×

【200回記念】ご愛読感謝!区切りが良い所でいままでの豆知識をまとめてみよう!

【200回記念】ご愛読感謝!区切りが良い所でいままでの豆知識をまとめてみよう! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。ざっと数えた感じどうやらこの記事あたりで本企画「業界豆知識」が連載200回を達成しそうな感じなので、例によって人気の記事なんかをまとめてみたいと思います! ありがとう!

 

 

ホントに200回か?

 

こちらななプレスさんで連載させていただいている「業界豆知識」、現在は毎週「月・水・金」が配信日となっているので、暇な時にでもちょくちょくチェックしてやってくださいまし。

 

ちなみにこちらの連載、最初に掲載されたのは2021年8月30日の「6.2号機って何?」という記事でした。それから100回目まではおよそ11ヵ月掛かりましたが、直後から配信本数が増加したこともあり、200回目はそれから半年程度で達成した計算になります。あっという間!

 

>>【100回記念】みんなどんな「パチンコ・パチスロ豆知識」を知りたがってるのか調査してみた!

 

んで今回はそっから現在までのネタで個人的に興味深かった奴とかオススメネタなんかをまとめますゆえ、特にパチンコ・パチスロ初学者の方はお正月期間の間にご一読のうえ、今後の稼働に生かしてくださると筆者としても嬉しいです。特に攻略要素とか一切無いですけどもね。酒飲みながら語る雑学くらいにはなるかと。へへ。

 

というわけで早速見ていきましょう。どうぞ!

 

 

【連休って出るの?】なんとなく出ないイメージのお盆やお正月についてお店はどう思ってるのか!

 

お盆やお正月についてパチンコ屋はどう思っているのか? 連休中は出さないイメージ

 

>>この記事へのリンクはこちら

 

自分で書いてて面白かった記事の1つがコレ。ちょうどお正月期間でタイムリーでもありますし、内容も結構面白いのでオススメであります。内容としては「正月だからといって最近のパチ屋さんはあんまり(利益を)抜いてないのかもしれない」というもの。まあ今年に関してはスマスロの導入費用なんかもありますしまたちょっと厳しくなりそうという声もありますが(これ書いてるのはまだ12月中旬)、その辺の答え合わせも兼ねてよかったらご一読を。

 

 

【パチンコ屋さんの総面積】全国のホールの面積を合計したらどこかの国の面積超えるんじゃないか説

 

全パチンコ屋の総面積は東京ドーム???個分だった

 

>>この記事へのリンクはこちら

 

パチ屋の総面積がナウル共和国の面積よりデカいかどうか比べたくなって調べた記事です。バチカンやモナコはマジで超ちっちゃいのでパチ屋の総面積の方が広いのは間違いないのですが、ナウルと言われると果たしてどうなんだと即答できる人は少ない筈。これぞ豆知識な感じでした。ちなみにこれ駐車場までいれるとどうなるんだろう……。もはや1人で集計するの無理なのでなんとも言えませんが、ナウルどころかもっとデカい国も超えるかも?

 

 

【ベタピン】なぜパチスロの設定1の事を「ピン」というのか語源を調べてみた!

 

なぜパチスロの設定1を「ピン」というのか?

 

>>この記事へのリンクはこちら

 

「ピン」って言葉の語源と、それから「ベタピン」という単語がどの時期に広がり始めたのかの考察をした記事です。語源に関しては「西洋かるた」説を採用。またベタピンの広がりについては2chの過去ログ検索を使って調べて2010年頃という説を採用しています。どっちも確定じゃないのですが「説」のひとつとしてはそれなりに説得力がある感じでした。ちなみにコレ書いた時凄い夏バテだったのを覚えてます。

 

 

【上野パチンコ村】なぜ遊技関連の業者が上野に密集しているのか?

 

上野パチンコ村 なぜ遊技関連の業者が上野に密集しているのか?

 

>>この記事へのリンクはこちら

 

東京に出てきて初めて上野辺りを散歩した時に「なんじゃこの地域」とめちゃくちゃビックリした記憶があるんですが、いまいちピンとこない方もトップ画像に使われてる写真を見ると、なんとなくその雰囲気が伝わるかと思います。ちなみにこの写真は筆者が提供した奴です。1枚の画像の中にいくつメーカー名入ってるか数えてみよう……!

 

ちなみに当該記事の公開と前後して名店「サイバースパーク」がまさかの閉店。より過疎化が進んだのは記憶に新しいです。そんな感じでしばらくはいいニュースは全く無かったんですが、まさしくみなさんが御読みのこの記事の公開数日後には「楽園上野アメ横店」が新規オープン予定。上野エリアとしては久々の新店のG.Oとなる予定です。復活せんかなーマジで上野。

 

 

【ラッキーナンバー制】未だによくわかってない謎の交換システムについてチェック!

 

昔のパチンコにあったラッキーナンバー制ってどんなサービス?

 

>>この記事へのリンクはこちら

 

筆者もリアルタイムでバリバリ体験したとは言い難い古のシステム「ラッキーナンバー制」についての解説。これも最近はじめた人は絶対に知らん事だと思うので頭の片隅に入れておきましょう。しかしこれ混沌としとるなぁ…。

 

 

【立ちスロ】まさしく時代の徒花!平常時では考えられなかった「立ちスロ」を振り返る

 

「立って打つ」のが目的じゃない!?一時期ホールに出現した立ちスロとは何だったのか?

 

>>この記事へのリンクはこちら

 

これもちょっと信じられないシステム(?)。コッチに関してはラッキーナンバー制と違ってルールの穴をつくための仕組みなんですけども、まあ時代の過渡期にはこういうのもあるんだね、くらいの感じの知識として入れておきましょう。

 

 

【食堂】子供連れの家族がメシだけ食べにパチ屋さんの食堂に入るのはOKなのか!

 

ホール併設の食堂に子供連れで入るのは良い?悪い?

 

>>この記事へのリンクはこちら

 

素朴な疑問で「パチ屋にメシだけ食いに行くのは有りなんか」というのがあって、それについての記事。結論としてそれを有りにするために色んな努力がなされておりますよ、という話でした。ここで問題になるのは「18歳未満の方」の入店をいかにして防ぐか、というもの。つまりメシ屋だけならOKなんですけども、うっかりホールへ入店させないようにどうするべきかという感じで、その辺に特化したプロの食堂経営会社さんなんかもあるというのがコレ書いてる時の大きな学びでした。

 

 

300回目は来るのか!?

 

はい以上、200回目までのオススメ記事でした。

 

他にも色々あって知らん人にとってはまあまあ勉強になったりならなかったりすと思いますが、とりあえず暇つぶしにはなると思うので、色々読んでみてくださいまし。冒頭でもお伝えしましたように、ななプレスの「業界豆知識」は現在「月・水・金」で公開中。絵を用意してくださってる編集部のみなさま、そしてコメントやリツイートをしてくださるみなさま、ありがとうございます。ネタ不足が深刻化しまくって常に締め切りギリギリの執筆になってますが、今後ともお付き合いくださいませ。

 

さあ次の目標は300回。ネタ出し頑張ります。なんかいい豆知識があったらTwitterのDMでもいいんで是非ください。では!

 

 

業界豆知識あしの 画像8夢の中でも豆知識考えてます

この記事を共有

いいね!する

70

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る