【新生アイムジャグラーEX インタビュー 前半】製造メーカー北電子に誕生秘話を聞いてみた (2/3)

【新生アイムジャグラーEX インタビュー 前半】製造メーカー北電子に誕生秘話を聞いてみた eyecatch-image

ボーナス枚数の減少は悲観していない

アイムジャグラーEX 画像1

アイムジャグラーEX 画像2純Aタイプにとってかなり大きな影響を与えている6号機の規則がボーナスの上限枚数が減ったところだと思うんですが、こちらの影響は大きかったんでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像3もちろん影響は大きかったですね。

ただ、ネガティブになってもしょうがなくて、決められた規則の中でできることを精一杯やるしかないんですよ。

アイムジャグラーEX 画像4規則なので嫌だと言ってもどうにもならないっていうところですね。

アイムジャグラーEX 画像5決められた数字の中でいかにユーザー様が納得するスペックを組み上げるかっていうのがメーカーの役割ですし、実際はそこまで悲観はしていないですね。

アイムジャグラーEX 画像6BIGの枚数で比べてみると、約325枚だったのが約252枚となりました。これは納得の枚数だったのでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像7純Aタイプでは最高で純増280枚まで出せるんですが、純Aで280枚取れる機械っていうのはどんなに頑張っても試験通らないです(笑)

アイムジャグラーEX 画像8ノーマルタイプはボーナスが連チャンしてしまうと400Gや1600Gの出玉試験を簡単に超えてしまうから緩やかな出玉性能しか難しいと聞いたことがありますね。

アイムジャグラーEX 画像9許可を頂ける数値にした上で、いかにユーザー様も納得するスペックに攻められるかというところですね。

アイムジャグラーEX 画像10そうやって試行錯誤した結果、約252枚に落ち着いてきたと。

アイムジャグラーEX 画像11そうですね。

RTなども込みで250枚を超える機械は出てきますけど、純AでBIG1回250枚取れるのは本機が初となるので、是非期待していただきたいですね。

アイムジャグラーはエースで4番

アイムジャグラーEX 画像126号機1発目のジャグラーはアイムジャグラーとなりましたが、これは元々1発目はアイムジャグラーにすると決めていたのでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像13社内的には最初から「1発目はアイムジャグラーを出す」と決めていましたね。

アイムジャグラーEX 画像14やっぱり偶然じゃないですよね!

それは5号機1発目のジャグラーがアイムだったというところも影響していますか?

アイムジャグラーEX 画像155号機でジャグラーシリーズは色々登場しましたが、その中心的役割を担ったのがアイムジャグラーなわけですよ。元を正すと全てアイムジャグラーに繋がっていくわけじゃないですか。

アイムジャグラーEX 画像16はい。

アイムジャグラーEX 画像17だからアイムジャグラーの冠を乗せるということは、北電子としては野球でいうとエースで4番を出すに匹敵するわけですよ。

アイムジャグラーEX 画像181発目だからこそ実験的な台ではなくど本命のメインとなる台を出すといったような?

アイムジャグラーEX 画像191発目だからこそメインとなるものを出さなきゃいけないと考えているんです。

シリーズの歴史を通してジャグラーという冠を乗せて自信をもっておススメできない機種っていうのはだしてないと思ってますので、本機も当然これまでのシリーズ機同様にジャグラーの冠に相応しい台になっていますよ。

アイムジャグラーEX 画像20たしかに、大体シリーズ機種って人気機種と微妙な機種で評価が分かれているイメージですが、ジャグラーに関してはそれぞれの機種にちゃんとファンが付いている印象があります。

アイムジャグラーEX 画像21そうですね。

これからの市場でも様々なジャグラーが出ていくわけですよ。でも、「元を正せばスタートはアイムジャグラーからだよね」っていう風に言っていただけるような。やっぱり北電子にとってアイムジャグラーは一番大事なブランドなので。

アイムジャグラーEX 画像22いつの時代でも原点はアイムジャグラー

5号機ジャグラーとの共存はネガティブな要素ではない

アイムジャグラーEX 画像23約1年ほど残っている5号機と6号機の共存期間で当然ジャグラーシリーズの中での競合が発生すると思いますが、そこはどういう風にお考えになっているのでしょうか。

アイムジャグラーEX 画像244号機から5号機に切り替わった時も約7ヶ月くらいの共存期間がありましたが、共存期間中にちゃんと移行先の機械を用意していたおかげで古い方が無くなるに連れて必然的にユーザー様も移行していったんですよね。

古いジャグラーは筐体も使い込まれて傷んでますし、それによって若干打ちにくくなってたりするじゃないですか?そんな中で新しいジャグラー触っていただくと「なんだ、こっちの方が打ちやすいしキレイだし、うん、これでいいじゃん」というような形で移行してくれると考えています。

アイムジャグラーEX 画像25では共存期間は逆に移行先としてシェアを獲得するチャンスでもある?

アイムジャグラーEX 画像26はい。だから共存するからといってネガティブには考えませんし、ホール様としても必ず撤去しなきゃいけない機械に力を入れるよりは、今後のメインとなる機械に注力していただけると思います。

アイムジャグラーEX 画像27ホール側としても新しい方に移行してほしいでしょうし、それを見越した立ち回りでユーザーサイドにもメリットがありそうですね。

アイムジャグラーEX 画像28我々としてもスムーズに移行できるようにホール様へお願いはしているので、それだけしっかりしてくださればそこまでネガティブになる必要はないという風に考えてます。

アイムジャグラーEX 画像29我々ユーザー側はそういった事情も踏まえてホールの動向をチェックしていくことが大事になってきそうですね。

この記事を共有

いいね!する

39
  • 1:2020-12-27 14:35:49残念ながら6号機ジャグラーについてホ一ル様の扱いについては現段階ではネガティブ要素しかないように思えます。5号機ジャグラーが現存する中で、6号機ジャグラーには期待しない声も多数聞かれ、又、6号機を育成できない法人も存在してるのも事実であります。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る