大崎一万発に「谷村先生」「まとめサイト」「業界人SNS」を直球で聞いてみた! (3/3)

大崎一万発に「谷村先生」「まとめサイト」「業界人SNS」を直球で聞いてみた! eyecatch-image

2大バトル勃発!?「万発vsまとめサイト」&「万発vs谷村先生」!!

大崎一万発写真なんでも答えてくれるので、こんなことも聞いてみました

大崎一万発 画像2ちなみにこの流れでお伺いしますが、まとめサイトってどうですか?パーラーフルスロットルさんとのTwitterでのやり取りも最近はありますが。

大崎一万発 画像3ん~…まぁ、僕はあんまり好きじゃないですよ。何を言ってもまとめられるんで。

「えっ!?こんなものまで?」っていうものが結構あるんですけど。ただね、まとめられることで話題になって議論を喚起することもあるんですよ。やっぱり議論することって大事だと思っているので、そのきっかけになるっていう意味ではまとめサイトさんもまあ、必要かな。

大崎一万発 画像4悪い面だけではない、と。

大崎一万発 画像5実際に僕もパチンコに限らず、基本スマホを見てる時って何を見てるかってまとめサイトを見てるわけですよ。その情報を鵜呑みにしないけど、「こういうトピックに対してこういう考え方をしてる人がいるんだな」「こういう風に見られているんだな」って色んなジャンルでわかるじゃないですか。

だから一般の報道、新聞やTVっていう大マスコミの報道ではわからない本音みたいなのが垣間見れるから、両方見れた方がそれこそ視野が広がるしバランスが取れた考え方が出来るので。

パチンコのまとめサイトはね、なんだかんだで物凄く業界に握られてますよ。都合の悪い記事なんかは電話一本で即座に消したりとか、ステマに関与したりとか。

「本音のサイト」「インターネットは真実だ」みたいなイメージなのかもしれないですけど、なんやかんや言ってあの人らも上手く業界に牛耳られてるんですよね。

※電話一本で…:ちなみに、まとめサイトの管理人さん側ではこんな事情で削除してたそうです…という様子がこちらのインタビューで掲載されております

大崎一万発 画像6「自由にやってるように見えても」ということですね。

大崎一万発 画像7そうそう。あとはやっぱり「いらんこと」や、「それはやめとけや」みたいなこともやっちゃったりするので、ゲスいはゲスいですけど。

まあ、ゲスいから面白いわけですから。まあ、あってもいいと思ってはいます。

大崎一万発 画像8まぁ、必要悪ぐらいのっていう。

大崎一万発 画像9そうそう。それこそまとめサイトで「釘を曲げすぎて酷い店だ、拡散」みたいな。

こういうことってサイトを見ないと知らない事だってあったりするからね。そういう意味ではネタにはなるし、まあ、あっていいと思います。

ただ、「こんな事まとめなくてよくね?」みたいな。個人で言うとね、「それ意味ないだろ?」みたいなことはなるべくやめてほしいなと思ってますけどね。

大崎一万発 画像10そうですね。大崎さんのネタって特に伸びてますからね。

大崎一万発 画像11そうやねん。ちょっとしたことでもすぐにああいうことになっちゃうから。僕の子どもがまだ小さいからいいけどさ、中学生とかになってネット使うようになったら「え、父ちゃんまた叩かれてる!」なんて思われたくない(笑)

頬に手を当てて笑う大崎一万発最近では「家庭人・大崎一万発」のツイートも増えてますね

大崎一万発 画像13お子さんのためにも程々にしてもらいたい(笑)

演者系の質問でもう1点だけお伺いしたいのですが「パチンコ滅亡論」の中で
「YouTuberにライターは殺される」と同義として「ネットが谷村先生を殺した」っていうのがありましたが。

大崎一万発 画像14谷村先生を今やネタ扱いする人が多いじゃないですか。あれもまあ、逐一細かな矛盾みたいなの上げ連ねていかれて、谷村先生の影響力も薄くなってる気がしますね。

まあ、ああいう人がいて、パチンコの楽しみ方に一石を投じた「期待値みたいなところをオカルトで面白がることも一つの打ち方ですよ」みたいな定義で堂々と言ってもいい、みたいな空気にしたのは谷村先生の功績やと思うんですけどね。

大崎一万発 画像15全否定ではない。

大崎一万発 画像16ただ、僕は谷村先生の言ってることは明らかに嘘で間違いだと思うし、しかもそれを確信犯的にやってるように見えるじゃないですか。だから僕はやっぱり谷村先生に「折り合いをつけよう」と。

「期待値を追うのも一つのやり方。オスイチを狙うのも一つのやり方。どっちでもその時々で楽しむように使えばいいよね」っていう落としどころがあったら双方損しないので。

大崎一万発 画像17そうですね。

大崎一万発 画像18そういう持ち掛けを何年もしてるんですよ。あの人なんか知らんけど「絶対に期待値理論は間違いだ!」みたいな。「自分の論だけ正しい!」ってことを頑なに言い張られたのでこっちも「わかった。じゃあ徹底的にやったる!」みたいなるわけですよ。

だから本当に頭が固いと思いますね。でも、自分がやってる事に自分が騙されてるというか、多分本気でのめり込んじゃってるところがあるから、だから「5万円使って3万円戻ってきてもオスイチだ!」と多分あの人は本気で思ってるんだと思いますよ(笑)

大崎一万発 画像19オスイチの定義が広すぎますね(笑)

大崎一万発オスイチの解釈は諸説ありそうですね

大崎一万発 画像21だからちょっと「あ…大丈夫?」みたいな感じに今なっちゃってるんですけど(笑)

まあ、だからいじるのも今さらね、なんか気の毒なのであんまりいじれないですけど。まあ、それはまとめサイトが勝手にやってくれるから、どうぞどうぞって感じですけど(笑)

大崎一万発 画像22ちなみに会って話されたりとかは?

大崎一万発 画像23ありますよ、何度も。何度もある。会うといい人ですよ。すごく気遣いの人で、サービス精神旺盛やしいい人なんですよ。

ただ、パチンコの釘だのボーダーだのっていう瞬間おかしな人になっちゃうから、不思議だな~と思っちゃって。

大崎一万発 画像24それをロジックの中に入れちゃうとおかしなことになるってことですよね?

大崎一万発 画像25そうです。しかも「完全確率」だとか「期待値」だとかっていう言葉だけを上手く自分の中に取り込んで、間違いのところに補強してくるじゃないですか。

ああいうタチの悪さが嫌なんですよ。ただ、コラムにしても単行本にしてもあれ全部がゴーストだという説もあるし、谷村先生は何も考えてない可能性すらあるんですけどね(笑)

だから周りが谷村先生を担ぐんで儲けようとする一派がずる賢いというか、という感じかな。

人差し指を立てる大崎一万発YouTuberについても谷村先生についても、詳しくは「パチンコ滅亡論」に書かれています

「エキスパート」大崎一万発編 第3回目でした!

回を増すごとにド直球なトークが飛び出しながらも、今の演者に必要な要素もきっちりと導き出している冷静な分析力には只々うなずくばかりでした。
詳しい内容はもちろん「パチンコ滅亡論」に網羅されていますので、この機会にぜひご一読オススメします!

■■プレゼント■■
そんな「パチンコ滅亡論」をサイン入りでプレゼントします!
3週連続プレゼントのこれがラストなので、このチャンスをお見逃しなく!

サイン入りパチンコ滅亡論の写真

■募集概要■
ななプレスTwitterアカウントをフォロー&リツイートするだけ!
詳しくはななプレスTwitterアカウント(@nanapress_info)をチェックしてください!

次回は最終回!大崎一万発の個人的ニュース!「金も恋も失った」その真相とは!?

この記事を共有

いいね!する

302

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る