【金富士2 199ver.】100%ST突入の安心感+継続率75%の実力やいかに? (1/2)

【金富士2 199ver.】100%ST突入の安心感+継続率75%の実力やいかに? eyecatch-image
あしの プロフィール
あしの

「浅草に住むサブカル・ギャンブル系フリーライター。ペンネームの由来は4号機『バクチョウ(メーシー)』の主人公あしの君から。いろんな所でちょいちょい書かせて頂いております。Twitterアカウントはこちら!(https://twitter.com/Slot_Ashino)」

目指せ!!貯玉20万発 画像1

 

 

チャス! あしのです!

 

普段パチスロばっかり打っててあんまりパチンコを打った事がないオッサンが貯玉20万発を目指すぜ! というこちらの企画。前回はパチンコに慣れた人ならまず無いであろう「スペックの勘違い」により立ち回りをしくじり、現在までのプラス貯玉は3,584発。またもハコ下が見える展開になってきました。

 

そして今回の実戦機種ですが普通に考えたら京楽の『ぱちんこ 仮面ライダー 轟音』が鉄板ではあるのですが、ほぼ同時にリリースされた個人的注目機種がありまして、今回は敢えてそっちをチョイス。それがSANYOの『Pスーパー海物語 IN JAPAN2 金富士 199バージョン』です。なぜこっちに! それにはちゃんと理由が……。

 

というわけで今回も元気よく実戦開始ィ! シュシュシュシュ!(シャドーボクシング)

 

 

「金富士2 199ver.」で実戦!継続率75%どこいった?

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 金富士 199バージョン 盤面

 

ズドン。はいコチラ。ジャパンがパン! でおなじみ『海JAPAN』シリーズの最新作、金富士です。盤面がスゲー豪華。ステージの所には「ゴールド!」って思いっきり書いてありますし、なんかもうゴージャス。こういうの好き。

 

んで今回の機種選定理由なのですが、実は複数あります。

 

まずはオイラがここ数ヶ月ですっかり「海が好きになっちゃった」こと。次に貯玉が極めて少ない現状を鑑みると100%STに突入するライトミドル機は渡りに船である事。そして歴史の長い海シリーズの最新作がリリースされるのは連載が始まってからは初めてであること。この辺です。まあ轟音を打っても良かったっちゃ良かったんですが、実は以前『仕置人』でボコボコにされた苦い経験から京楽のミドルには苦手意識がビンビンきておりまして、メンタル的にももうここは海の新作だろうと。そんな感じでございます。

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 金富士 199バージョン 保留

 

199バージョンはその名の通り大当り確率1/199。100%ST突入で継続率は75%、その代わりラウンド振り分けが3Rと6Rで70%。当たれば嬉しい10Rが30%とかなり控えめになっている感じです。悪くいっちゃうと爆発力にはやや欠ける印象ですが、その分安定感はここ最近オイラが打った機種の中ではピカイチじゃないかなァと思います。

 

モードは前作の『海JAPAN金富士』と同じく「海モード」「ジャパンモード」「お祭りモード』を搭載。オススメはジャパンモードなんですが最初は派手さを実感すべくお祭りで消化することにしました。なお実戦場所は貯玉があるB店。ボーダーは交換率から19回程度を想定してます。

 

で96回転からスタートして1250発使った時点でのクセは1Kあたり19回ピッタリ。空き台は他にもあったのですがそっちのクセが良いようにも見えなかったので続行です。んで迎えた239回転目が上の写真。肝心な部分が全く撮れてないんですが、点火花火保留が3連発で来た後グイッと一個にまとまってデカ保留になるみたいな演出が発生しました。あれ、前作こんなんあったっけ。というか前作もそもそも打ち込みが足りてないんでこれが新演出なのかどうかももはや定かではないのですが、今ネットで調べた所ないっぽいんで多分新演出のはず。新演出という事にしときましょう。当たれ!

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 金富士 199バージョン 6R大当たり

 

当りました! カニです! ありがとう! んでこいつは100%突入のST機なんで通常の海シリーズの如く「カニ=確変」とかはないです。んじゃ何でカニありがとうって言ったんやといいますと、大当りのラウンドに関係してくるんですな。この辺はもうご想像の通り偶数図柄は3R。カニとかエビとかタコは6Rに対応しております。んでどの図柄でも金色に輝くクジラッキーに変身すると10R濃厚との事。上記のカニちゃんは6Rでございました。

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 金富士 199バージョン 大当たりラウンド ミスマリン

 

新曲「涙色のメロディ」が聴きたかったんですがとりあえず縁起物なので(?)8代目ミスマリンちゃんを拝みつつラウンド消化。3人とも同じくらいの身長なので分かりづらいですが、プレスリリースとかで他の人と並んでる所を見るとなかなか背が高くてちょっとビックリします。スタイリッシュ!

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 金富士 199バージョン 金富士ゾーン

 

はい今回のキモです。なんと本作はSTが4パートに分かれておりましてそれぞれ「金富士ゾーン」「いつものSTゾーン」「華唱ゾーン」「返り咲け華唱ゾーン」との事。金富士ゾーンはリーチ成立で即キュイン、いつものはそのまんまいつもの、そして注目の華唱ゾーンは泣きボクロの青髪でおなじみ「ワリンちゃん」が活躍する新モード、んで「返り咲け~」は残保留用の特殊ゾーンになっています。上の写真はもう金富士ゾーンでキュインしたとこです。図柄はオイラの宿敵アンコウ。昇格せずに3Rです。早速の金富士ゾーン当りアザス!

 

いやーもうさすが継続率75%。これなかなか安心して見れるワイと思ってたのですが。

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 金富士 199バージョン いつものSTゾーン

 

いつものSTゾーン。

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 金富士 199バージョン 華唱ゾーン

 

華唱ゾーン。

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 金富士 199バージョン リザルト画面

 

サクッと終わって残保も当たりなし。あれ、75%どこいった……!?

 

 

Pスーパー海物語 IN JAPAN2 金富士 199バージョン 実戦データ

 

 

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

346

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る