遊タイム機のラムクリアは今後もしない!遊タイムに対するホール側の本音とは?

遊タイム機のラムクリアは今後もしない!遊タイムに対するホール側の本音とは? eyecatch-image
石川忍 プロフィール
石川忍

1986年に日本大学文理学部国文学科を卒業し、大手ホールグループに就職。6年勤めた後に独立し、ぱちんこ業界専門WEBサイトを開設。その後もメディアへの出演やセミナーでの講演、各種執筆などパチンコ業界で精力的に活動中。

遊タイムに対するホールの本音

 

朝方や夜中に蠢いておりますとヒンヤリとした空気に初秋を感じつつ、7年8カ月の長きに渡る安倍政権から菅さんへの禅譲政権が発足し、業界的には香ばしくも最近ちょっと御無沙汰だったKATSUEIさんの閣僚入りにスワっ“ぱちんこ復興大臣任命!?”目を疑いつつも願わずにはいられない今日この頃でございます。でも、まぁ、8期ですからねぇ。

 

さて、中の人からお題を頂戴いたしましたので本エントリーはそのあたりを。

そのお題は?と申しますと「遊タイム搭載のパチンコ機ってどーよ?」と。大崎さんのコラムにユーザー目線の感想等々が既に書かれておりますのでワシとこではその運用感でも。

 

既にここまで、真花月2、甘アクエリオン6、貞子3D-2、新必殺仕置人TURBO、仮面ライダー轟音、モモキュンソード、エウレカセブン ハイエボゼロ、リング 呪いの七日間2、遠山の金さん2 と、10型式がホールに設置済。10月には市場投入予定10型式中、遊タイム搭載は8型式がスタンバイ。その後も遊タイム搭載がトレンド。一部、業界雀の間では「B時短搭載じゃないと適合しないんじゃね?」なんて都市伝説もあったりなかったり。

 

ワシ直轄で機種選定している貧乏法人では全部買って使うというわけにはいかないわけですが、では、「遊タイム搭載」が単純な購入動機になるか?と申しますと、ワシ的にはそーでもない。コロナ禍の中の初号機発進だったってのもあるのですが、仕様は理解しても打感やユーザーの反応は動かしてみないとわからない部分も多く、パチスロの様な立ち回りをジッチャンバッチャンが明日からできるとは思えないとなればそれなりの時間と遊技回数を踏まえた伝道活動を考えなくてはならないなと。

 

で、1/319の機械だと950回転で遊タイム発動!とかが主流なわけですが、素で950回転ってアータ、15回転/1000円くらいのホールで打っちゃたら6万円超えのストレートハマリ!御一人様で950ハマリまで回してくれちゃうお客様って最近ではレアモノだったりするわけでして、概ね入れ替わりの客回転の過程の中でそのくらい回っちゃうケースが本来の基本とするならば、これ即ち期待値計算に長けたチームハイエナの餌食が容易に思い浮かぶ。そーじゃなければ御一人様が“カウントダウン表示”に煽られてしまった場合かしら。1/199のエウレカで599回転発動だけど、これでも4万円ストレートにして100回時短だけだからスルーも十分アリで、しかもスルーしちゃったら次は無い。「分母3倍ハマリでオマケ付き」程度なものを下手にアピールしたらそれこそハンマー振りまわされそうな気が…

 

桃剣や甘デジならば遊タイム発動でほぼほぼほぼ大当たりするからアピールのし甲斐もあるけれど、5%程度の遊タイム到達率にしてスルーする可能性も秘めている仕様の過度なアピールは『現時点では』逆に危険って見ております。ですから、まぁ、いわゆる1巡目と思われる各社2~3型式の遊タイム搭載機が出て目鼻立ちがハッキリしてくるまでは、<1種2種混合機or甘デジ≒ほぼほぼ遊タイム到達で大当たりする仕様>の桃剣、甘アクエリ以外は、ワシ直で機種選定できるホールではここまで買ってないの。『天井』って言われたらそこまで行けば‘金のエンジェル’か‘もう1本’ってイメージしちゃうでしょ。もちろんラムクリなんかした事も無いっちゅーか今後も遊タイム搭載機をラムクリする気はさらさら御座いません。宵越してもらってこその「遊タイム」と思っておりますので。

 

こんな感じでここまでは機種選定&運用をしてきておりますが、この先登場する、真紅エヴァ、牙狼(改、海系、北斗無双等々、馴染のお客様が座りやすいコンテンツの運用開始からが遊タイム搭載機伝道活動の本番と思っとります。よりシッカリと慎重にユーザーへ伝えていかなきゃなりませんね。情強の若い方々はしばらくの間は結城友奈か禁書目録のコーナーに張付いていてください。場が荒れないで助かります(願。

 

今後、期待しているのはB時短(いわゆる天井時短)より、1種2種混合機+≪C時短(特定図柄停止からの時短発動)≫+B時短+α…とかがどんな感じで仕上がってくるか?かしら。やっぱり1種2種混合機+B時短のブラッシュアップは要注目ってとこかなぁ。

 

ぼんやりとですがメリハリ効いてそうで面白そうな期待はある。でも、各メーカーの方向性が韋駄天追随の流れになっちゃうと遊タイムはいつまでもオマケの括りから抜け出せないのかも…。大量出玉+スピード感といった射幸性嗜好は本来の天井的遊タイムとは真逆の方向性だけにどうなりますやら。桃剣の流れに一撃性の厚みが増している結城友奈、1/319でも行ききればほぼほぼ当るハイスクールオブザデッド2、ゴルゴ13-2、真・北斗無双3あたりへのユーザー動向には注目していきたいと思っております。

 

まぁ、パチンコ機はおいといて… 回胴ですよ… パ、チ、ス、ロ…

アタマ痛い…

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

9

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る