助六が力を持て余す実力派ライターたちに薦める今後の活路とは? (1/3)

助六が力を持て余す実力派ライターたちに薦める今後の活路とは? eyecatch-image

バックナンバーはこちら

助六

助六 プロフィール写真フリーのパチンコライター。パチンコ攻略マガジンの攻略軍団員として丁寧でわかりやすい演出解説と唯一無二のハスキーボイスでパチマガのエース級ライターとして活躍。2021年5月よりフリーライターとして活躍の場を広げている。スワローズファン。
Twitter
https://twitter.com/sukeroku73kissy
きっしー助六のパチ日記(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCcz2Y1yhR42UxbFwvPFGCmA

「エキスパート」助六編、最終回です。

今回は、子供の頃から好きだという「ゲーム」や「野球」の話、そして今後の目標を伺っていきます。

助六 写真ライターの間でもファンが多いゲームの話からスタートです!

同世代にはたまらない人気のゲーム

好きなゲーム DbD、ファイアーエムブレム○○の話ならずっとできます! パチンコの話、DbDの話マイブーム DbD

助六 画像6ずっとできる話とマイブームで「DbD」を挙げられてましたね。ゲームはずっと昔からやってるんですか?

※DbD(Dead by Daylight):4人のサバイバー(生存者)が1人のキラー(殺人鬼)から逃げ回るオンライン対戦ゲーム。5人ともプレイヤーということもあり、毎試合行動パターンも変化するので飽きずにできる中毒性も魅力

助六 画像7いえ、ずっとやってなかったんですけど、最近YouTubeで色んな芸能人がやってるのを見たんです。ホラー、サスペンス、ゾンビ映画系がすごい好きというのもあってやってみたら、めちゃめちゃ面白くてハマりました。

ゆずっきーさん、チャーミー中元さん、なおきっくす☆くんやYouTuberがやってる動画もちょくちょく見て楽しんでます。

助六 画像8ライターさんで配信されてる方も多いですよね。

助六 画像9そうですね。あれ本当に面白いんですよ。

助六 画像10フォーマットはPCやPSですか?

助六 画像11パソコンでやってます。動画編集用にそこそこ良いスペックのを買ったんですけど、それを今一番活かせてるのがDbDですね。

助六 画像12買っておいてよかったですね(笑)

助六 画像13はい。PS4でもやったことあるんですけど、結構動きがカクカクしてたのでよかったです(笑)

助六 写真もちろん動画編集でも使ってますよ

助六 画像15やっぱり処理速度は大事ですか?

助六 画像16すごい大事ですね(笑)

助六 画像17もう1つ好きなゲームで「ファイアーエムブレム」を書かれてましたが、以前ビワコさんレビンさんもアンケートに書かれてたんですよ。

※ファイアーエムブレム:任天堂が発売するシミュレーションRPGシリーズ。1作目はファミコン用ソフトの「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」で、現在に至るまで根強い人気がある

助六 画像18ビワコさんとはこれのLINEグループを作ってました(笑)。僕、シミュレーションゲームも好きでこれはずっとやり続けてるんですよ。

助六 画像19そんなグループがあるんですね(笑)

助六 画像20一緒に盛り上がってましたね。移動の時間もずっとやってました。

助六 画像21同世代の方はみんなハマったゲームかもしれませんね。

助六 画像22そうなんですよ。僕はいまだにアプリ版をやってますからね。でもレビンさんもやってたのは知らなかったです。

助六 画像23他にもやっている方がいそうですね。

助六 画像24パチンコ・パチスロの解説をする人はシミュレーションとか、自分で考察してやっていくゲームが好きなのかもしれないですね。

助六 写真パチンコに通ずるところがありました

助六 画像26そうかもしれませんね。またあのゲームは死んだらそのままなんですよね。

※ファイアーエムブレムでは、一度死んだキャラクターは原則二度と復活しない。これにより、キャラ一人一人への愛着が増すほか、死なないよう慎重に運用することも攻略上重要な要素となっている

助六 画像27そう!それがいいんですよ。生き返ったりする気軽なのが嫌だからこれをやってます。今カジュアルモードもあるんですけど、やっぱりクラシックじゃないとって思います。

※モードは「カジュアル」と「クラシック」の2種類から選択でき、「カジュアル」では戦闘で仲間が倒れても、戦闘終了後には復活する。対して「クラシック」では戦闘で倒れた仲間は復活しない

助六 画像28余計なモードはいらないと(笑)

助六 画像291人も死なずにやるのが楽しいんですよ。

助六 画像30間違いないですね。

助六 画像31これをやるためだけにDSもSwitchも買いましたし、もちろん最新のもやってるし、アプリもやるくらいハマってます。

助六 画像32PSで同じディレクターが手掛けた「ティアリングサーガ」というのもありましたよね。

助六 画像33あ~!ありました。面白かったですね。

助六 画像34僕もハマりました。

助六 画像35しかもクリアにアホほど時間がかかって、リセットした時間まで含めたら、どれだけやってんだっていう感じなんですよね。

助六 写真やっぱりゲームの話は尽きませんね

この記事を共有

いいね!する

155

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る