中武一日二膳がライターになったのはノストラダムスの大予言が関係していた!? (2/5)

中武一日二膳がライターになったのはノストラダムスの大予言が関係していた!? eyecatch-image

ライターのきっかけはノストラダムス!?

中武一日二膳 画像1そこから「ライターになろう」って思ったのはどの辺りからだったんですか?

中武一日二膳 画像2「ノストラダムスの大予言」知ってます?

中武一日二膳 画像31999年に恐怖の大王が来るヤツですね。

中武一日二膳 画像4はい。もうあれを子供の頃から信じてたんで。

どうせ俺が27、8歳でもう地球は滅びるんだから「働いたってしょうがない」、「勉強したってしょうがない」そう思ってたんで、「いいやこのままで。滅びるまでは」って思ってたんですよ。

だんだんまわりの一緒に打ってたやつらとかも就職したり結婚したり、一緒に打ちに行ってくれるやつがいなくなって独りぼっちになっていきましたね。

そうしている内に、攻略法とかも出てこなくなって、負けはしないけど徐々に貯まったお金を切り崩しながらダラダラと…もうプー太郎に毛が生えた感じですね。もう毛も抜けてたかも分からないですね(笑)

中武一日二膳 画像5でも、地球が滅びるから別にいいや、と。

中武一日二膳 画像6でも、98年ぐらいになってもまだ滅びる気配がないわけですよ。

中武一日二膳 画像7「話が違うぞ!」って(笑)

中武一日二膳写真「ノストラダムスの大予言」の著者も後年、「子供が読むと想定してなかった」と謝罪してましたね

中武一日二膳 画像9あれ、これヤバくねぇか…って。

これで滅びなかったら、そこから慌てて就職しようにも、たぶん俺と同じようなヤツがいっぱいいるから競争率高くなるじゃないかって。なのでちょっと早めに動いとこうと思ったんです。

その時にちょうどパチスロ必勝ガイドが募集してたので、履歴書と作文書いて送ったんですね。そうしたらしばらく音沙汰なかったんだけど、3ヶ月ぐらい経ったら「面接どうですか?」って言われて、それで行ったら、なんか知らないけど採用されて今に至るということですね。

中武一日二膳 画像10その時送った作文の内容って覚えてますか?

中武一日二膳 画像11ゴト師は敵だ!という内容でしたね。

僕らの普通の打ち手からしたら敵なわけですよ。店から不当な利益を得て。
その分渋くなるじゃないですか。その割を食ってるのは俺らなんですから。

まぁやってたくせにね(笑)

中武一日二膳 画像12えっ!?ゴトしてたんですか?

中武一日二膳 画像13いやいや、ゴトじゃないですよ、攻略をですよ(笑)

中武一日二膳 画像14ああ、攻略法ですね(笑)

中武一日二膳 画像15そう、攻略法をやってたくせに、そういう奴は敵だ!みたいな中卒の書いた作文を読んで採用するなんて、なんて会社だ!って思ったけれど、なんとかそこで採用してもらって何だかんだ21年ですね。

右手で拳を作る中武一日二膳「ゴト師は敵だ!」と右手に力をこめる中武さん

中武一日二膳 画像17最初からライターとして入ったんですか?

中武一日二膳 画像18履歴書の希望は編集って書いてましたね。

なんかその方がお給料貰えて編集のスキルも身について、パチスロじゃなくても雑誌でなんとか生きていけるんじゃないかという目論見もあったんですよ。

その時25歳くらいだったんですが、当時の白夜書房が社員で採用する年齢制限が26歳とかで、まずはバイトで働いて様子を見て、1年に1回ある採用試験を受けてっていう流れを通らないと社員になれない、って制度があって。

「君はもう社員の試験受けるのは1回しかチャンスがないからライターでどうだい?」って言われて。「ああ、もう何でもいいっすよ」って。

中武一日二膳 画像19それでライターに?

中武一日二膳 画像20「お願いします!」って言ってライターとして入りました。
でも、その時面接同時に受けてた人はライター志望で出して編集になったんですね。

単純に俺が学歴が無いからじゃねえか、っていう話で(笑)

中武一日二膳 画像21ライターとしての適正を見抜かれてたのかもしれないですよね。

中武一日二膳 画像22ライターだったら適当にほったらかしといても雑草のように生きていくだろうと(笑)

 

この記事を共有

いいね!する

778

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る