元芸人ライターくりが大好きな「NBA」と「スラムダンク」、人生を教わった「こち亀」を語り尽くす! (3/3)

元芸人ライターくりが大好きな「NBA」と「スラムダンク」、人生を教わった「こち亀」を語り尽くす! eyecatch-image

数千冊の漫画を読む男くりが選ぶのは、「何周も読める」スラムダンクと「人生を学んだ」こち亀!

くり写真好きな漫画もバスケです 好きな漫画 めちゃくちゃ読むけど、結局スラムダンク 好きなアニメ スラムダンク

くり 画像4バスケ繋がりでスラムダンク。やっぱりバスケはスラムダンクからっていうところはありますか?

くり 画像5ホントに、あれはすごいです。

僕、漫画がめちゃくちゃ好きで。今は電子書籍にしましたけどホントに千冊くらいとかメチャクチャ持ってるんですよ。

本当にマイナーな漫画も読むんですけど、なんやかんやでスラムダンクが一番面白いと思います。

くり 画像6中でも誰推しですか?

くり 画像7スラムダンクのすごいところって、もう何周もしてるんですけど見る度に変わるんですよ、好きな人。

くり 画像8あ~、わかります。

くり 画像9だから、あの漫画って全員にすごい魅力があるんですよ。

最初は「流川カッコイイ!」と思って、そこから「仙道がいい!」でも二回目は「宮城がカッコイイ、三井がいい!」って、でもそこから何回も読んで一番カッコイイのは桜木なんですよ。

だから、桜木に辿り着くんじゃないかな、と僕は思ってます。

くり 画像10他の漫画で今オススメってありますか?

くり 画像11あんまりこういう時って、細かいの言っても伝わらないし、皆あんま見ないですよ。

だからすげーベタなのを言うと「キングダム」はやっぱり面白いですね。「ヴィンランド・サガ」とか今結構人気になってて、アニメも出たり。あの辺も面白いし。

俺、ジャケ買いとかするんですよ。あと、「モンキーピーク」って知ってます?

くり 画像12知ってます。あれも面白いですよね!

くり 画像13おもしろいですよね!ああいうのも好きなんですよね。ちょっとグロかったりとか。

くり 画像14「凍牌」の人(志名坂高次)が原作なんで、血とかだけでなく人間のドロドロしたのも全部入ってて。

くり 画像15そうなんです。ああいうグロい系にハマった時期もあります。

とはいえ、こち亀も大好きなんですけどね。

くり写真続いてもジャンプ黄金時代のお話です ○○の話ならずっとできます! バスケ、宇宙、こち亀

くり 画像18では、この流れで「いくらでもできる:こち亀の話」となります。

くり 画像19いくらでもというか、僕の人生のバイブルというか。僕の憧れが両さんなんで。

桜木はカッコイイですけど、やっぱり桜木には成れないですよ。あんなイイ男には。

目指すのはやっぱり両さんなんですよ(笑)

両津勘吉ベスト3 1位:神様倒す 2位:宗教団体 3位:フェラーリの鍵

くり 画像21いただいていたベスト3の中の神様を倒す話は僕も好きでした。

くり 画像22両さん、実は神様倒してんですよ。

その神様を倒した武器、覚えてます?

くり 画像23え~、なんでしたっけ?

くり 画像24わかんないでしょ?「神様を倒す」ってなったら、そら警察だし、銃だったり剣とか斧とか考えるじゃないですか。

くり 画像25神様相手ですからね。

くり 画像26大体普通の人は「そういう武器で倒すんだろう」って考えるじゃないですか。

両さんは、神様をお好み焼きのヘラで倒したんです。

くり 画像27あははは(笑)

あった、ありましたね!

くり写真その後地獄でも暴れて、天国と地獄から死んでも受け入れを拒否されて生き返ったりしてましたね

くり 画像29頭ぶっ叩いたんですよ。それがカッコ良くて、お好み焼きのヘラで神様の頭カチ割ってんですよ(笑)

やっぱりそういうところ、あの頃のこち亀は好きでしたね。

くり 画像30続いて「宗教団体」について。

くり 画像31何だっけな?宝くじだっけな?両さんがよく一攫千金するじゃないですか。ある時に税金がめっちゃ持ってかれるって両さんが気付くんですよ。

「ふざけんな!」ってなって、一回イタリアか何処かに行こうとしたんですけど、それはダメで。「じゃあどうする?」ってなったら「宗教法人を作ればいい!」って言って、頭丸めて坊主みないな格好して「これで俺は税金払わねえ!」って言い張ってて、でも部長とかに怒られてたんですけど(笑)

そういうところがかわいいっすよね。あと勉強になりますよね。「宗教法人って税金掛からないんだ」とか。勉強もさせられる。

くり 画像32お金系のエピソードは鉄板ですからね。

最後「フェラーリの鍵」、これだけがわからなかったんですよ。

くり 画像33フェラーリとかの会場あるじゃないですか。中川によく連れてってもらうんですけど。

そこで高級車のクジを引くんですけど、いっぱい鍵あるんですよ何百個も。その中で鍵を拾ってフェラーリに差して、鍵が回ればフェラーリが貰えるんですよ。

それで両さんがやるじゃないですか「よっしゃ!絶対に当ててやる!」って。鍵引いてガチャってやったら、回らなかったんですよ。でも、両さんは絶対にフェラーリ欲しかったから、ハズレの鍵を無理矢理バリッって回してドア開けてぶっ壊したんですよ。

「オラァ!開いたぞ!」ってそのまま強引に貰っていたんです(笑)

くり 画像34ああ!ありましたね(笑)

こち亀ってフェラーリがよく出てましたね。「フェラーリで焼きいも屋をやる」とか。

くり 画像35ありましたね!(笑)

フェラーリは中川が好きでしたからね。

くり 画像36大概が、ずっと本田に働かせて過労で眠くなって事故って終わるパターン。

くり 画像37そうそうそう。本田と寺井がやっぱりねえ。

くり 画像38ですよね。はしご車カレーとか。

くり 画像39あー!あった、あった!受験生にはしご車で乗り付けるやつですね!

あと、寺井が引っ越し先を探しててね、中川か麗子かが家をあげたんですよ。「使ってないので」って。でも、管理費だけで家賃より高くて…とか。

だからそういうのが勉強になるんですよ。「あ、そうか。高い家住んでも管理費だけでこんなにかかるんだ」とか。こち亀はね、本当に人生を教えてくれましたね。

くり 画像40そうなんですよね。それこそ、「今回こち亀の話を」ということで軽く調べていたらパチンコのRPGゲームをする話があって、玉を出しても換金所が。

くり 画像41はいはいはいはい!あった、あった!確か、換金所ないんですよね(笑)

くり 画像42店員に聞いても教えてくれないっていう(笑)

くり写真「常連客にドル箱を持って話しかけると教えてくれる」が正解でした

くり 画像44そう!結構パチンコも出てくるんですよ。

くり 画像45ギャンブル系も多いですよね。

くり 画像46両さんパチンコはめっちゃくちゃ上手いんで。

くり 画像47たしかに、競馬・パチンコも最初はこういうところから触れていきましたよね。

くり 画像48うん。だからこういうのを小さい頃から見てたから俺も好きになったのかな~?

競馬も好きなんで。いや~、いいっすね両さん。

くり 画像49ちなみに何巻辺りのこち亀が好き、とかありますか?

くり 画像50俺が好きなのは30~80の間くらいかな?多分、そのぐらいだと思います。家にバーッと全部あるんですけど、読み直すのは大体その辺かな。

100巻過ぎたりした頃から時事ネタばっかりになったりするから「ちょっとな…」とは思うんですけど。

くり 画像51たしかに、その辺りからちょっと「パターン」みたいなのになってしまったところはありましたね。

くり 画像52そうなんですよね。

くり 画像53ダメ太郎とかがいた頃にすごく読んでましたね。

くり 画像54いや~、そうっすよね。面白いっすよね。あと、インディアンポーカーとかね。

くり 画像55ありましたね!

くり 画像56両さん、2で勝ったかんな(笑)

くり 画像57顔と勢いで(笑)

くり 画像58そうそうそう!勢いで勝ったんですよ。寺井を押し切ったんですよ!ふはははは(笑)

くり 画像59ちなみに今年2020年ですが、オリンピックイヤーになると日暮の事を思い出したりしますか?

くり 画像60あー!日暮ね。4年に一回起きるやつですよね。超能力持ってる。

くり 画像61そう、日暮熟睡男です。

くり 画像62いや、思い出さないですよ(笑)

くり 画像63あははは(笑)

くり 画像64全然思い出さないですよ(笑)

くり写真思い出さなかったみたいです

「エキスパート」くり編 第3回でした!

くりさんの好きなことを語り尽くす回でした。「NBAジョーダン時代」に「アノ頃のこち亀」と昭和世代にはたまらない回になったのではないか、と思います。若い方はアラフォーの方に聞いてみることをおススメします。

次回ラストです!最後はくりさんのもう一つの顔「ゲーマーくり」に迫ります!

この記事を共有

いいね!する

620
  • 1:2020-03-04 17:34:03僕は、くりさんな芸人時代から面白く頭が良く回ってかっこいいなーってずっと憧れてて、バスケの話となったら熱くなったり僕も実際ジョーダンが好きでバスケ始めた訳で、実際にお会いした時にわ、凄く礼儀正しくて優しいくりさんでした!何度か会っても憧れとゆうか人間性が良すぎて男前やし男でも惚れてしまいます!バスケやパチスロ話で何日も語ってみたいです!大ファンです!!
  • 2:2020-03-04 17:34:43僕は、くりさんな芸人時代から面白く頭が良く回ってかっこいいなーってずっと憧れてて、バスケの話となったら熱くなったり僕も実際ジョーダンが好きでバスケ始めた訳で、実際にお会いした時にわ、凄く礼儀正しくて優しいくりさんでした!何度か会っても憧れとゆうか人間性が良すぎて男前やし男でも惚れてしまいます!バスケやパチスロ話で何日も語ってみたいです!大ファンです!!   くりGOD正騎

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る