【スマスロ北斗の拳】高設定だけど「サミートロフィー」が出ない!?激レアの「ユリア」ボイス発生台を終日実戦した結果。

【スマスロ北斗の拳】高設定だけど「サミートロフィー」が出ない!?激レアの「ユリア」ボイス発生台を終日実戦した結果。 eyecatch-image

こんにちは!ななプレス編集部のパン君です。

 

今回実戦したのは「スマスロ北斗の拳」。設定示唆を行う「サミートロフィー」が実装されてから早数年…今では多くのホールで通称「店長カスタム」なるものが活用されており、高設定台は「サミートロフィー」が出て当たり前みたいな状況となりつつありますよね。僕もこの「サミートロフィー」を頼りに押し引きを判断することも多かったのですが、先日その考えを改めさせるような1日を経験しました。今回は高設定濃厚台なのに「サミートロフィー」が1度も出現しなかった1日の実戦模様をお届けしたいと思います!

 

「スマスロ北斗の拳」の解析情報はこちら

 

 

序盤から高設定挙動が連発!10回目のBB終了後にまさかの…

 

この日訪れたのは、月に3回ある「◯のつく日」系特定日の店舗。しばらく足を運んでいなかったこともありSNS上の情報やデータサイトなどを確認し、最近特に力が入っていると思われる「北斗の拳」と「カバネリ」に狙いを定め朝イチから参戦しました。100人近く集まる中、抽選番号は60番ほど。これは厳しいか…? と焦りましたがなんと2機種とも半分以上が空き台という状況で「北斗の拳」を余裕で確保成功。ただ、ここまでこの2機種が空いているのはさすがにおかしい…もしかして今日は特定機種の示唆があったのかな? なんて不安を抱えながら実戦を開始しました。

 

 

スマスロ北斗の拳 59G BB当選

 

この日1発目のBBは中段チェリーを契機に59Gとかなり早めの当選。朝イチのBBはいつも「3連くらいしてくれれば…」という気持ちで消化しているのですが、この日は朝から絶好調!

 

 

スマスロ北斗の拳 BB VSアミバ

 

スマスロ北斗の拳 BB レイ共闘

 

スマスロ北斗の拳 無想転生チャンス

 

8セット目&9セット目と立て続けに「アミバ」との「宿命バトル」→「レイ共闘」というとんでもないヒキを発揮し、9セット目の方で「無想転生チャンス」に突入。まさか1発目から「無想転生バトル」突入か…?

 

「無想転生チャンス」についてはこちら

 

 

スマスロ北斗の拳 BB終了 10セット

 

心臓をバクバクさせながら消化しましたがこれは残念ながら失敗(泣)。結局次セットで敗北しこのBBは10セット&1200枚強の獲得で終了となりました。「無想転生バトル」に突入できなかったのは痛いものの、しばらく追加投資ナシで判別できるのは助かりますな。

 

 

スマスロ北斗の拳 588G

 

朝イチ以降は300G台~600G台の中ハマリが立て続けに起こる厳しい展開。ただ、BB初当たり6回時点ですでに推定通常以下での弱スイカorゲーム数天井(300G)と思わしき当選、そして推定通常以下でのチャンス目契機らしき当選も確認できており内容としては悪くなかったんですよね。昼前の段階でこの挙動はかなり期待が持てる! そう思いながら実戦を続行していくと…

 

 

スマスロ北斗の拳 809G

 

228GでBB→単発、72GでBB→単発と初当たりこそ早いものの単発に苦しんでいた中訪れたのは800Gハマリ(泣)。…だったのですが、実はこれチャンス目含むレア小役を一切引いていない状態でのBB当選。ハズレ目やベル・リプレイなどによる当選か、それともゲーム数天井だったのか。正確な当選契機はわかりませんが、いずれにせよ高設定の方が優遇されている要素ですな。すでに弱スイカやチャンス目からの当選を確認できたこともあり、このあたりから「この台はきっと高設定である」と強く意識して実戦していました。

 

 

スマスロ北斗の拳 BB終了 1セット

 

800Gハマリから当選した先程のATも単発で終了。その後135G、137Gと早めの初当たりが続くも共に2連で終了…という泣きたくなるような展開。しかし本日10回目となるこのBB終了後にまさかの事態が発生します。本機の重要な設定示唆演出であるBB終了時ボイス。いつもは「アミバ」や「ジャギ(すでに1回確認)」が発生することに期待してサブ液晶に優しく触れているのですが、ここで聞こえてきたのは…

 

 

スマスロ北斗の拳 ベル揃い

 

「待ち続けるのが私の宿命、そしてケンとの約束…」

 

う、嘘でしょ!?  まさかの「ユリア」なんですけどー!今まで「ケンシロウ」ボイスの発生報告は知り合いの方から聞いたことがあったのですが、「ユリア」に関しては自分自身はおろか知り合いから聞いたこともなかったんですよね。これ、本当に搭載されていたんだ…。

 

 

なな徹(スマスロ北斗の拳)

「ボイス(セリフ)の一覧・示唆内容」より引用

 

ボイス 示唆
リン
「ケン、
会いたかった」
デフォルト
バット
「おいおい、
置いていかないでくれよ」
デフォルト
シン
「おまえが思っているほど
北斗神拳は無敵ではない」
高設定示唆(弱)
サウザー
「退かぬ!
媚びぬ!省みぬ!」
高設定示唆(弱)
ジャギ
「ケンシロウ
おれの名を言ってみろ!」
高設定示唆(中)
アミバ
「ふむ…
この秘孔ではないらしい…」
高設定示唆(強)
ケンシロウ
「戦うのが
北斗神拳伝承者としての宿命だ!!」
設定4以上の期待大
ユリア
「待ち続けるのが
私の宿命そしてケンとの約束」
設定5以上の期待大
ケンシロウ
「おまえは
もう死んでいる!」
1G連濃厚

※なな徹調べ

 

ここで注目したいのが各ボイスの示唆内容で、「ケンシロウ」であれば設定4以上、「ユリア」であれば設定5以上の大チャンス。普通であればまぁ高設定確定演出なのではないかなと思いますよね。ただ、本機の解析情報(演出面)を見ると他の項目では濃厚と記されているものが多く、それをふまえるとこのボイスに関しては決して高設定と断定できるものではないのかも…?(汗)

 

 

スマスロ北斗の拳 ユリア

 

とはいえこの日はすでにここまで高設定挙動もしっかりと確認(差枚はマイナス500枚ほど)できていますからね。このホールのカスタム傾向は把握できていなかったもののやはりこの日は「北斗の拳」にしっかりと設定が使われていたようで、夕方頃にはチラホラと「金トロフィー」や「キリントロフィー」が出現。僕の台も閉店前までにはなにかしらの「サミートロフィー」が出るだろう、と思い終日実戦を決めたのでした。

 

「サミートロフィーの詳細/出現タイミング」についてはこちら

 

 

「北斗揃い」&「無想転生バトル」突入!大爆発なるか!?

 

スマスロ北斗の拳 BB VSジャギ

 

スマスロ北斗の拳 BB トキ共闘

 

その後は200G台での早めの初当たりが続きやはり高設定らしき挙動。外もすでに暗くなり始めたのでそろそろしっかり出玉もプラスにと願いながら打ち進めていくとついに大チャンスが訪れます。この日12回目のBB中にVストック所持状態で「ジャギ」との「宿命バトル」が発生→デカPUSHボタンから現れたのはなんと「トキ」! 実はこの日すでに2回「無想転生チャンス」に失敗してしまっていたのでね…。ちょっと今日はヤレる気がしないので、できれば「スペシャルエピソード」でお願いしますと祈りながら「トキバトル」を消化すると…

 

「共闘確定演出」の詳細はこちら

 

 

スマスロ北斗の拳 スペシャルエピソード

 

スマスロ北斗の拳 BB スペシャルエピソード ベル揃い

 

本当にキター! 「トキ共闘」はこれが通算7,8回目くらいだったと思うんですけど「スペシャルエピソード」に突入したのはこれが初。なんなら「無想転生チャンス」 に入ったのも2回とかだったのでね…この時はホント感動して泣きそうになりました。

 

「スペシャルエピソード中の抽選」の詳細はこちら

 

 

スマスロ北斗の拳 無想転生バトル

 

これにて本日初の「無想転生バトル」に突入!この時点で差枚数は一応プラマイ0くらいまでは復活していたので、まぁせめて1000枚くらい出れくれれば許容範囲…

 

「無想転生バトル」についてはこちら

 

 

スマスロ北斗の拳 BB終了 6セット

 

なんて気持ちで消化したのがいけなかったのでしょうか…3セット目で突入した「無想転生バトル」は都合6セットで終了。もう何度も最低保証のみでの終了も経験しているので過度な期待はしてませんが、今日はここでしっかり出玉を伸ばしたかったなぁ(泣)

 

 

スマスロ北斗の拳 北斗揃い 虹オーラ

 

が、しかしそこからわずか数十分後。138Gで弱チェリーor弱スイカしか引いていない状態でのBB当選に「やはりこれは間違いなく高設定…!」と喜んでいると、これがなんと「北斗揃い」×「虹オーラ」ではありませんか!

 

【北斗揃い時】「オーラ別の継続率89%期待度」の詳細はこちら

 

 

スマスロ北斗の拳 BB終了 6セット

 

今度こそこの日の勝利を確実なモノに、と気合いを入れて消化した結果は…6セット、700枚強の獲得で終了というなんともいえない結果に。出玉は長いことプラマイ0ラインをいったりきたりする展開ですでに時刻は18時過ぎ。このままではマイナス域での終了も見えてきましたが…最後の最後にこれまでの鬱憤を晴らすかのようなとんでもない展開が待っていました。

 

 

スマスロ北斗の拳 無想転生チャンス

 

先程の「北斗揃い」終了から約1時間後。白オーラからスタートしたBBの5セット目で本日3回目となる「無想転生チャンス」へと突入し…

 

 

スマスロ北斗の拳 無想転生バトル

 

おらぁぁぁ! これぞ3度目の正直ってやつですか…「無想転生」図柄を揃えることに成功し本日2度目の「無想転生バトル」へ! 先程の「無想転生バトル」なんて正直あってなかったようなものですからね。時間的にもこの「無想転生バトル」で全てが決まる、と気合を入れて消化していくと…

 

 

スマスロ北斗の拳 無想転生バトル 19セット目

 

強い! 強いぞ「ケンシロウ」! 19セット目の継続バトルに勝利し「昇天」発生条件をクリア。この瞬間の達成感たまんねぇな~!

 

 

スマスロ北斗の拳 大激闘

 

その後も安心の継続バトルを重ねついには「大激闘」まで到達。この時点で時刻はすでに20時半頃になっており、ひとまずそれなりのプラス収支は確定。「もしかすると取りこぼしちゃうかも!?」なんてさすがに早すぎる心配もし始めましたが…

 

「ラオウ昇天」についてはこちら

 

 

スマスロ北斗の拳 バトルパート 7G目

 

スマスロ北斗の拳 BB終了 38セット

 

さすがにそんなミラクルは起きず都合38セット、4219枚の獲得で「無想転生バトル」が終了。残念ながら1G連はなかったけどこれだけの出玉を獲得できれば十分十分。最後にしっかりプラスにできて良かった! …のですが、そういえば「サミートロフィー」出て無くね!? 「ユリア」ボイス発生以外の挙動だけで見てもおそらく高設定だったとは思いますが、記事にすることを考えるとできればサムネ用「サミートロフィー」の画像が欲しいんですよね(笑)

 

 

スマスロ北斗の拳 BB当選

 

スマスロ北斗の拳 BB終了 4セット

 

時刻はすでに21時近く、そして「無想転生バトル」による大連チャン後ということで普段ならここで実戦終了とするタイミングですが、「サミートロフィー」を求めて実戦を続行。その後は運良く111Gで中段チェリーからBBを射止めることができたものの「サミートロフィー」は出現せず…。このBB終了時点でちょうど9000Gを超えたこともありここで実戦終了となりました。

 

結局この日は最終的な出玉や初当たり確率から見ても「北斗の拳」は全台系も十分にあり得た状況。「サミートロフィー」もほとんどの台で出現していたんだけどなぁ…。僕の台だけカスタムし忘れてしまったのか、7000G~8000Gあたりに設定されていたけど「無想転生バトル」の大連チャンで確認できなかったのか。それともまさか、実はこの台が高設定ではなかったなんて可能性も…!? 真相は店長のみが知るところではありますが、最後の最後に出玉をガッツリと伸ばせたことで気持ちよく帰路につくことができたのでした。それでは最後に本日の実戦データをまとめたいと思います!

 

 

最後の「無想転生バトル」が無ければ負けていた…

 

G数 当選 備考
59G 赤7 契機:中段チェリー
緑オーラ 10セット 1221枚
ボイス:シン
149G 赤7 契機:中段チェリー
緑オーラ 2セット 259
ボイス:リン
417G 赤7 契機:強スイカ
白オーラ 単発 247枚
ボイス:サウザー
329G 赤7 契機:弱スイカorゲーム数天井
緑オーラ 4セット 615枚
ボイス:リン
天国スタート
588G 赤7 契機:チャンス目
黄オーラ 3セット 503枚
ボイス:バット
228G 赤7 契機:中段チェリー
青オーラ 単発 113枚
ボイス:ジャギ
天国スタート
72G 赤7 契機:中段チェリー
白オーラ 単発 79枚
ボイス:バット
809G 赤7 契機:謎当たりorゲーム数天井
単発 197枚
ボイス:バット
135G 赤7 契機:中段チェリー
青オーラ 2セット 224枚
ボイス:リン
137G 赤7 契機:中段チェリー
青オーラ 2セット 311枚
ボイス:ユリア 
92G 赤7 契機:中段チェリー
黄オーラ 3セット 301枚
ボイス:バット
天国スタート
145G 赤7 契機:中段チェリー
黄オーラ
3セット目 無想転生バトル 契機:スペシャルエピソード
6セット 734枚
ボイス:ジャギ
66G 赤7 契機:中段チェリー
黄オーラ 3セット 417枚
ボイス:リン
644G 赤7 契機:中段チェリー
黄オーラ 単発 124枚
ボイス:リン
302G 赤7 契機:強スイカ
白オーラ 3セット 325枚
ボイス:バット
138G 北斗揃い 契機:弱チェリーor弱スイカ
虹オーラ 6セット 633枚
ボイス:リン
364G 赤7 契機:弱チェリー
青オーラ 単発
ボイス:バット
366G 赤7 契機:中段チェリー
白オーラ
無想転生バトル 契機:無想転生チャンス
38セット 4219枚
ボイス:シン
111G 赤7 契機:中段チェリー 
青オーラ 4セット
12G ヤメ
投資:644枚 回収:4870枚 差枚数:+4226枚

 

ゲーム数 9018G
通常ゲーム数 5076G
BB初当たり回数 19回 1/267.16
累計set回数 92set
最大継続set回数 38set
北斗揃いBB回数 1回 1/5076.00
角チェリー回数 83回 1/108.66
中段チェリー回数 45回 1/200.40
弱スイカ回数 97回 1/92.97
強スイカ回数 20回 1/450.90
チャンス目回数 47回 1/191.88
無想転生チャンス回数 3回
無想転生チャンス成功回数 1回
無想転生バトル突入回数 2回
無想転生BONUS回数 2回
ロンフリ回数 0回
ラオウ昇天回数 1回
最大獲得枚数 4248枚

 

スマスロ北斗の拳 折れ線グラフ

 

 

さすがに高設定だよね…?

 

今回は出現率激低と噂される「ユリア」ボイス発生台の実戦データをお届けしました。こういう記事ってやっぱり「高設定確定台の実戦データ!」みたいなタイトルをつけたほうがたくさん読んでもらえると思うのですが、前述の通り「ユリア」ボイスの示唆内容は「設定5以上の期待大」。そしてまさかの「サミートロフィー」出現もナシ…ということでさすがに今回はそのようなタイトルにできませんでしたね(汗)。最終的な初当たり確率は設定5に近い数値で設定差の大きな当選パターンも多数確認。さすがにこれが低設定だなんてことはないと信じたいところですが…。「ケンシロウ」と「ユリア」のキャラクターボイスに関してはすでに全設定毎の出現率が公開されているので、いずれは「ケンシロウ」と「ユリア」のボイス発生率が判明することに期待したいですな。

 

今回のように高設定挙動の台を打てた際は積極的に実戦データをお届けしたいと思いますので、今後の「打ってみた」もお楽しみに!

 

「スマスロ北斗の拳」の解析情報はこちら

 

 

パン君 アイコン信じられなくて3回くらい「ユリア」ボイスを確認しちゃいました。隣の方ゴメンナサイ…。

この記事を共有

いいね!する

2
  • 1:2024-04-06 19:51:11グラフの伸びたところ、最後まで見たかったですねえ

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る