レビン、モンキーターンⅣを愛しすぎた故に…ほぼモンキーしか出てこないスロトーク! (5/5)

レビン、モンキーターンⅣを愛しすぎた故に…ほぼモンキーしか出てこないスロトーク! eyecatch-image

現在はフリード小林です

笑顔のレビン 写真22年目にして、まさかの改名!? 過去最高差枚 最大マイナス差枚

レビン 画像3最大プラス差枚の一撃3万枚のところに大都とありますが、どの機種ですか?

レビン 画像4知らないですか? 一撃っていう台が。

レビン 画像5あー!そういうことなんですね。

レビン 画像6あ、そういう風に、くっついて見えちゃった?

レビン 画像7はい。大都の何かの台で一撃3万枚出したのか、と(笑)

レビン 画像8そんなのはないです(笑)

まあ、一撃3万枚は間違いではないですけど。

レビン 画像9そうなんですか?

レビン 画像10一撃に永久ATがあったんですよ。あと他の台にもありましたよね。何でしたっけ?

レビン 画像11マネーゲームですね。

レビン 画像12そうそう、マネーゲームがあって一撃は全国的にはあんまり入らなかったんです。

大都さんの直営店とかに入ってて、そこにデータ取りに行った初日の昼くらいに永久ATを引いちゃったんです。そしたらもうリセットするまでATなんで閉店までやって3万枚。

レビン 画像13うわぁ…

レビン 画像14筐体上にもう一つリールが付いてて、そこでバトルするんです。リールが回ってバキーン、バキーンみたいな感じで。それでダブルアップに押し順で挑戦するみたいなゲーム性なんですけど。

永久ATはそれと全く別で、滅多に突入しないのは聞いてたんですけど、急に筐体の上の方に「インフィニティ」って出てきて「入ったんじゃないの、これ?」ってなって(笑)

そのまま3万枚。

レビン 画像15すごい!

レビン 画像16それでレビン買ったんですよ。新しいレビン。

レビン 画像17マジでレビン小林ですね(笑)

レビン 画像18カローラレビン。111っていう、当時の新しいやつが中古で60万で売ってたんです。それを一括で買いました。

レビン 画像19ちなみに今もレビンに?

レビン 画像20フリードです。ちょうどいいホンダ(笑)

ファミリーカーですね。

レビン 画像21トヨタでもなく(笑)

レビン 画像22そこまで一貫してトレノも買わずに、ポリシーとして車を探す時は絶対にレビンにしてたんです。

新しい車に乗り換える時も、中古屋さんから「トレノあるよ?」って言われても「いや、レビンで!」ってずっと十何年、結婚するまで乗ってましたね。

結婚してからは「やっぱりファミリーカーがいいな、じゃあフリードだ」ってなって。なので、今はフリード小林ですね。

レビン 画像23改名ですね(笑)

レビン 画像24個人的にはフリードって名前はかっこいいなと思ってます。

レビン 画像25たしかに(笑)

レビン 画像26「フリードさんです!」って言われたらちょっと。

レビン 画像27主人公っぽい。

レビン 画像28そうそう(笑)

レビン 写真フリード小林です

すごすぎる新台解説のすごすぎる前準備とは!?

レビン 画像30「レビンさんといえば新台解説」っていうのはあると思うんですけど、僕も新台出る時はまずレビンさんの動画を見てから打つようにしています。

レビン 画像31ありがとうございます!そう言っていただける方が結構いらっしゃって嬉しいです。

レビン 画像32他の新台動画でも、最初にシステムや機械割などスペックの話も出るんですけど、それよりも叩きどころを詳しく説明してくれているのがいいですよね。「ここが面白いんだな」と。

レビン 画像33めっちゃ勉強してますから。

レビン 画像34解説する時に意識していることやこだわっていることはありますか?

レビン 画像35絶対にこだわるのは打ち込むこと。資料では絶対に入ってこないです。

レビン 写真資料を読み込んだ上でカッチリ打ち込む、両方大事とのことです

レビン 画像37やっぱり触ってみないと?

レビン 画像38触って、打ち込まないと。打ってみるとわかってくることがいっぱいあって、めちゃくちゃ打ってみて解析資料を見て頭に入れていく、っていう作業をして。そうすると、必然的に実戦しててわかりやすいような言い方だったり、ここが叩きどころっていうその空気感みたいなのがわかります。

このポイントで俺は喜びを実際に味わったから「叩きどころはここなんですよ!」って先に言ってポンって叩けるっていう。それって打ってないと事後報告みたいな感じじゃないですか。ここで告知入って「おぉ!」ってビックリしたりとか。

その箇所を俺はもう知ってるから「ここなんですよ、オラァ!」みたいな感じになるんですけど、やっぱりそれが共感を生んでくれるというか「この先こうなるので、こういう体勢でお待ちください、それではどうぞ」ってやって、それで「あ、本当だ。気持ちいいね」ってなるのを繰り返してる感じです。

レビン 画像39新台動画を拝見しているとどれも面白そうに見えるんです。

レビン 画像40実際面白いんです。さっきも言いましたけど、俺は面白い台しか打たないですから。

今「俺の台」って番組をYouTubeでやらしてもらってるんですけど、あれは俺が実際に打って「面白い」って思った台でやりたいんですよね。詳しくなるために自分で打って、それを自分でPCにまとめて。

話の順番とか、台本の構成とかもディレクターが決めるんじゃなくて俺がやるんですよ。自分で作って「こういう風に話すから」って渡してます。

レビン 画像41動画の構成まで決めてるんですか!

レビン 画像42そうすると編集する方も「この順番でしゃべるんだな」ってわかりやすいですよね。「ここでしゃべっているところにこの表を入れてください」って数値もまとめてあるので。

あとは俺はあんまり調べても出てこないようなことも入れるんですよ、そういうのは作る人も困っちゃうから「それは裏付けは取れてる」とか「メーカーさんに確認してる」とかそういうものも書いたりして渡しています。

「初打ちの人でもわかりやすいように」って意識しながら、1から順を追って自分で台本を作ってるので、その収録前の労力がすごい。撮ってる時なんかよりもその前段階の方が結構疲れますね。

レビン 画像43それは疲れますね。

レビン 画像44もちろん見せたいものが順番通り出なかったりするので、そうしたら順番を入れ替えたりとか、出なかったらあきらめるものもあるんですけど、「こういう順番で説明した方がわかりやすいな」っていうところまで考えて説明しています。

そうしてパッと見は普通に「ウェーイ!」とかやってるようでも、ちゃんと情報が頭に入ってくるように心掛けていますね。

レビン 画像45リアクションを取りながら打ってる映像の裏に、入念な前準備があっての成果なんですね。

レビン 画像46不明のまま打ってたら見てる人も絶対に同じところに引っ掛かるというか「なんでここ説明してくれねぇんだよ」ってなるので。まあ、尺の問題もあるんですけどね。

でも、打ち込んでる人が「準備中のレア小役はどうなっちゃうんだよ?」って気になるのが俺もわかるから「ここはどうなんだろう?」って自分で調べて「準備中の強チェは書き換え抽選なんです」っていう一言を入れてあげると、見ている方もスッキリするというか「なるほどね。ここは無駄引きじゃねぇな」ってなるんですよ。そういう細かいところも、やっぱり実戦してるからこそわかることですね。

レビン 画像47至れり尽くせりですね。

レビン 画像48自分がまず疑問に思うじゃないですか、そこをそのまま「疑問だけど別にいいか」とは絶対に終わらせないです。

調べてもまだわからない、メーカーさんも教えてくれない、という情報だったら濁しますけど、そうじゃない部分は極力細かく、手の届くような説明は心掛けてやってますね。

レビン写真そんな新台紹介の達人の最新作では「パチスロ真・北斗無双」を紹介しています!

「エキスパート」レビン編 第2回でした!

スロマガ攻略軍団長、スロットに超詳しいレビンさんと色々な種類のスロットの話を聞く予定だったのですが、振り返るとほぼモンキーⅣの話になっていました。「1日1SGラッシュ」を日課としたい軍団長は今日もレースをしているのでしょうか…
この熱量からすると、しばらくはモンキー推しが続きそうですね。

次回も引き続き、レビンさんとスロットの話です!「レビンといえば北斗と番長!」ということで2大シリーズへの熱すぎる思いが爆発する!?

この記事を共有

いいね!する

77

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る