ヨースケの1億2000万分の1の激アツ人生!サラリーマンが天膳様になるまでを聞いてみた (2/4)

ヨースケの1億2000万分の1の激アツ人生!サラリーマンが天膳様になるまでを聞いてみた eyecatch-image

ヒキ強キャラになった「ハーデス万枚」

ヨースケ 画像1この顔がさらに青ざめる事件とは!? 印象に残った仕事

ヨースケ 画像3印象に残った仕事を3つお伺いしましたが、まずは「大遅刻したこと」。

ヨースケ 画像4これはまだ動画をやっていない頃の話ですね。

1GAMEが始まってからは体調不良での休みが1回あるだけで、基本的に遅刻はしたことなかったんです。でもニコ生さんから「天膳やってる面白いヤツがいるぞ」ってお仕事で呼んでもらった時、起きたのが集合時刻でした。

僕はメイクがあるから基本的に他の人より入り時間が早いので9時集合って言われてたのに、起きたら9時だったんです(笑)

そこが自宅から1時間10~20分くらいのところで今から行っても開店にちょっと食い込むってなって、あれはさすがに青ざめました。

ヨースケ 画像5天膳様がさらに顔面蒼白になるやつですね(笑)

結局、間に合ったんですか?

ヨースケ 画像6何とかかんとか開店から10分~15分くらいで行けたのでそんなに大事にはなりませんでした。もう本当に一番肝が冷えました!

ヨースケ 画像7もともと朝が弱かったりしますか?

ヨースケ 画像8最近はないですね。昔、会社員をやりながらの時はどっちかというと起きられない人間だったんですよね。だから会社でものすごく遅刻してました。

ヨースケ 画像9会社員やってたから生活リズムができて起きれるのではなくて、会社員やってた時の方が起きれなかったんですね(笑)

ヨースケ 画像10起きれなかったですね。「お前仕事はできるのに朝会社に来るのだけはできねぇよな」って上司に言われましたからね。

ヨースケ 画像11あははは(笑)。それでも18年間やってこれたんですね。

ヨースケ 画像12いれましたね。ありがたい話です(笑)

ヨースケ 画像残業代もちゃんと出る良い会社だったそうです 印象に残った仕事

ヨースケ 画像15続いて「駆け出しの頃に万枚を出した」というのは?

ヨースケ 画像16人別帖の4話ですね。動画を始めたばかりで何をやればいいか、何を勉強すればいいかもわからなかった頃に撮った動画です。素人同然でなんとなく手探りでやっていた頃に、ハーデスで朝イチにGODを引いてからドンッと万枚が出る動画ができました。あれは単純に天が味方してくれましたね。

ハーデスは出る時はハデな反面、撮れ高に恵まれないことも多いので、万枚が出たということで再生数が伸びました。それによって知名度が上がったきっかけになったし、注目を浴びた分だけ自分のできてない部分も浮き彫りになったという点では印象に残っています。

ヨースケ 画像17たしかにインパクトを残した回になっていますね。

ヨースケ 画像18「なんだこいつは?」っていうのが少しずつ認知され始めた頃ですね。それまでは、百鬼夜行を知ってる人は追っかけてくれてたんですけど、YouTubeの世界は僕らを知らない人が99%以上じゃないですか。

だから再生回数が平均40~50万いったとしても、普段からTwitterとかでフォローしてくれてる人ってその中の10%ぐらいしかいないんですよね。

僕で言えば視聴してくれた50万人のうちフォロワーが6万人くらいと考えるとTwitterの世界とYouTubeを見てる層は全然違うし、逆にYouTubeを見てる人が全員Twitterやってるとは限らないんです。だから、今まで僕らを知らなかったYouTubeの層へ一気にリーチできたのは間違いなかったです。

ヨースケ 画像19万枚はやっぱり認知を上げるトリガーになる。

ヨースケ 画像20そうですね。あとは万枚に加えて、天膳のカッコしてるオッサンがハーデスで万枚出してるぞっていう謎の面白さもあったんでしょうね。

あの動画がきっかけで僕のイメージが決まったと思います。ニコ生に出ていた時はヒキ弱だったのに、キャラまで変わってしまいましたからね。

ヨースケ 画像21今はヒキ強の第一人者ですからね。まど2の1200G乗せもインパクトがありましたし。

ヨースケ 画像22ヒキばっかりはカメラ回ってる時にやれないことも全然ありますし、どうにもならないですからね。ただ、それ以外のことはウチの演出でどうにでもできちゃうこともありますね(笑)

ヨースケ 画像231GAMEの編集力(笑)

ヨースケ 画像24超裏側の話になりますが、実は思っている以上に演出とかカット割りの効果は大きいんです。

僕じゃないですけど代表(てつ)がイミソーレを打つ回があったんですけど。

ヨースケ 画像25裏っぽい挙動の回ですね。

ヨースケ 画像26代表が打った台は多分普通の台なんですけど「編集は何をどうやったら挙動がおかしく見えるか」の方向に全力に持っていくという悪意のある編集にしたんですよ(笑)

ヨースケ 画像27出役と裏側が一丸となっているからこそ1GAMEらしさが出てるってことですね(笑)

ヨースケ 画像28ただ、僕のハーデスの時はまだそれほど狙った感じはなかったですけど、ここから回数を重ねて色がついてきましたね。この頃はキャラも定まってないし、ウェルチも飲んでなかったし。

ヒキという努力ではどうにもならない部分からハネてくれたので、その部分に関しては天が味方してくれたと思っています。

ヨースケ 画像編集に時間をかけているおかげで動画のストックがすごくあるらしいです

この記事を共有

いいね!する

428

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る