よっしーは自称「養分」?10万円負けでも閉店5分前に追加投資する理由 (2/3)

よっしーは自称「養分」?10万円負けでも閉店5分前に追加投資する理由 eyecatch-image

10万円以上負けてる22時に追加投資

よっしー 画像1パチンコ・パチスロに大いなる愛(資産)を捧げた男の物語です

よっしー 画像2ここからは、よっしーさんの大きなパチスロ愛に反比例する「ヒキ弱」についてお伺いしていきます。

よっしー 画像3なぜか追いかければ追いかけるほどに逃げていくんですよね。

よっしー 画像4動画でも「パチンコ・パチスロに半生と莫大な資産を捧げている」と仰っていますね。

よっしー 画像5捧げてきましたね。

よっしー 画像6そんなパチンコ・パチスロに対する好きな気持ちや当たったときの嬉しさの量や質って、昔と比べて変わってきたりしていますか?

よっしー 画像7やっぱり勝った時の喜びは若い時の方が大きかったと思いますね。あの時の方がお金がなかったので。

しかもちょっと病的に打っていましたね。借金もしていたくらいです。

よっしー 画像8ちなみに動画では「20年以上のキャリアで万枚が5回」と仰っていました。

よっしー 画像9片手で数えられる程度で、それくらいヒキが弱いんです。

猛獣王、猪木自身、初代番長、北斗番長、政宗2、以上ですね。

よっしー 画像10もうすぐ万枚の可能性のある5号機もなくなってしまいますね。

よっしー 画像11もう、諦めています(笑)

よっしー 画像12でも、初代番長での万枚はすごいですね!

よっしー 画像13そうですね。初代番長での万枚はかなりヒキが強かったと思っています。

あれは自分でも誇れる記録だと思います。11000枚くらいでしたね。

トータルで一番出したのは北斗転生です。

よっしー 画像14

よっしー 画像15アンケートでは15000枚出たと書いてましたね。

よっしー 画像16それも逸話があるんですよ。新台導入されてすぐの頃に、次の動画で転生を打とうと決めた収録前日が休みだったので、勉強がてら近くのホールで打ってみることにしたんですよ。そうしたら、最初は天井までいったりしたんですけどそこからボーンって15000枚出たんです。

「こんな爆発力のある機種なら明日の動画もオモロいことになるぞ!」って思ったら、本番で7万円くらい負けましたね(笑)

前日にヒキを全部使い果たしてました。肝心な動画はただのクソ回になっています。

よっしー 画像17動画以外の場所でやれてしまうのは「演者あるある」ですよね(笑)

ちなみに、クワーマンさんによっしーさんのことをお伺いしたら「よっしーは昔は養分だった」と仰っていました。

よっしー 画像18今も養分ですよ!(笑)

よっしー 画像19クワーマンさんからは「10万円負けてる22時でも甘デジに追加投資をしていた」というすごいお話も聞きましたが、これも本当ですか?

よっしー 画像20それは本当です。僕はもう打つことに関しては頭がどうかしているので、甘デジだけで10万円負けてたやつですね。

正しくは「甘デジで10万円負けていて22:45閉店のホールの22:40の時点で1000円入れていた」です。

よっしー 画像21もっとすごい話じゃないですか!(笑)

クワーマンさん曰く「お金に関係なく打ちたい」と仰っていたそうですね。

よっしー 画像22そうですね。ホールから立ち去る理由は「閉店」か「破産する」の2択しかないと思うんです。

それ以外で帰ることはないですね。

よっしー 画像23勝ち切るか死ぬか、修羅の国とほぼ同じルール

よっしー 画像24その考え方はかなり危険かもしれないんですけど、僕もどうかしている方なので、かなり共感してしまってるんですよね。

よっしー 画像25ですよね!ATMの残高がゼロになるか店から「帰れ」と言われるまでは帰る理由がないんですよ!

よっしー 画像26「21時以降は期待値が…」と言われたりもするんですけど「とりあえず当たってたい」勢もいますよね。

よっしー 画像27その通り!勝とうとしてるなら最初からそんな打ち方はしてないです。ただ打っていたいだけなんですよ。ただ、パチ屋にいたい!

よっしー 画像28わかります!

よっしー 画像29そもそも「養分」ってディスられたとしても何も思わないです。だって「そらそうですよ」としか言いようがないんです。「あなた、人間ですか?」って言われて「そうです」って返すのと同じことですよ。

よっしー 画像30勝っているからといって、途中で切り上げて帰るのは難しいですか?

よっしー 画像31難しいですね!パチンコ・パチスロを振り切って好きになったらこうなります。

これだけパチンコ・パチスロが好きで、こういう仕事をしていて、本気で業界を盛り上げたいと思っているやつは基本的にどうかしてますよ(笑)

よっしー 画像32そういう面から見てみるとパチンコ・パチスロの楽しさは20年以上打っても目減りはしていない感じですね。

よっしー 画像33全くしてないですね。

もちろん、機種の移り変わりはあるので、今の6号機について聞かれたらあまりポジティブな意見は出てこないかもしれないですけど、それでも面白い機種は出てきているので、悪いことだけに目を向ける必要はないと思うんですよ。

そもそもヒキ弱いから2400枚以上なんてめったに出ないから(笑)

よっしー 画像34一撃2400枚って相当な枚数ですよね。

よっしー 画像35だから、6号機の弊害はそんなに感じてないですね。

ただ、一撃万枚を何回も体験しているようなヒキが強い人ほど6号機はダメだって思うでしょうね。

「一撃2400枚で終わるんやな~」って嘆くのもわかります。でも、それは今は仕方がないでしょうし、そこは時代が変わるのを待つしかないでしょうね。

よっしー 画像36

よっしー 画像37ちなみに、最大負け額18万円は途中からあまり覚えていないということですね。

よっしー 画像38これはあまり覚えていないというか、何をやっているのか自分でもあまりわかってなかったですね。

よっしー 画像39たしかに10万円を超えたりすると、いくら使っていくら残ってるかとか数えることを放棄していくことはありますね。

よっしー 画像40本当に1日にATMに6~7回行くこともあって、手数料だけでいくら取られてんねん!ってなりますね(笑)

これまでに積み上げた手数料だけでも相当ですよ。

よっしー 画像41「5万円入れて2万5千円返ってきたら勝ち」という考え方ですよね。

よっしー 画像42その通りです。「終わりよければ」ですね。

それこそ、1日の負けは大きかったとしても日をまたいだらもう忘れてますからね。

よっしー 画像43強いですね!

よっしー 画像44勝ったときは良い記憶しか残ってないので、次の日とか「ちょっとメシおごったるわ」ってなります(笑)

よっしー 画像45ちなみに、動画では「知れば知るほど出ない」と仰っていたのもすごく共感できました。

よっしー 画像46わかってくれますか!なぜかよく知らないまま打ってる方が出たりするんですよね。

よっしー 画像47「○が高設定示唆」ということを知ってしまい、追わざるを得なくなって負けるパターンが多いですね。

よっしー 画像48ありますね。他にもこの特化ゾーンは「実はかなりすごい特化ゾーンだった」ということを知らないで叩いた方が良い結果になることが多いんですよね。

それですごさを知ってからもう一度叩くとめっちゃショボくなるんですよ。

よっしー 画像49「実は80%ループなんですよ」とわかったら2連で終わるようなやつですね。

よっしー 画像50そうそう!他にも「このレバーオンの瞬間で抽選しています」というのを知ると意識しすぎてダメになりますね。北斗転生の第3停止をネジって離すのと一緒です(笑)

それまでなら、ケンがある方向を向いてるところで離すって決めてたんです。

でも、「ここで抽選している」ってことを知ると意識しすぎて終わっちゃうっていうのは結構なあるあるだと思うんですよね。

よっしー 画像51それはありますね。

よっしー 画像52だから、知らない方がいいこともあると思うんですよ。でも、知った方が面白いのも事実なんです。そこがすごくジレンマですよね。

よっしー 画像53わかります。僕もこのインタビュー企画でガチ系の方に「どうやったら勝てますか?」と聞いて回ってるんですが、付け焼刃的に身に付けては負けが込んでいくという状況です。

よっしー 画像54なるほど。でも、それが答えだと思うんです。

動画で勝ち方を教えることってめっちゃムズいんですよ。どれだけガチの人でも、人に勝たせることは難しいと思います。

だから僕は、勝たせるというより負けても楽しめる方法を伝えるということを意識していますね。もちろん勝ちは目指していきますよ。でも、それ以上にどれだけ楽しく過ごせたかということが重要だと思っています。

よっしー 画像55遊技にはエンジョイも大切ですよね。

この記事を共有

いいね!する

422

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る