【P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜】スペックは難しいけど新台アリアが面白い! (1/3)

【P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜】スペックは難しいけど新台アリアが面白い! eyecatch-image
あしの プロフィール
あしの

「浅草に住むサブカル・ギャンブル系フリーライター。ペンネームの由来は4号機『バクチョウ(メーシー)』の主人公あしの君から。いろんな所でちょいちょい書かせて頂いております。Twitterアカウントはこちら!(https://twitter.com/Slot_Ashino)」

目指せ!!貯玉20万発 企画説明

 

 

普段パチンコをあんまり打たないおっさんが頑張って貯玉20万発を狙います! というこちらの企画も今週で35実戦目。増えたり減ったりを繰り返しつつ只今の累計成績は「-44,977発」となっています。めっちゃ減っとる!

 

さて前回は「笑ゥせぇるすまん」でヤラれた分を「パトラッシュ」のオスイチでサクッと取り返した感じでした。オスイチからグイッと伸びるという立ち回りもへったくれもない如何にもうさんくさい感じではありましたがプラスはプラス。これを上手いこと繰り返していって負け額を減らしていきたいところです。……つってオスイチを誘発させる方法なんぞ何もないんですけども。なんだろう。護摩でも焚いて何かの神様の加護を得ればいいんでしょうか。ギャンブルの神様といったらお稲荷さんですけども、護摩とか焚いたらピューと逃げそう。煙たいし。

 

というわけで早速行ってみましょう。いざ実戦開始! 勝ちてぇ!

 

 

システムが難解だぜ!緋弾のアリアに挑む!

 

んで今回狙う機種なのですが、実戦日にまだ導入されたばかりの「P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜」にしました。なんかSNSとかでも「システムがよく分からん」みたいな声があったんでちと興味が出た感じです。実際調べてみたのですが、うむ、確かに何がどうなってんのかいまいち分からん。そんな中で「ななプレス」にあるパン君のこちらの記事は初心者にもわかりやすく解説してあるので大変参考になりました。ありがとう! すげえぜパン君! てかこれ読まんと意味が分かんなかったと思います。パチンコ初心者は緋弾のアリア打つ前に読んだほうがいいッス。なおこちらの実戦記事では「細かいシステムの解説」は抜きでやっちゃうので、詳しく知りたい方はパン君の記事をどうぞ。イエア!(丸投げ)

 

 

P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜

 

うい、これっすな。緋弾のアリア。マイホに導入は半シマくらい。昼過ぎに行ったところ108回でヤメられてる台がありました。右打ちが最大100回までなので、それが終わってヤメな感じです。ちなみに打ったのは前回「パトラッシュ」で勝った方の店舗じゃないので今回は現金投資からスタート。なんでや! ……だってそっちのほうには導入がなかったんだもん。

 

 

P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜 緑保留

 

システムが難解とはいえそれはあくまで内部の話で液晶演出その他は結構シンプル。液晶左下のまるっこい部分は「ヒロインズSTOCK」といって「リーチ前・リーチ中に発動する、それぞれ役割・効果が違うヒロインを最大で5人ストックする」というもの。特に難しくないんで打ってれば「ああなるほど」となります。

 

とりあえず最初の3Kで回りを計測したところ、23回をちょっと上回る程度。交換率から換算したボーダーは21回程度なので、余裕で上回っていました。もちろん上振れしてるだけの可能性も十分過ぎるくらいありますけども、それでも下回ってるより全然良い。気分良く続行です。

 

 

P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜 桃饅頭保留

 

なんか桃饅頭いっぱい。これどうもシンフォにおける「手紙」みたいな感じらしく、これ食ったキャラが放つセリフで信頼度が変わる模様。桃の個数でもアツいサムいがあるらしいのですが、6個はどうなんだこれ。いきなりなので分からず。結構一杯に見えるんですが、これがデフォだったらヤだなぁ……。

 

 

P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜 金文字 激アツのももまんね♪

 

激アツやんけ! あと写真撮るのに夢中で今気づいたんですが、これガバメント発動してますね。グリップが微妙に見えとる。いわゆる拳銃役物なのですけども、これは発動した時点で大チャンスとのこと。見逃しておったワイ。

 

 

P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜 1図柄大当たり

 

っしゃ! 当たった。早いぞ! ちなみに大当たり確率は1/199。ライトミドルです。基本的にヒキがクソなんで初っ端から遊タイムを覚悟してたんですけどもこれはありがてー。なおデジタルの図柄は7で100回の「強襲任務(アサルトクエスト)」へ。それ以外だと50回の引き戻しモード「強襲任務〜Reload〜」に移行するとの事。今回はReloadのほうでした。

 

 

P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜 強襲任務

 

はい電サポ状態の弱い方、「強襲任務〜Reload〜」。ちなみにこれReload中の大当たり確率はいったい幾つになってるのかよく分からず。そもそも右打ち中の内部システムが独特で、この辺がのちのちの筆者にとある混乱をもたらすわけですが、どうもざっと見た感じ右打ち中はスルー抽選になってるみたいなんですね。いわゆる電サポのカパカパ。あのカパカパにロングとショートがあるのはご存知だと思いますが、この機種の場合はロングを引いて電チューに入賞=大当たり、になるようです。つまり大当たり確率は1/1。ロング開放の確率だけ違うと。で「強襲任務」の際はこれが1/73なんですが、Reload中は一体幾つなんだと。

 

ここの疑問は打ってから湧いた部分で事前に調べてなかったのですが、スマホでチェックしつつ打ってる間にあっという間に50回転終了。

 

 

P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜 結果 撃破数01 トータル396

 

ここで1回手を止めて便所に籠もり、改めて内部の仕様をチェックしたところ、どうもReload中のロング開放率は1/236.6みたいです。なんと! 通常時より確率が低い! おお……。すげえ。なるほど、文字だけではさっぱり理解できんのも、こうやって打ちながら調べると何となく理解できていくもんなんだなぁ……。と、このときは思っていました。

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

26

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る