まりもがパチスロ必勝ガイドでやっていた珍企画を振り返る! (3/3)

まりもがパチスロ必勝ガイドでやっていた珍企画を振り返る! eyecatch-image

5号機最初のエヴァを打ったとき、パチスロを辞めないといけないと思った

5号機Aタイプベスト3 うる★やつら2、エヴァンゲリオンまごころ、ハナビ

まりも 画像25号機Aタイプベスト3の選出理由を教えてください。

まりも 画像3例えばワサビさんとかガリぞうさんとかチェリ男くんほどボーナスタイプ一筋っていう人間じゃないんで、その時々で好きだった台を選びました。

「エヴァまご」を入れていますが、ボーナスタイプっていえばジャグラーかエヴァって時代があったじゃないですか。

まりも 画像45号機初期とかは特にそうでしたね。

まりも 画像5当時はその他の台があまりにも酷すぎたんでその頃はよく打ってました。ここにアイムジャグラーEXを入れようか迷ったんですけど、やっぱ4位ぐらいですかね。

その時はジャグラーが打ちたくて打ってたんですよ。なんか今って最後にちょっと収支が足りないから一個引っ掛けて何とか逆転するとか、時間あるときとかにもうちょっとだけ打たなきゃいけないとか。

まりも 画像6帳尻としてのジャグラーみたいな。

まりも 画像7そうです。当時はジャグラーが好きだった時期もあったんですが積極的には打ってなかったのでギリギリランクインはしませんでしたね

で、うる星やつら2はこの頃ってサミーのボーナスタイプが結構強かった時期なんです。ろくでなしブルースとかうる星やつらとかですかね。特殊リプレイが揃って5、6ゲーム間リプレイ確率上がって、そこで連続演出見せてボーナスが成立してるかどうかを告知するみたいな。そのタイプが好きだったんですけど、その中でもうる星やつら2は特に面白かったですね。


ハナビはもう昔打ってたまんまだったのとプラスアルファで重複だったりとかそういうのが加わっててですかねぇ。まぁ懐かしさもあってかなハナビは。

5号機ART/AT機ベスト3 戦国無双、ハーデス、凱旋

まりも 画像9続いてAT、ART機の戦国無双って一番最初のやつですか?

まりも 画像10そうですね。ここに新鬼武者とかも入れたかったんですけど、キッカケになったってことを考えると戦国無双かなと思って戦国無双にました。

結局戦国無双とかマジカルハロウィン初代とか、あと2027この辺りが出るまでの5号機って、先ほども話しましたけど本当ジャグラーかエヴァしか無かったじゃないですか。みんな試作機出してる感じで一つも打ち込みがいが無いようなものばっかりだったんです。

そういう中で導入された最初のエヴァをデータ採りで打った時に、めちゃくちゃコイン持ち良くて最初の1,000円で170ゲームぐらい回ったんですよ。ベースが確か60ゲームくらいだったと思うんですけど3倍ぐらい回っちゃって、もうパチスロやめなきゃいけないかなって。

まりも 画像115号機初期は大好きなパチスロを辞めるかもと思っていたみたいです。

まりも 画像12「俺が打ちたいパチスロはこんなもんじゃなかったハズだ。」って思いが凄いあって、エヴァまごとかが出てきてなんとか誤魔化し誤魔化しやってたんですけど、やっぱパチスロってどうなんだろうってずっと思ってはいたんですよね。

この状況続く感じだとスロが好きでいられなくなりそうだと。パチスロ生活を最初した時と似たような感じで、「パチスロ自体をやめなきゃいけないかもしれないな」って思っていた時に出てきたのが戦国無双とマジハロと2027で、その中でも一番好きだったのが戦国無双。だから救われた機種って感じですね。

まりも 画像13なるほど。

まりも 画像14「5号機で戦えるじゃん。これからのパチスロ楽しく打てそうだ」って思えたのがこれが多分最初ですね。

まりも 画像15今6号機が似たような状況になってると思うんですが、6号機はやれそうですか?

まりも 画像16う~ん、5号機の最初に比べたら圧倒的に良いですよ。170ゲーム回して何なんだこれ、ボーナス全然当たらないのにベルばっかり揃ってっていうような状況に比べたらね…。

Re:ゼロを始め、ここから広げられる可能性がありそうだなっていう可能性を感じる機種もありますんで。美ら沖とかあの辺りは僕打ったことないんですけど、動画とか見ると上手くいけば全然2,400枚どころかもっとでかい出玉がっていうこと考えたらやりよう次第っていうか。

もうすでにある程度の原点の解答が出てる感じがあるんで、そこがまた規制とかにならない限りは全然希望はあると思いますよ。


ガイドライターとして必ず通る道なのか、よく分からない不思議な企画について過去を思い出しながら語ってくれました。
中武一日二膳さんも同じ回答をしていた「キン肉マン」の企画を必勝ガイドで見たことある読者の方も多いのではないでしょうか?

次回は、まりもさんの新しい趣味「ボートレース」にまつわる話や、ライター人生の中でも最も思い入れのあった番組が「関西レバーオン」として復活することに対する想いに迫る!

この記事を共有

いいね!する

464

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る