せせりくんが「P牙狼月虹ノ旅人」ヒットの理由を解説!「納得」を生み出すハンパない作り込みとは? (4/4)

せせりくんが「P牙狼月虹ノ旅人」ヒットの理由を解説!「納得」を生み出すハンパない作り込みとは? eyecatch-image

牙狼は絶賛しかない

せせりくん 画像1せせりくん激推し機種のお話です せせりくん 画像2 せせりくん 画像3

せせりくん 画像4ここからは現行機種ベスト1&人に薦めたい機種&テンションのアガる牙狼月虹ノ旅人についてお伺いしていきます。

せせりくん 画像5ははは(笑)。ちょっと他に話題がなかったので牙狼ばっかり書いちゃいました(笑)

せせりくん 画像6ちなみにこの月虹ノ旅人の今の中古価格が300万くらいするらしいですね。

せせりくん 画像7すげー!

せせりくん 画像8という話が先日POKKAさんのコラムにあったんですよ。

出る前から人気になることは予測されてましたけど、やっぱり当たりましたよね。

せせりくん 画像9この稼働の感じって源さん以来ですよね。

せせりくん 画像10牙狼のすごさやなぜ売れたのかという部分はどう見てますか?

せせりくん 画像11まずは牙狼シリーズであることが根底にあると思うんですけど、ただ直近の牙狼はそんなにウケてないんですよ。

真牙狼、冴島鋼牙、GOLDSTORMあたりはちょっと微妙な感じで、「牙狼も落ちぶれちゃったかな」って評価もあったんですけど、それでも「牙狼の新台」ってなるとみんな少しは期待するじゃないですか。

そして、実際出てみると通常時に関しては賛否分かれるところもあったんですけど、魔戒チャンスの評判が良いんですよ。

特に初代バトルが復活しているっていうのがすごく良いんです。初代が好きだった人だけじゃなく、初代を打っていない世代にも「打ってみたいな」と思わせたんじゃないかと思います。

せせりくん 画像12初代の再現ですね。

せせりくん 画像13やっぱり初代の魔戒チャンスが面白かったっていうことを今回初打ちするような若年層にも伝わる作りになっていますよね。

しかも出玉スピードも早いですからね。早ければ何でもいいわけではないですけど、それでも時速が実際4万5000発くらいはありますからね。

せせりくん 画像14右打ちが全部1500発というのは大きいですね。

せせりくん 画像15しかも今回は第4のモードも用意してありますからね。

せせりくん 画像16魔戒レースという名の牙狼競馬ですね(笑)

せせりくん 画像17そうです。エンディングフラグを用意するあの競馬みたいな魔戒レースも勝利分岐がめちゃくちゃ多く設けられていて作り込みが半端ないんですよ。

あと通常時ですが、通常時は牙狼SPリーチが発展しやすいんですよ。1/81で牙狼SPに発展するって計算だったと思います。

せせりくん 画像18通常も凪の時間が少なくなりますね。

せせりくん 画像19まあ、結構な頻度で牙狼SPに発展する分、もちろん結構な割合でハズレるんですよ。でも、そういう点が初代っぽさなんですよね。期待させといてハズしてイラっとさせたかと思えば何も期待しないところで当たったりするんですよ。

そういう、どうでもいいところで当たったときに「あ、これ神台だ」って思う瞬間が病みつきになるし、逆に当たらない時も「アツそうなリーチがハズレて悔しいからもう少し打っちゃおう」ってなりますね。

せせりくん 画像20当たっても当たらなくてもハマってしまいますね。

せせりくん 画像21何より「人の煽り方」が上手いんですよ。ダメだったことも悔しさに変換されているところがいいですね。

すぐ牙狼SPにいくから、飽きずに打てるし期待感を常に持ってしまうんですよ。そういうところが上手いと思いますし、演出もわかりやすくて、ゲームフローも初代に寄ってる感じが良いですね。

すごく煽ってくるし飽きないし、さらに不意打ちもある台で、そういう台だと耐えきれない人もいると思うんですけど、その部分を納得できるかどうかで稼働がつくかつかないかが決まると思っています。その点でも、牙狼は「納得できる台」だと思います。

せせりくん 画像22機種としての面白さがありながら出玉スピードも速ければウケない理由がないですね。

せせりくん 画像23そうですね。出玉性能を維持しつつ面白く仕上げてくるのを見ると、本当によくこんな台が作れたなとビックリしています。

せせりくん 画像24では、2021年後半も牙狼の人気は続きそうですか?

せせりくん 画像25そう思いますね。あれは飽きないです。ずっと牙狼打ちたいですもん。

せせりくん 画像26好きな機種の話題はずっと笑顔

せせりくん 画像27せせりくんの中でもしばらくは牙狼が続きそうですね。

せせりくん 画像28安泰だと思います。

せせりくん 画像29生涯ベストのランキングにもいずれ入りそうですか?

せせりくん 画像30入ると思います。今回のアンケートの生涯ベストにも入れようかと思いましたもん。

ただ、出たばっかりの機種を「生涯ベスト!」っていうのも「ちょっと嘘くさいかな」と思って入れなかったんですけど(笑)

せせりくん 画像31生涯ベスト隠れランクインとのことです

「エキスパート」せせりくん編 第3回でした!

「パチンコの変態」せせりくんのパチンコ遍歴を聞いたところ、粘土遊びでコンベアリーチを再現できる想像以上のパチンコエリートで、現在のパチンコに見せる過剰な愛情表現にも納得の内容となりました。しばらくは牙狼の楽しさを余すことなく伝えてくれそうですね。

最終回となる次回も迷機、パチ音、オカルトなどのパチンコトークを展開!最後までパチンコ一色でお送りします!

この記事を共有

いいね!する

200

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る