【パチスロ炎炎ノ消防隊】ボーナスループが止まらない!人気アニメ初のパチスロ化となる期待の新機種を試打レビュー!
チワッスあしのです。
こちらはSANKYOさんによる人気アニメ初のパチスロ化『パチスロ炎炎ノ消防隊』のレビュー記事です。なんでも擬似ボーナスのループが強烈な機種とのことですが、果たしてどんな感じになってるのか実際に見ていきましょう。各項目独断と偏見にもとづく5段階で評価いたします。
なお例によってこちら、まだ内部の具体的な数字などが全然出ていない状態で書いてます。頓珍漢な事を言っとる可能性もありますので、実際に打つ際には「なな徹」にてご確認を……!
それで見ていきましょう。どうぞ!
ストック機みたいな見せ方がステキだった!
・通常時は十字目が大切!
・出目の昇格確率は内部状態あり
・ボーナスはREG先行?
・連チャン状態中は「潜伏」ありでストック機っぽい
・「アドラバースト」の威力はすごすぎた
この機種の大きな特徴は1枚役から昇格する形で出現する十字目。これは強レア役の扱いになっており、状態を問わず展開に大きな影響を与えます。実際に打った感じもこの十字目からボーナスにつながったケースが多々あり。昇格する・しないは内部モードが影響しており、左側の窓部分に十字架の図柄が浮かんでる時は昇格高確率との事。弱レア役から点灯します。
通常時の擬似ボーナスにはREGとエピソードボーナスが存在。エピソードボーナスで連チャン開始です。カバネリにちょっと似てますが打った感じ初当たりはほぼREGで、そのREG終了後に入る特殊状態である「伝道師の影」ステージでの大当たりがエピソードボーナスになるという感じ。なのでシステム的なフローとしてREG先行になっとるんじゃないかと思いました。おそらく通常時からのエピソードボーナス直撃もあると思うのですが今回は出現せず。ただしREGを経由せず「伝道者の影」ステージに突入したケースがあったので、直撃のフローはそれ? なのかな。
出玉にまつわるまつわる部分のキーになるのは「炎炎激闘」と「アドラバースト」の2つ。メインとなる「炎炎激闘」はシンプルにボーナス放出高確率状態。滞在中は高確率でボーナスが抽選されています。これ自体がストック式になっており、ボーナス中などにストック抽選が行われてる模様。またその発動はボーナス終了後即のパターンのほか、一旦潜伏して通常画面に戻るケースも多々有り。これがかなり昔のストック機っぽい挙動であり、新しさの中にも懐かしい雰囲気がめちゃありました。
上位ATの「アドラバースト」は1度入るとJACゲームがひたすら続く状態。継続率がどえらく高い上にこれ自体もループスル可能性があるとのことで、この「炎炎激闘」と「アドラバースト」それぞれのループを「炎炎Wループ」と呼ぶそうです。
十字目を使った通常時のゲーム性も面白いですし、ボーナスも爽快。連チャンの見せ方もドキドキハラハラで楽しく、ゲーム性的には非常に良く出来てるなと思いました。★5で!
演出もカッコイイぞ!
・原作を見たくなる演出群
・出目昇格演出はわりと頻繁
・AT中や「炎炎激闘」中などの演出はややあっさり風味でしつこくない。
・その分、法則などを覚えれば熱さが倍増しそうな感じ。
さすが人気アニメ(漫画)原作だけあって液晶クオリティは高かったッス。特に難しいことはなく初見でも熱さ寒さが分かるはっきりした印象でした。また通常時は出目の昇格演出がちょいちょい入るのでダレずに打てる感じ。1枚役は頻繁に成立しますし、その度に叩きどころが来る、と考えるとゲーム展開は結構スピーディ。実際はそこそこハマるんですけども、1枚役がいいスパイスになってて飽きずに打てました。
「炎炎激闘」は15Gくらい続く連チャンゾーンなんですが、これがガチ抽選になっております。ここは結構あっさりめというか演出パターンもそんなにめちゃくちゃ多いわけではなさそう。でもその代わり法則みたいなのがしっかりあって、打てば打つほど味が出てくる感じでした。ちなみに全体のテイストは原作ファンにとってはもうちょっと違う印象かもしれませんが、知らん筆者からすると最近の台の中ではいい意味で男性キャラ比率高めの印象がありました。バストがドーンと出てきて当たり! とかじゃないので比較的オッサンでも周りを気にせず打てるやもしれません。
全体的にはスタンダード。しかし十字目やら法則重視の「炎炎激闘」などピリリと辛子が効いた感じの演出は★4で!
純増約5枚/Gで快速! 売れ筋のスペック踏襲でいい感じのAT。
・AT純増は約5枚/Gで気持ちいい。ただし減少区間もやや長め。
・ボーナスの種類は複数あり。ゲーム数管理とナビ数管理が混在。
・アドラバーストはJACが連チャン。
・曲が最高によくてノリノリで消化できる!
ボーナス中は純増約5枚/Gの快速仕様。メダル減少区間がやや長めですがボーナスでしっかり取れるのでそんなに気にならず。「カバネリ」を初打ちした時とほぼ同じような打感がありました。
ボーナスは同じ図柄揃いでも状況によって複数の名前・役割に変化。赤7は「炎炎ボーナス」「ラッキースケベられボーナス」の2種。REGはAT中は「アクセルボーナス」に変化。REGはナビ数管理ですが赤7は40Gのゲーム数管理です。で打っててアレだったのが「炎炎ボーナス」と「ラッキースケベられボーナス」の違い。「ラッキースケベられボーナス」のほうが上位なのは分かるのですが、いまいち強さが分からず。消化中のルールが抜本的に違うわけではなさそう。アドラバーストへの突入率が違う、とか? なのかな。ちょっとこの辺は改めて「なな徹」にてご確認を!
AT(ボーナス)自体はかなり爽快ですし、やっぱ減少区間があるとはいえ「5枚」という純増速度がちょうどいいなぁと再確認。バランスがめちゃいいので、これもしかして設置台数じわじわ伸ばしていくんじゃ……? とか思いました。 ★5で!
立ち回りもしやすそうだと感じた。
・リザルト画面パターン多し。
・通常時にいきなり特殊ステージに移行したケースあり。大事そう。
・通常時のREG確率に注目?
ボーナス終了後のリザルト画面はかなり豊富な模様。ここは明らかに設定示唆も含まれておるほか、多分次回のモードなんかも示唆されてると思われますゆえ、しっかりチェックしましょう。この辺の具体的な意味については「なな徹」にてご確認を!
また通常時に気になったのはREGを経由しない「伝道者の影」への移行が1度あったこと。これはREGを経由せずにエピソードボーナスをゲットする大チャンスであるため、この移行に設定差があるとするならめちゃめちゃ大事なパターンになります。ここもチェック。
あとはスペックからみて通常時のREG確率にも大きな差があるハズなので、材料がない時はこれをチェックしながら立ち回るのが基本となるでしょう。まだ不明な点が多すぎるのでなんとも言えない感じはするのですが、なんにせよ設定推測の材料は結構多めな感じがしたので、ここは★4で!
ダークホースかもしれないぞ。
はい最終的なオススメ度ですが、これは満点の5でした。これ全体のバランスがとても良い気がします。高純増の疑似ボーナスで増やす、というのもトレンドにマッチしてますし、とりあえずエピソードボーナスさえ引けばやれる感じがかなりあるので、メインで打つまであるかも。REGループみたいな地獄の展開を食らってないからだけかもしれませんが、打ってみた感じはとても印象が良い台でした。
最近は注目作が多いなか、意外とこれはダークホースになるかもしれねぇなと思った次第。カバネリ触ったときも筆者はジワ売れするの確信してましたモン。当たるかもしれんぞ!
はい、SANKYOさんの『パチスロ炎炎ノ消防隊』のレビューはここまで! いや、マジでいいですよこれ。
今回のレビュー結果
これは設置が伸びそうな予感がします
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