レビン、モンキーターンⅣを愛しすぎた故に…ほぼモンキーしか出てこないスロトーク! (4/5)

レビン、モンキーターンⅣを愛しすぎた故に…ほぼモンキーしか出てこないスロトーク! eyecatch-image

ホールは6号機を諦めないでほしい!

レビン 写真ようやくSG RUSHも抜けたようで、6号機をマジメに考えます

レビン 画像2ずっとモンキーの話しかしてないのですが(笑)

ここでちょっと話を切り替えて、6号機の現状をどう見られているか教えていただけますか?

レビン 画像36号機は、本当に忖度じゃなく楽しい台はあります。今言ったモンキーを筆頭に、北斗天昇も好きですし、もちろんリゼロにも面白いところがあるし。5号機ではできない高純増だったり、楽しいところは確実にあるんです。

高設定になるとちょっと挙動が変わって、コツコツになっちゃうのもそれはそれで面白いと思ってて。天昇だと「ケンシロウ全然負けねぇじゃん」みたいな。リゼロもそうですよね。ああいうのも、あれはあれで別のゲーム性として面白いと思ってる人も絶対に多い。

ただ、もちろんホール側からするとあんな小刻みに出されて3000枚や4000枚で終わられたら、6はなかなか使えないのも重々承知してますけどね。

レビン 画像4高設定にすると下ブレもしにくいからカッチリ抜かれるし、設定がグラフにダイレクトに出るから、ホールの意図が伝わりすぎるのも6号機が使いにくい点ですね。

レビン 画像5やっぱり現状は店が6号機を諦めてしまっていて、新装から低設定ばかり使って、客がわかりやすい状態にしてる。

6号機はグラフだけで日頃から設定を使ってるかどうかわかってしまうのに、旧基準機にばかり設定を使い続けて、お客さんに「6号機は打てない」という印象を植えつけてしまった。

いくら俺やYouTuberとかが「この台最高ですね、早いですね」ってやっても、お店には高設定がないから、実際に打つと話が全然違って、毎回2万、3万、4万と負けてく。

じゃあ番長3のシマはどうだ?って見るとめっちゃ別積みしてる、超番引いてる、面白そう。この状況を作ったのはホールなんですよ。一概に全てが悪いとは言えないですけどね。

真剣な表情のレビンの写真5号機の設置期限延長も6号機がメインになりにくい理由になりそうです

レビン 画像7今は、新台導入日でも「どうせ…」みたいなムードが出てますよね。

レビン 画像8だから6号機を育ててほしい。なんなら番長3をベタピンにして6号機だけ入ってる日があってもいいんですよ。そうしたらユーザーは「6号機も打とう」って絶対になる。もちろんホール側からしても堅く抜かれるっていうのはわかるんだけども、そういう遊びがほしい。

俺が取材で色んな店を見たりすると、一部のお店ではそういうこともやってるけど、全国的な平均で見ると6号機を捨ててる店が多すぎ。

新台は6号機なのに、完全に6号機を捨ててる。強いのは大体沖ドキか、凱旋か、番長3かですよ。それぐらいじゃないですか?6号機が「うわ!超強い!」っていうのはあんまり見たことがないですよね。リゼロの時代が一時期ありましたけど、あれを続けてほしかったですよ。

レビン 画像9リゼロで一気に6号機にシフトか!?みたいな流れはできかけたんですけどね。

レビン 画像10上手くやれば、絶対に6号機がダメってことにはならないですよ。そういう日があまりにも少ないからホールが6号機を諦めて、ユーザーも諦める。だから「どうせメーカーから仕事をもらって、お前もビジネスで言ってるだけで実際は打ってねぇんだろ?」と言われることもあるんですけど、俺のモンキーの話聞いたでしょ?

この俺がどれだけ「6号機を愛してやまない最後の砦」として、諦めずホールに足を運び6号機を打ってるか。それを知ってほしいし、そういう人が一般の人の中にも絶対いるから、ホールの人にはそういう人たちを諦めさせないでほしいと思います。

だから設定を入れてもらって、「6号機全然面白ぇじゃん」っていう風にしてほしいですね。

レビン 画像11もう「業界全体で育てていかないと」というところですね。

レビン 画像12僕は特にライターでもなくて会社員なので、自分に入ってくるお金なんていうのはいやらしい話ですけど固定給なので変わんないわけですよ。

だから、俺がどれだけ機種を「ウェーイ!」ってやっても別に変わんないんですよ。それでもあの熱量で本当に打って話してるというのをわかってほしい。

「どうせお前は金もらってるんだろう?」じゃないですよ。知らない人もいると思うけど、俺は社員だから!(笑)

レビン 写真社員だから!

レビン 画像14固定給だから(笑)

レビン 画像15そこをわかってほしいです。これからも6号機に関しては全力でそうしていくつもりなので。

基本的に、つまらない台をゴリゴリに推すことはないと思いますね。俺が本当に面白いと思った台は自分の番組なりメーカーさんの動画なりでやっていくので、そこから盛り上げていきたいし、業界全体的にも盛り上がってほしいし、ホールさんは今のコロナ禍でツラいですけど「がんばってほしいな」って思いがあります。

この記事を共有

いいね!する

77

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る