×

『パチスロペルソナ5』開発チームにATの仕組みや「A×AT+」って何がすごいのか聞いてみた!内部仕様が分かるとより楽しめるかも?

『パチスロペルソナ5』開発チームにATの仕組みや「A×AT+」って何がすごいのか聞いてみた!内部仕様が分かるとより楽しめるかも? eyecatch-image

ちわっすあしのです!

 

こちらは話題の最新機種についてみんなが気になることを直接メーカーさんに質問し、戻ってきた回答を公開する企画。今回はサミーさんの「パチスロペルソナ5」、全3回中の2回目です。今回は「ボーナス」周りについての回答を中心にピックアップしていきましょう。どうぞ!

 

>>第1回目はこちらから

 

 

Q6.開発で最もこだわったポイント(スペック)

 

メーカーアイコン『ボーナスinボーナスを可能としたA×AT+のシステム』になります。

本機のことを何も知らない人が楽しめるのは当たり前ですが、内部的な仕様がわかってくると「こうなってほしい」と色々と妄想しながら楽しめるようにしております。

 

はいまずは「A×AT+」について。これはめっちゃザックリ言うと「疑似ボーナス」と「リアルボーナス」を同時に搭載することで(疑似)ボーナス消化中に(リアル)ボーナスが成立することが可能になったシステムのことです。筆者はあらかじめ大まかなブリーフィングを受けてから試打したのですが、何も知らんかったら多分よくわかってなかった……というくらい独特の遊技感になっており、打ち手の想像力が色々と試される感じでした。

 

肝心の「ボーナスinボーナス」は未体験で終わりましたが、「ボスバトル中のリアルボーナス」から大爆発など、リアルボーナス搭載機ならではの展開は体験できたのでとりあえず満足。あとはホールで楽しむぞ! と鼻息荒く帰ったのが思い出されます。

 

 

シリーズ 画像2

 

ボーナスに関連する質問はまだあるのでどんどんピックアップしていきますよ~!

 

 

Q7.新機軸「A×AT+」について具体的にすごさを教えてください!

 

メーカーアイコン『ボーナスinボーナスが実現できたこと』

「ここぞというところでボーナスを引けたら」や「リーチ目が出たりボーナスを狙いに行ける」というボーナス搭載機の良さを持ちつつ、ボーナスを引けなくてもATで出玉を伸ばすことが可能になっています。

それにより、『ボーナス搭載機とAT機の良いとこどり』ができるようになっています。

 

 

ボーナス搭載機とAT機の良いとこどり。これは打ってて凄い感じました。基本はAT機なのですが、いきなりリーチ目が出てリアルボーナスが成立したり。またリアルボーナスだと思ったらリールがブルブルしてて疑似ボーナスだったり。擬似ボーナスだとボーナスinボーナスが狙えるんで消化中がずっと叩きどころだったり。これってある意味「ボーナス中の7揃いからAT突入!」みたいなシステムをガチ抽選で再現してる感じなので、たしかに今までにないスゴさかも。

 

さあさらにもうひとつ。ATとボーナスのからみについてはこんな質問を……!

 

 

Q8.「ペルソナチャンス」の注目ポイント/こだわりについて教えて下さい!

 

メーカーアイコンA×AT+を活かしつつ、『色々妄想でき、楽しめるボーナスとすること』になります。

■通常時
異色PC、同色PCで期待感に沿うように遊技性を変え、それぞれの楽しみ方ができます。

■AT中
『ATゲーム数の加算』『ステージアップ』抽選を持つことで、特化ゾーンのように体験できます。

そして何よりボーナスinボーナスを実現したことで、より良い状況を引けちゃうかも!? という要素を入れこんでいます。これによりボーナスとしても楽しめますし、『こうなったら、こうなってくれるはず!』という妄想ができるかなと思います。

 

 

シリーズ 画像5

 

「ペルソナチャンス」は同色と異色があり、同色のほうがAT「TAKE YOUR HEART」突入率が高いのですが、疑似ボーナス中にリアルボーナスを引けばそんなの関係なくAT突入+αの恩恵があるとのこと。なのでボーナスを揃える時にリールがブルブルしてたら消化中は「ボーナスinボーナス」を願ってレバオンにも力が入ると。

 

AT中のボーナスはゲーム数の上乗せもそうですが、「ステージアップ抽選」がかなり嬉しい恩恵でした。もちろんAT中にも「ボーナスinボーナス」のチャンスあり。なので消化中はなんとなく「ボーナスというか特化ゾーンに近いな」というイメージだったのですが、やっぱ狙ってそうしてるそうです。やったぜ当たった!

 

 

Q9.AT「TAKE YOUR HEART」の注目ポイント/こだわりについて教えてください!

 

メーカーアイコン『ATだけでも出玉獲得を目指せる、PCが絡んだらより大きな出玉獲得を目指せるようにすること』

ボスバトルの発展頻度が変わるので突入するパレスによって出玉の波が変わるのですが、基本的にATだけでストックをして出玉を獲得していくというサイクルに入りやすいようになっています。

特に上位パレスの『オクムラパレス』に関しては大量のストック獲得に期待できます。AT中にPCを引くことによって『パレスの昇格』や『ATのゲーム数上乗せ』があるため、自力で『オクムラパレス』に昇格し『オクムラパレス』がロング継続して大量ストックする、といったことが目指せます。

 

これは結構大切でした。本機のメインの出玉区間はボーナスというよりもATにあります。ATだけでも全然出る。ただPC(ボーナス)を引いたほうが上乗せのチャンスが増えるぶん「ATが継続しやすくなる」みたいな印象。

 

「パレス」はいわゆる「ステージ」とか「レベル」のことで、これが上位であるほど「ボスバトル」に入りやすくなる感じです。滞在するパレスによってこの突入率が如実に違うので、PC中のステージアップ抽選はかなり有り難い。さらに上位パレス滞在時はわりとリズムよくボスバトルにはいる関係上、ゲーム数の上乗せがめちゃ嬉しい。

 

要するにAT中のPCはゲーム数上乗せとパレスのステージアップが行われるのでとても大切ということです。でも、PCを引かなくてもちゃんと継続するし出玉獲得もできる。みたいな感じ。これバランス取るのすげー大変だったろうなぁと思うのですが、イメージ的には他社さんで申し訳ないですけど「バジリスク絆」のBCにちょい近い? みたいな感じがしました。あくまでちょいですけども。さあ次、今回のラスト!

 

 

Q10.本機最大の叩きどころを教えてください!

 

メーカーアイコン『すべての箇所です』とお答えしたいところですが、強いて挙げるとすれば、ストック獲得をかけた『ボスバトル』になるかと思います。

 

 

シリーズ 画像8

 

これは間違いないですな。ここを突破しないと始まらない所なので。ちなみに試打ではボスバトル中にボーナスを引いたことが2度ありましたが、2度とも上乗せ特化バトルである「聖杯決戦」に繋がりました。この場合はボス撃破→ボーナス消化(中の上乗せ)→特化バトルが続けざまに発生するのでやってやった感がありありです。

 

こういうのはリアルボーナス搭載機ならではの恩恵ですし、筆者が2回体験できたくらいなので皆様もホールで打ってればヨッシャ感を味わえるかと思いますゆえ、ぜひとも右手に力を込めてレバオンしてください!

 

さあ「パチスロペルソナ5」の公開質問状、次回はラスト! 開発者さんならではのお話を色々と伺います!

 

 

シリーズ 画像9聖杯決戦全勝したらどうなるんだろう

この記事を共有

いいね!する

69

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る