ジロウの身体に一体何が?8年間を振り返るビフォーアフター! (3/4)

ジロウの身体に一体何が?8年間を振り返るビフォーアフター! eyecatch-image

人生とはApex

ジロウ 横顔画像NO GAME NO LIFE ○○の話ならずっとできます オフの過ごし方 マイブーム 好きなゲーム

ジロウ 画像6ここからは「ずっとできる話:ゲーム」についてお伺いします。

「マイブーム」に「好きなゲーム」もApexですね。

ジロウ 画像7好きなゲームはApexです。「人生とは?」って聞かれてもApexと答えますね。

ジロウ 画像8プレイしているのはPS4ですか?

ジロウ 画像9そうですね。PS4のパッドでプレイしています。

ジロウ 画像10きむチャンネルではバッチさんとのプレイが配信されていますね。

ジロウ 画像11バッチさんと、あとはガイドにいるドンファン池田さんとかですね。

そういえばこの前すごいことがあったんですよ。Apexのユーザーは世界で約8000万人いて、日本のサーバーだけでも何万人といる中でたまたま1GAMEのあおいちゃんと同じチームになったんです。

ジロウ 画像12それはすごいですね!

ジロウ 画像13ゲーム内ではチャットを繋いで音声で喋れるので、あおいちゃんと喋ろうかなと思ったんですけど、ちょっと緊張して喋れませんでした(笑)

ジロウ 画像14あおいさんもネトゲ廃人になるくらいゲームをやりこむらしくて、このインタビューでもテンションのアガった話が「Apexでハンマーを出したこと」でしたね。

ジロウ 画像15あ~いいですね!それはやっぱりテンション上がります。

Apexは色々こなしていくことで勲章みたいなバッジがもらえるんですよ。例えば、「2000ダメージ出す:ハンマー」であったり「2500ダメージ出したら○○のバッジ」「敵を3人倒したら○○バッジ」などあるんです。

それらを1つ1つ狙っていくのが楽しいですね。大人になってから1個の目標にひたむきに頑張ったことってあんまりないじゃないですか。

ジロウ 画像16それはありますね。

ジロウ 画像17仕事なら頑張ることはあるんですよ。例えば僕らみたいな仕事なら「フォロワー〇人いきたい」とか、「再生数を○○まで上げたい」だとか、そういったことで頑張るのは当然じゃないですか。でも、趣味でここまで頑張るって本当になかったなと思います。

ゲームって一昔前だと「生産性がない」「時間の無駄」のようなネガティブなイメージがありましたけど、今ではeスポーツと騒がれてる通り、マジでスポーツなんですよ。

体の動き方1つにしてもプロとは全然違います。その中でいかにプロに近いムーブができるかとか、バッジ取りたいっていうことにひたむきに頑張ることが部活に近い感じがして楽しいですね。

ジロウ 画像18Apexの前からオンラインゲームはハマっていたんですか?

ジロウ 画像19それこそ、4~5年前にJANBARIにさんぺーっていたんですけど、そのさんぺーと2人でApexとは違うゲームでしたけどよくやってましたね。

ジロウ 画像20そういえば、さんぺーさんから以前「ジロウさんとオーバーウォッチばかり延々とやってる」って聞いたことがあります。

ジロウ 画像21そうなんです。その頃はずっとオーバーウォッチをやってました。帰宅したらとりあえずオーバーウォッチ起動して、トレーニングルームみたいなところで1時間練習してから寝るとか。

仕事で疲れて帰ってきても、歯磨かないと気持ち悪くて寝れないみたいな感じで、コントローラー触ってないと手の震え止まらんみたいな時期があったんですよ。

今はそこまでではないですけど、徐々に近づいてきてるかもしれないです。とりあえず家に帰ったらPS4をつけて、更新された情報に目を通すようにしていますね。

ジロウ 画像「さんぺー元気かな?」なつかしい名前に取材現場みんなでほっこり

ジロウ 画像23Apex自体との出会いは誰かに誘われた感じですか?

ジロウ 画像24どうだったかな~、多分バッチさんが「面白い」って言ってたのを聞いてから始めたような気がします。

ジロウ 画像25あ~!それこそバッチさんのインタビューでApexの話もしてましたね。ジロウさんも同席して焼肉を食べてた時です。

ジロウ 画像26ありましたね。あの頃からバッチさんが「すごく面白い」って言ってたんですけど、当時はそこまでハマらなかったんですよ。

ただ、コロナの自粛期間になったときに「ゲームでもしよう」ってなってハマっていきましたね。

ジロウ 画像27このインタビューシリーズでもApexが話題に上がる事が多くなったので僕もApexを始めてみたんですけど、操作が難しくて。きむちゃんねるでの魚拓さん初プレイを全く笑えない状態です。

ジロウ 画像28あ~、やっぱり難しいですよね?

でも、そこから1歩ずつ乗り越えていくっていうひたむきに頑張る感じがたまらなく楽しいんですよ。

ジロウ 画像29それには時間をかけて回数をこなすしかないですか?

ジロウ 画像30Apexの成長を図で表すとしたら、設定6のグラフみたいにキレイな右肩上がりになるわけではなくて階段状になるんですよね。

ずっと上手くならないと思っていたら、ふとした時に「あれ?今日めっちゃできるな!」みたいな、気づけばパンっと1個レベルが上がってできるようになっているあの感覚がたまらなく好きですね。

ジロウ 画像31では、Apexブームはしばらく続きますか?

ジロウ 画像32そうですね。多分できひんから楽しいんでしょうね。

ジロウ 画像33思い通りにならないところが良い。

ジロウ 画像34そうですね。そこがたまらなく楽しいです。

パチスロの勝ち方なんて簡単じゃないですか。「○○Gから打ったら勝てます」って言われてる台をその通り打てば勝てるので。Apexはそうじゃないのがまた楽しいんですよね。

ジロウ 画像オンライン以外の最近のゲームではゴーストオブツシマで狐を追いかけていたみたいです

この記事を共有

いいね!する

230

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る