北斗と番長を極めた男、レビンに歴代No.1からサラ番2&北斗無双まで色々聞いてみた (3/4)

北斗と番長を極めた男、レビンに歴代No.1からサラ番2&北斗無双まで色々聞いてみた eyecatch-image

1位は初代じゃない!?意外な北斗ランキング

レビン 写真北斗シリーズ、みなさんは全部覚えていますか?

レビン 画像2ここからは北斗についてです。北斗シリーズはベスト5を挙げていただきましたが。

レビン 画像3難しかったですね。

北斗シリーズベスト5

レビン 画像5強敵、初代、救世主ときて、ネクストゾーン将と修羅。なかなか予想外のランキングでした。

レビン 画像6基準は難しいですけどね~。「やっぱり初代でしょ」っていう人は多いと思うんですよ。

レビン 画像7そうですよね。アンケートを作っている時点では初代が1位になると思っていました。

レビン 画像8もちろん初代に関しては、出玉に対する期待とか、あのバトルのシステムも初といってもいいじゃないですか。ああいう出玉の増やし方、魅せ方って今までなかった。当然、当時でいえばNo.1に打ってるんですよ。

なんですけど、それを踏まえても「強敵の完成度がすごかったな」っていうのがあって。5号機No.1といっても過言ではないというか、先ほど番長3をすごく推していましたけど、番長3と強敵があれば俺は強敵を打ちますね。

レビン 画像9今打っても普通に面白いですからね。

レビン 画像10今でも打ちたくなります。やっぱりいいんですよ、バランスもいいし、出玉に対する期待感もいいし、闘神ステージまで一つ一つ上がってくような目に見えた目標があって、実際ちゃんとそこにいきますから。

色んな法則もあったりで、ライター目線から見ても完成された台でしたね。

レビン 画像11文句なしの名機ですね。

レビン 画像12設定6も機械割が高いのにお店もちゃんと使ってくれていました。勝てるし、面白いし、初代踏襲みたいなのもあってやっぱり面白かったですね。世紀末救世主も初代と似通った部分もあるけれど、強敵はそれを超えてきましたね。

ただ、初代もすごく面白くていっぱい打ってました。当時は吉宗より断然北斗派だったので。

レビン 画像13時期的には「吉宗か北斗か」の頃もありましたね。

レビン 画像14ノーマルで衝撃だったのは最初の将ですね。2でちょっと「?」となって、闘も「おやおや?」ってなりましたけど、将で「全然いいじゃん!」って一気に逆転しました。

逆押しバー狙いでみたいなのも面白かったですね。しかも、ちゃんと出玉感もあっていいんですよ。当時はイベントもあったし、設定6とかも普通に使ってたんですよ。

その後にも強敵ベースのノーマル「A-SLOT」が出ましたよね。あれも悪くないけど、やっぱり初代の将がいいなぁ。

レビン 画像15そして最後は修羅の国篇。

レビン 画像16新伝説創造も好きなんだけど、やっぱり修羅。

この並びで転生じゃないのがすごくないですか?

レビン 画像17そうなんです、ビックリしてます(笑)

転生より修羅っていう人は中々珍しいというか…。

レビン 画像18ここポイントですよ!

レビン 画像19最初は北斗の拳のランキングも番長と同じように「ベスト3」でお伺いしようと思ったんですが、「初代、転生、強敵」で終わるんじゃないかと思いまして。

レビン 画像20あまいあまいあまい。それは素人の考えですよ(笑)

レビン 画像21達人の真意が読めませんでした(笑)

腕を組むレビンの写真達人の考えはより深かったみたいです

レビン 画像23転生は北斗シリーズの中でちょっとイレギュラーじゃないですか。

だから、北斗シリーズで考えると「ちょっと違うかな」って。

レビン 画像24当時はシステムもガラッと変わったこともあって、賛否両論すごかったですよね。

レビン 画像25そう、最初はすごく酷評されてたんですよ。

ダメだよ、全然ダメだ。勝舞魂ってなんだよ」みたいな感じで「このシステムは絶対ウケない」って言われてましたよね? 結果は大ヒットしたんですけど、ただ俺の中では邪道な感じが拭いきれなくて。

レビン 画像26その当時の雰囲気はすごく印象的ですね。導入時と撤去時でここまで評価が変わることってあるんだなって思いました。

レビン 画像27もちろん転生も嫌いじゃないですよ。嫌いじゃないけどもトップ5には入ってこないというだけ。

だから「北斗好きではない人が打つ北斗」っていうイメージなんです。

勝ちに徹したガチ勢だったり、そもそも北斗には思い入れのない初心者にの方だったり。女子とか「転生打ちま~す!」みたいな子多くなかったですかね。ただの偏見かな(笑)

レビン 画像28あ~、でも何となくわかるかもしれない(笑)

レビン 画像29別にバカにしてないですよ(笑)

悪意はないんですけど、そういうイメージがある台ですよね。パチスロをここから覚えたって方も意外と多いということじゃないかな。そんな印象の台です。

レビン 画像30「とりあえず転生」みたいな感じですね。

レビン 画像31とりあえず転生、転生って言ってるから他の北斗の話を振るとまるで打ってないの。

だから、この台は「北斗好きじゃない人が打ちがちな北斗」で間違いなし! これ、いい名言じゃないですか(笑)

レビン 画像32名言ですね(笑)

レビン 画像33だから、あえてそこは修羅にしたんですよね。実際に転生より修羅のほうが好きですし。

レビン 画像34修羅もいまいちヒットした感じはしませんが、十分名機ですよね。

レビン 画像35全然大好き。コケたみたいな雰囲気もありますけど、時期と台数が悪かったからですね。7万台くらい入っちゃったでしょ。

レビン 画像36多かったですね。

レビン 画像37台数と稼働の状況を見て「北斗はもうダメだな」っていう雰囲気になったんですよ。「転生の劣化版だな」みたいな。

そんなことはない「むしろ俺はこっちの方が全然好きだから」って。

レビン 画像38ちなみに修羅のARTでは何を選びますか?

レビン 画像39カイオウはまず選ばないですね。

いつもシャチとケンシロウの裏でできるだけ隠していきます。蓋は開けないままでバトルをして「どこで負けるんだ?」って思いながら(笑)

レビン 画像40転生にはない修羅ならではの楽しみ方ですね(笑)

ちなみに、今回ランクインしなかった天昇はどうでしょうか?

レビン 画像41天昇自体は全然面白いです。ただ、設定状況はダメですね。

元々リゼロも好きだったので、そこに北斗として出てくるなら好きになりますよね。

レビン 画像42最近のレビンさんの動画で「右打ちから小役フォローして、第3停止で弱チェor強チェ?」みたいな打ち方を知りまして、それ以降は右から打つことも増えてきました。

レビン 画像43ああ、ありましたね。

レビン 画像44導入から半年経っても新しい打ち方が出てくるなら「またもう一回打ってみようかな」って気持ちになります。

レビン 画像45嬉しいですね。

半分は俺がドヤりたい、半分は一緒に共感して楽しんでもらいたい、と考えて出すようにしています。

その結果、皆さんがハッピーになれば幸せだし、業界も盛り上がってくれば最高ですよ。俺の力なんて微々たるものですけども。

レビン 画像46結果的に稼動が上がれば発表した側からすると最高ですよね。

レビン 画像47そうやってまた打ちたいと思ってくれる、そうなることを目標にしてますね。

そうすればメーカーさんも喜ぶし、ホールさんも喜ぶし、自分を含めた打ち手側も喜ぶ!全員楽しくなっていいじゃないですか。

だから誰かに媚を売るために仕事をしてるわけじゃなくて、自分自身が楽しくなるために台に詳しくなって、その結果周囲の方が幸せな気分になってくれたら、これほど嬉しいことはない。

レビン 画像ホールさんにも天昇にもう一度フォーカスを当ててほしいですね

この記事を共有

いいね!する

41

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る