演出面に影響するパチスロの自主規制について「S呪怨 再誕 AT」開発者が語る!「俊雄は○○」発言の真意とは!?そして、有利区間完走時のエンディング中には設定示唆以外にも「嬉しい」特典あり! (1/4)

演出面に影響するパチスロの自主規制について「S呪怨 再誕 AT」開発者が語る!「俊雄は○○」発言の真意とは!?そして、有利区間完走時のエンディング中には設定示唆以外にも「嬉しい」特典あり! eyecatch-image

藤商事さんの新台「S呪怨 再誕 AT」開発者へのインタビュー。

第2回目となる今回は「開発秘話」をテーマに「有名な芸能人を使うからこその演出面での悩み」や「有利区間完走時のお楽しみ要素」「6号機だから実現できたモード移行」について伺います!

「俊雄は○○」。液晶演出に隠された意外な作り込みあり!PUSHボタンやエフェクトの位置に注目!

S呪怨 再誕 AT 画像1開発時にモチーフとなっている作品側からの要望はありましたか?

S呪怨 再誕 AT 画像2そうですね、『伽椰子や俊雄くん以外は顔とかの前にエフェクトをかけちゃいけない』みたいな縛りがありました。なので、演出面は全てそういう風な作りになってますね。

S呪怨 再誕 AT 画像3エフェクトをかけちゃ駄目…

S呪怨 再誕 AT 画像4PUSHボタンとかも上にのっけられないんです。

S呪怨 再誕 AT 画像5ボタンを画面中央に設置できないので、「画面右下」という絶妙なポジションに設置されています。

S呪怨 再誕 AT 画像6あー!はいはいはいはい。

S呪怨 再誕 AT 画像7なので、ちょっと変な位置に表示されています。

S呪怨 再誕 AT 画像8確かに。先ほど試打した際にも下のほうとかに出てましたね。

S呪怨 再誕 AT 画像9違和感ありました?

S呪怨 再誕 AT 画像10言われてみたら、違和感出てきましたね笑
ああいうのって基本的に全部画面中央ですよね笑

S呪怨 再誕 AT 画像11はい。そういう事情が実はあるんです。

S呪怨 再誕 AT 画像12やっぱり「佐々木希」さんみたいな有名な女優さんとか俳優さんを使ってますので、そういう顔を隠すような加工をこちらではしないようにしていますね。

S呪怨 再誕 AT 画像13PUSHボタン以外にもスロット的なエフェクトってあるじゃないですか。赤とか緑とかキラキラしたオーラみたいな。

あれも顔には乗せられないので、ちゃんと顔だけはマスクしてもらって、かからないようにっていうのが苦労しましたね(笑)

S呪怨 再誕 AT 画像14スロットによくあるキラキラなエフェクトの処理にも注目ですね。

S呪怨 再誕 AT 画像15逆に、NG関係って他のメーカーさんとか作品でもよく聞く話なんですが、作品側からの「ここ是非使ってほしい」みたいなところとかはあったりしないんですか?

例えば「このシーンを使ってほしい」とか。

S呪怨 再誕 AT 画像16機種開発において要望等はほぼなかったと思います。本当に監修物をチェックしてもらうっていうぐらいで。

S呪怨 再誕 AT 画像17「俊雄のパンツを出して欲しい」っていうのがあったぐらいで。

S呪怨 再誕 AT 画像18俊雄のパンツ(笑)

S呪怨 再誕 AT 画像19本機ではちょっとモザイクをかけてるんですけど、これはまぁちょっと業界の自主規制的な意味合いもありまして。

S呪怨 再誕 AT 画像20あー、自主規制なんですね。

S呪怨 再誕 AT 画像21それもあって避けてるんですけど、版元さんはどっちかというと「『俊雄』のパンツを出して欲しい。出してくれないか?」っていう要望は一応ありました(笑)

S呪怨 再誕 AT 画像22じゃあモザイクかかっちゃってるのは、版元さん的にはちょっと物足りない感じになっちゃってるんですね。

S呪怨 再誕 AT 画像23そこが難しところでしたね。

自主規制的な面で言うと、「俊雄」って小さい男の子の幽霊ではあるんですけど見た目が子供なんで、「子供がパンツ一丁で走り回るっていうのはどうなのか」というのがあるんですけど、版元さん的には「いや、映画としてはあの子はパンツ一丁で走り回る子なんだ」っていう(笑)

S呪怨 再誕 AT 画像24「俊雄」と言えばパンツ一丁のあの姿ですもんね(笑)

それって、パンツがアウトだったんですか?それとも子供の姿だったからアウトみたいな感じなんですかね?

S呪怨 再誕 AT 画像25どちらもですね。

S呪怨 再誕 AT 画像26エログロだけじゃなくて、倫理リスクみたいなのもありまして。児童虐待みたいなところでも、「俊雄」は○○なんですよ本当に。

S呪怨 再誕 AT 画像27「俊雄」は色々と○○だったようです

S呪怨 再誕 AT 画像28俊雄は○○なんですね(笑)

S呪怨 再誕 AT 画像29俊雄には手を焼きました。

この記事を共有

いいね!する

153

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る