助六がYouTubeでやりたかったこととは?レビンや寺井一択など人気演者への思いも語る (1/3)

助六がYouTubeでやりたかったこととは?レビンや寺井一択など人気演者への思いも語る eyecatch-image

バックナンバーはこちら

助六

助六 プロフィール写真フリーのパチンコライター。パチンコ攻略マガジンの攻略軍団員として丁寧でわかりやすい演出解説と唯一無二のハスキーボイスでパチマガのエース級ライターとして活躍。2021年5月よりフリーライターとして活躍の場を広げている。スワローズファン。
Twitter
https://twitter.com/sukeroku73kissy
きっしー助六のパチ日記(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCcz2Y1yhR42UxbFwvPFGCmA

「エキスパート」助六編、第2回です。

今回は、自身のYouTubeチャンネルの話を伺ったり、レーダーチャートで自己分析をお願いしました。

助六 写真気合十分です!

「きっしー助六のパチ日記」でやりたかったことを形に!

告知したいこと YouTubeチャンネルを始めました!

助六 画像4告知したいのは、YouTube チャンネル「きっしー助六のパチ日記」を始めたことだそうですね。

助六 画像5そうですね。やりたいことの1つだったんですよ。

助六 画像6拝見して驚きましたが、手持ちのスマホで撮影されてますよね。

助六 画像7このスタイルは「ごみくずニート」さん、「たぬパチ!」さんが先駆けで何年も前からやってたんですよ。ニーズもあるし、この形なら自分1人でもできるし、コストもかからないので、ずっとやりたいなと思ってました。

助六 画像8編集もご自身でされてるんですか?

助六 画像9やってます。4年くらい前からパチマガで動画の編集もやってたんですよ。

助六 画像10技術を磨いていたんですね。

助六 画像11いずれはちゃんとカメラをつけて、CS などでよくあるスタイルでもやりたいなと思うんですけど、まずはこれからという感じです。

助六 画像12やれるところからスタートしたと。

助六 画像13そうですね。

助六 写真自分が打ってるような感覚で見れますよね これから身に着けたいこと 動画編集全般

助六 画像16これから身に着けたい能力のところにも動画編集全般と書かれてましたね。

助六 画像17はい。

助六 画像18自分ではまだ足りてないと感じますか?

助六 画像19やっぱり編集専門でやってきた人と比べると全然足りないですね。音の使い方や場面の切り替えとかが、一般の人とプロじゃ全然違うんですよ。

例えば一般の人だと効果音がめちゃめちゃデカくなってて「なんでそこそんなに大きいの?」ってことがあるけど、プロの人はうまく抑えてたりするし、サムネの技術や文字の使い方もうまいです。

YouTubeも含め「自分で動画を作って出す」という裏方仕事をやりたかったからフリーになったので、なったからにはプロの仕事ができるように。

助六 画像20

助六 画像21ちなみに見てほしいのは冬ソナ回と書かれていましたが、これはプレミア演出が出た回ですか?

助六 画像22それです。その回は結構展開も良かったし、再生数もそこそこいって、ある程度よく作れたなと思ってます。

助六 画像23ある意味この台の面白いところが全部見られる内容になってますよね。

助六 画像24ありがとうございます。そういう意味でも一番おススメです。

助六 写真見ていて気持ちのいいシーンが集まってます 自慢したいこと 短時間試打の新台解説

助六 画像27自慢したいことでは「短時間試打の新台解説」とありますが、やっぱり助六さんといえば新台解説のイメージが強いですよね。最初の頃から解説をやれるなと感じていたんですか?

助六 画像28もともとパチマガに入ったきっかけが、「パチンコの演出が好きでみんなに伝えたい」と思ったからなんです。覚えたり喋るのはできる方だったので、最初からある程度は自信がありました。

ショールームに行くと1~2時間って試打時間が決められてることが多いので、そこで覚えて喋るのだったら自信ありますね。

逆に今は打ち込んで解説する機会も減って、披露する場もなくなってしまいました。あとはシンフォギア、北斗無双、超韋駄天あたりはめちゃめちゃ打ち込んでいる人もいるので、そこそこ打ったくらいの知識で喋ると「にわかだ」ってめっちゃ叩かれますよね(笑)

助六 画像29厳しいですね(笑)

助六 画像30一度あったのが、シンフォギアチャンス中に左に7が止まって、「あれ?珍しいな」と思ったんですけど言うのが怖くなって、「たぶん確定だけど言わない方がいいな」と思ったんですよ。

そしたら「左に7が止まった時点でテンパイ確定ですよ」とか「こいつ全然知らねーじゃん。俺のが知ってんじゃね?」ってすごい言われましたね。

助六 画像31特にパチンコの演出はパチスロと違って止まって説明することができないですもんね。

助六 画像32あとで、が通じないですからね。

助六 画像33でも短い時間で新台のここが肝という点を掴むことに関しては強いと。

助六 画像34スペックを理解して伝えるのはずっとやってきましたからね。

レーダーチャートで自己分析

助六 画像35ではここで、いつも皆さんにお願いしている自己分析を助六さんにもやっていただこうと思います。

助六 画像36あ~!やってるの見ました。

助六 画像37ありがとうございます。評価は6段階になっていて、+αの項目はなんでも構いません。

助六 画像38了解しました。じゃあせっかく今話したから+αは「解説」にしますか。

やっぱりパチマガに入って正攻法でやってる人間からすると、「パチンコはヒキがなくても勝てる」というのをウリにしてますし、僕もあんまりヒキが強い・弱いっていう発言が好きじゃないので3にしときます。

レーダーチャートを書く助六+αがこんなに早く決まったのは初めてでした

助六 画像40そんな不確定なものじゃないと。

助六 画像41ちゃんと学んで回る台を選べば勝てますからね。

助六 画像42ボーダーを理解してということですね。

助六 画像43真面目にパチンコを打ち始めた20歳くらいの時にオカルトによってたら間違いなく負けてたと思いますもん。

知識は5にしましたけど一番自分の中で悩んでる部分でもあるんです。ずっと解説キャラで1に解説、2に解説、3に解説、4トークって感じだったんですよ。ただもう今の時代それだと全然ダメで、むしろ解説なんかいらないくらいなんですよね。

キャラ・個性は2、ビジュアルは3。解説は、ここが無くなったらもう終わりだと思ってるんで6にします。

レーダーチャートと助六結構偏りのあるチャートができあがりました

助六 画像45表情がマガイズムですね(笑)

助六 画像46ポーズも色々やりましたからね。

助六 画像47誌面の隅で叫んでるやつですよね(笑)

助六 画像48今パチテレの番組に出させていただいてるんですけど、クセでこういうのをやっちゃうんですよ。「やります!頑張ります!」みたいな。

でも「いや、そういうノリじゃなくて大丈夫です」とか言われちゃって(笑)。こういうポーズをするのがもう染みついちゃってるし、これで何かしなきゃっていうのをごまかしてるのもあるんですよね。

この記事を共有

いいね!する

153

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る