中武一日二膳がライターになったのはノストラダムスの大予言が関係していた!? (3/5)

中武一日二膳がライターになったのはノストラダムスの大予言が関係していた!? eyecatch-image

「中武一日二膳」命名は健康本から!?

中武一日二膳 画像1デビューの時から「中武一日二膳」という名前だったんですか?

中武一日二膳 画像2最初はなかなか名前が決まらなかったですね。「コレ」というキャラクターが無かったので。

中武一日二膳 画像3名前の由来はどういうところから来たんですか?

中武一日二膳 画像4当時同期で入ったのがポロリとか無道Xとか後藤ゼミナール(現:ゴトロニ)とかいたんですけど、みんな見た目が特徴的だったりするんですよね。無道Xは坊主みたいな。

なので、すぐあいつらは名前決まったんですけど、俺だけ決まらなくて。「俺そんなに没個性か?」ってガックリしてしばらく経ってましたね。

そこから2、3ヶ月経ってからですね。「お前名前決まったぞ」と副編集長に言われまして「はい、どんなんっすか?」って聞いたらこれですよ、これ。中武一日二膳。

中武一日二膳 画像5急に言われたんですね。

中武一日二膳 画像6「は? 何すかこれ?」って言ったら「いや、分かんねぇ」とか言われたので、「ああ、分かりました」って受け入れました。

編集部で名前を言われた帰り道に、本屋行って適当に何か面白そうな本ねぇかななんて見てたら、棚に「一日二膳」っていう文字がパッと見えたんです。

「何だ?」と思って手に取って見たら健康雑誌。一日二膳の米飯を食べて健康になる特集があって、これ見たのか!って。

で、後に分かったんですがその副編集長は健康オタクで。

中武一日二膳 画像7副編集長の健康ブームから生まれた名前だったと。

中武一日二膳 画像8これは多分そうだったんだなって思いました。適当すぎる(笑)

中武一日二膳 画像9「自分の名前の由来を親父に聞いたら、結構アバウトなところから着けられてショック」みたいな話に似てますね。

中武一日二膳 画像10ほんとこの長い名前、自分でも噛みそうな名前で。これには散々苦労させられてるんですけど。でも、21年もね、これで来ちゃってるんで(笑)

中武一日二膳 画像11愛着もある、と。

中武一日二膳 画像12そうですね。今更改名もしなくて良いかなって感じです。

 

この記事を共有

いいね!する

778

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る