったり、理不尽なことが多くて難しすぎるゲームしかなかったじゃないですか。

だから、僕らの世代の人にはチェンクロにハマる人もまだ出てくるんじゃないかなと思っていますね。

よっしー 画像64戦闘はいわゆるタワーディフェンス系のゲームですね。

よっしー 画像65あの感じが面白いんですよ。しかも戦闘中のキャラのSDの作りこみがめちゃくちゃクオリティが高くてキャラとしても魅力的なんですよね。

まだ1年ちょっとしかやってないんですけどかなりランクも上がっているし、超ヘビーユーザーです。

セガを少し支えているくらい課金しているかもしれないです(笑)

よっしー 画像66では、これを読んでいる方の中で未プレイの方はこれを機に一度やってみてほしいですね。

よっしー 画像67もちろん合う合わないはあると思うんですけど、一度DLしてみてほしいですね。

課金必須のゲームでは全くないですから!

よっしー 画像68課金なしでも充分遊べますね。

よっしー 画像69ぜひ!…って「セガからお金もらってるんちゃうか」って言われそうですね(笑)

よっしー 画像70メーカー案件ならウチもありがたいんですが(笑)

よっしー 画像71僕が勝手に応援しているだけで、サミーと繋がっているワケではないです(笑)

よっしー 画像72「よっしー×チェンクロ」の企画が始まる際は是非ななプレスも噛ませてください

この記事を共有

いいね!する

421

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る