バトルスクリーン阿修羅は〇〇からの熱い想いで実現した!?開発秘話に迫る!【エキスパート 業界の流儀 パチスロ鉄拳4編 #2】 (3/5)

バトルスクリーン阿修羅は〇〇からの熱い想いで実現した!?開発秘話に迫る!【エキスパート 業界の流儀 パチスロ鉄拳4編 #2】 eyecatch-image

ゲームのモデリングを使っていた

パチスロ 鉄拳4 画像1鉄拳はシリーズ通して演出が綺麗な印象ですが、どういうこだわりを持って作られているのでしょうか?

パチスロ 鉄拳4 画像2ゲームのモデルをそのまま使わせてもらっています。アクターさんにモーションキャプチャーで動きをつけてもらって、それをモデルに乗せて動かすという手法をとってますね。

モデルは今ゲームで動いているそのままの1番良いモデルを使って、こっちが意図した動きをしてもらっています。

バンダイナムコさんも含めて鉄拳というタイトルということで、一切手は抜かないっていうのが決められてるんで、相当力は入れてますね。

パチスロ 鉄拳4 画像3

パチスロ 鉄拳4 画像4演出もゲームの使いまわしではなく全部新規で作っているのですか?

パチスロ 鉄拳4 画像5ゲームにある背景なども全部使えるので、演出に合うものがあれば使わせてもらっています。また演出によっては新規に背景を起こしているところもたくさんありますよ。

特に今回は3面液晶ということもあり、ユーザーに少しでも鉄拳の世界観触れてもらいたい思いましたので、1人称視点なども採用した結果、大変な工数になりましたね。

パチスロ 鉄拳4 画像6ゲームのモデリングや背景を使用しているとのことですが、今作はどのゲームのものを使用しているのでしょうか?

パチスロ 鉄拳4 画像7TEKKEN7ですね。

パチスロ 鉄拳4 画像8TEKKEN7は今1番新しいナンバリングですよね。本機の美麗液晶にも納得です。

パチスロ 鉄拳4 画像9鉄拳2ndの時にクライマックスバトルってたぶん衝撃を受けたと思うんですけど、あれが通常時から流れるみたいな感じですかね。ちょっとオーバーに言い過ぎかもしれないですけど(笑)

パチスロ 鉄拳4 画像10パチスロ史上ナンバーワンくらいの勢いですね。

パチスロ 鉄拳4 画像11そうですね。液晶のROMの容量も昔と比べると大きくなってるので、より豊富な演出が積めるようになってるんですけど…今回は容量限界まで使いました。

パチスロ 鉄拳4 画像12すでに100点だった思うんですけど、そこからまたこだわって、なぜか延々と演出開発を…
映像の人たちは本当にこだわってくれたかなあと思いますね。

鉄拳チャンスの特殊導入というのがあるんですけど、それに関しては、映像担当者さんから好きなように作らせて欲しいっていう話があって。何も言わず任せてくれみたいな。後で全部伝えるからお金だけくれって言われて…

パチスロ 鉄拳4 画像13

パチスロ 鉄拳4 画像14なかなか無茶な注文ですね(笑)

パチスロ 鉄拳4 画像15京都にロケハン行って色々やるんだ…みたいな。で、実際にやってもらったら本当に良い演出を作ってくれましたね。作る人たちからしても自由に表現できる場なのかな、と。のびのびみんなやってくれましたね。

パチスロ 鉄拳4 画像16今日初めて実機を拝見しましたが、現役最高峰だと感じました。

パチスロ 鉄拳4 画像17最大級の衝撃、与えられますかね?(笑)

 

この記事を共有

いいね!する

259

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る