大崎一万発「来年の参院選で業界が動く」五輪の影響や今後の業界動向を予想! (3/3)

大崎一万発「来年の参院選で業界が動く」五輪の影響や今後の業界動向を予想! eyecatch-image

業界や自身の今後について

まんぱつチャンネル 画像 2021年版の業界予想をしていただきました ※引用元:まんぱつチャンネル 2021年はこうなる!(パチンコ・パチスロ業界) ホール、メーカー、ユーザーともに勝ち負け二極化

エキスパート2 画像32021年の業界動向予想はホール、メーカー、ユーザーともに勝ち負けが二極化すると。これは前回のインタビューでも仰っていましたね。

エキスパート2 画像4なんとなくやふんわりっていうのはなくなるので、客も店もメーカーも業者も勝ちか負けかのどちらかになると思います。

もちろんそれはライターも同じで、人気のある者と食えない者ではっきり分かれるので、ビジネスという側面で関わるなら勝ち組になれないとめちゃくちゃしんどくなりますね。

お客さんもガツガツやってるプロの子と、負け組ではっきりしちゃってますけど、「まあ1円とか貯玉で遊んでればいいんじゃない?」みたいな、一周回って雑になるのが理想形だとは思いますね。ただ、旧時代の価値観でやってる業者・ホールさんは淘汰されてしかるべきなのかなと。

エキスパート2 画像5軍団的な人か養分的な人、どちらを客とするかというのを本の中でも仰ってましたね。

エキスパート2 画像6いや~これはもう結論出ないですね。だって軍団なんて絶対いらないですけど、客の勝つための努力を否定しちゃったら、それこそ単なる賭博ですからね。

そこで最適バランスというのを今探り探りやっている感じで、迷惑にならない程度のプロだったら置いとこうとか、目立ち過ぎたら「うちは出禁です!」って掲げる店も増えてきたじゃないですか。それはいいことだと思うし、みんな平等にというのはそもそもこの業界にはマッチしないです。

下り目だからお客さんに対して弱気になってるお店さんは多かったと思うんですけど、そんなのつけあがらせるだけで良くないんです。「来なくていい」ってはっきり言える店ができると、負けてくれるお客さんもその分増えると思うので、そういう感じで強いパチンコ屋さんが増えてほしいなって思いますね。

今後の目標 1年後:YouTubeチャンネル登録10万人

エキスパート2 画像8続いて今後の目標というところで、1年後がYouTubeの登録者数10万人と。ちなみに現在は3万人ですね。

※インタビュー時点の登録者数。5月時点では約4万人

エキスパート2 画像9そう思ったんだけど5万くらいで頭打ちになると思います。

エキスパート2 画像10そうなんですか?(笑)

エキスパート2 画像111月1日にYouTubeを始めたんで、1年で10万人いったらカッコいいなと思ったんですよ。

まんぱつチャンネル 画像ここでしか聞けない話も!ぜひ登録お願いします ※引用元:まんぱつチャンネル

エキスパート2 画像13今のところは順調ですよね。

エキスパート2 画像14ただちょっと無理だなっていうのは自覚してるんで、10万はいかないにしても視聴数が安定して、途切れないようにはしたいなって思ってます。

やっぱりある程度発信力を担保できる状況を作っておかないと、何をやっても本当にイタい老害になっちゃいますから。そういう状態にはなりたくないです。

エキスパート2 画像15それこそ、このインタビューを読んだ方でまだご覧になってない方は興味深い内容もあると思うので、そこから繋がると良いですね。

エキスパート2 画像16寝る前の5分間をぜひ「まんぱつ」の時間に!いや、ゲスなテーマが多いのでそこはご勘弁いただきたいですが(笑)

今後の目標 10年後:実戦番組まだ続けてたい

エキスパート2 画像18そして10年後に関しては実戦番組をまだ続けていたいと。

エキスパート2 画像19たぶん10年後にはもうスカパーはないし、YouTubeの実戦動画もあるかわからないですけど、還暦になってもやっていたいですね。高齢化社会の中で、それだけで年金くらいにはなるんじゃないかと思ってます(笑)

エキスパート2 画像2083歳というご高齢にも関わらず、動画で活躍されている不二子さんみたいな感じですかね。

エキスパート2 画像21そうそう(笑)。もう今や僕が演者・ライターでは現役でやっている一番上の世代になってきちゃったんで、引退とか辞めるとなると、みんな少し不安になると思うんですよね。

エキスパート2 画像22そうですね。

エキスパート2 画像23最近、ある程度やってる人たちから「大崎さんがいるからまだ頑張れるって思うんで、辞めないで」とか「オワコンにならないで」とかすごい言われるんですよ。

自分でも確かにそうだなって思うんです。ただ丸くなって「業界の御用ライター」って感じにはなりたくなくて、60歳になっても「出ねーよ!」って台をどつきながらやれたら、それはそれで1つの伝統芸能みたいなものでいいんじゃないかなって思います(笑)

エキスパート2 画像24生きる伝説になりそうです

エキスパート2 画像2540代くらいのライターさんには「業界のあがり」をよく伺うんですが、みなさん「大崎さんがあがらないとわからない」と仰ってました。


ういちさんインタビュー
イトシンさんインタビュー

エキスパート2 画像26そうだよね(笑)。とにかくみんな業界に食わせてもらってるし、もし業界がなかったらただのよく分からない人なんで、ぶら下がってるという自覚はしっかり持たなきゃいけないんですよ。

だから勝とうとか楽しもうっていうのはもちろん促していかなきゃいけないんだけど、超大きな目で見たら業界を守ろうっていう意識が根底にないといけないんですよね。

それはお客さんを負けさせて業界だけが利益を得るっていうことじゃなくて、お客さんがいきすぎちゃったらちょっといさめる、業界がいきすぎた時もそう。そうやって良いバランスを取りながら、業界が存続するようにっていう感覚をもっと持たないといけないと思います。

エキスパート2 画像27バランサーとしての役割も担っていく必要があると。

エキスパート2 画像28それが最大利益じゃないですか。だからパチンコは正体がないし立ち位置やポジションで全然見え方が違ってくるってしつこく言ってるんですよ。

ただ一面しか見ずにものを言ったら壊れる方にしかいかないから、全部を見ながらいきすぎないように道を示していくみたいな。そういうことがライターには問われていると思いますね。

エキスパート2 画像29なので、今後ライターの方たちが自分の立ち位置をどうしていくかに注目ということですね。

エキスパート2 画像30そうですね。ただ、それぞれに主義があって、お金に特化してものすごく儲かってるヤツもいますからね。しんのすけとか超うらやましいですよ。

エキスパート2 画像31ウルス買えちゃうくらいですからね(笑)

※しんのすけさんが3000万円以上するランボルギーニウルスを購入。「しんのすけちゃんねる」内で納車式をされていました

エキスパート2 画像32あそこまで振り切っちゃう人もいれば、同じようなキャリアで仕事がない人もいて、そこはやっぱり発信の仕方ですよね。

一面的じゃなく、他の意見も受け入れられるバランス感覚を持って発信していくっていうことはすごく大事だと思います。

エキスパート2 画像33しんのすけさんの納車式ツイートには業界からも大きな反響がありましたね

エキスパート2 画像34ちなみに、大崎さんは本の中でパチンコの終焉を見届けると仰ってましたね。

エキスパート2 画像35はい。でもやっぱり終焉してほしくないので、今後形を変えて「パチンコ的な何か」になってもなんとなく続いていってほしいですね。昔のパチンコはこうだったけど、今もこれはこれで楽しいって感じで。

そのうちスマホでやるものになるかもしれないけど、そうなったらそうなったで遊ぶしお金も使うと思います。そしてそれに乗っかって、またいらんことを言うみたいな。一度関わった以上、そのままの感じで死ねたらいいですね(笑)

エキスパート2 画像36では最後の質問になりますが、ななプレスの読者に今後の大崎一万発のこういうところに注目してほしいというメッセージをお願いします。

エキスパート2 画像37「ブレた」とか「取り込まれた」とかすごい言われるんですけど、それはパチンコの多面性の中で考え方が変わったりプラスされたりしたものがあるからなんです。

言ってることが色々変わる可能性はあるけれども、それは僕が50歳を過ぎてもまだ大人になってる、進化してるということですからね。

エキスパート2 画像38まだ進化の途中なんですね。

エキスパート2 画像39だから皆さんも「パチンコはこうだ」って決めつけないで柔軟に関わってもらえるとすごい楽しいと思います。

一生関わっていける趣味、ライフワークですし、うまく関わることによって商売になる可能性もある、こんなジャンルって他にないんですよ。それから言い方はおかしいですけど、あんまり頭の良い人は入ってこない。これがいいんです。外資とか東大の人とかはパチンコやらないからこそ、チャンスがあると思ってるんですよ。

エキスパート2 画像40色々やれるぞと(笑)

エキスパート2 画像41色んな意味でチャンスがある業界だし、楽しみ方も多様にあるんで、今日の期待値がどうこうっていうことだけで憤ったりするのはちょっともったいないです。ぜひ使い方を考えていただきたいですね。その方がたぶん自分のためになるので、もう少し引き目で見るということをしてほしいですね。

エキスパート2 画像42そういった視点を養うためにも、今後「まんぱつ」チャンネルに注目すると良いということですね。

エキスパート2 画像43そういうことです。

大崎一万発 写真ありがとうございました!

インタビュー最終回でした。

大きなイベントを控え、様々な変化が起こると予想される2021年、業界にも新しい波がやってきそうですね。今後パチンコ・パチスロのスタイルが変わっていっても、いつまでも楽しめるものであってほしいと思います。

今回のインタビューで伺った話は「パチンコ崩壊論」でも詳しく書かれてますので、この機会に是非一度手にとってみてください!

以上、「エキスパート」大崎一万発編でした!

この記事を共有

いいね!する

211
  • 1:2021-05-26 01:30:28大崎さんがんばって!
  • 2:2021-05-26 04:56:53素晴らしいインタビューでした。やはり大崎さんは業界を大きな視点から俯瞰しつつ、ユーザーの目線でも素直な感想をメディアで堂々と発言出来る、まさに業界のご意見番ではないでしょうか。 業界団体、メーカー、ホールに対しても「おかしいやろ!?」って物申す姿は色々周りを見渡してみても大崎一万発さんか、ヒロシ・ヤングさんか、POKKA吉田さんくらいしか思い付きませんw しかも、来店イベントなどの出演料?なんかの話もいやらしく無い範囲できちんと発言されている点も非常に好感が持てました。なかなか業界に身を置かれる立場で有れば言いにくい話題だと思います。 もちろん、他のライターさんや演者さんでも大崎さんと同じく思う所は有ると考えを共有されている方はいらっしゃるとは思います。しかし、大崎一万発さんだからこそ言えるという重みも有ると思います。 これからもご活躍期待しております。パチンコ・パチスロの楽しさ、楽しみ方、侘び寂び色々発信して下さい!応援しております。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る