【新生アイムジャグラーEX インタビュー 前半】製造メーカー北電子に誕生秘話を聞いてみた (3/3)

【新生アイムジャグラーEX インタビュー 前半】製造メーカー北電子に誕生秘話を聞いてみた eyecatch-image

5号機アイムと比べて全ての面でスペックアップ

アイムジャグラーEX 画像1ペカッて嬉しいのは6号機も変わらず!スペックはどうでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像2では次に、5号機アイムからの変更点について伺っていきたいと思います。率直にこれまでのアイムと比べてどういった仕上がりになっているのでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像3基本的なゲーム性としてはこれまでのアイムと比べて何ら違和感なく打てるようになっています。

内部的な面ではこれまでのアイムと比べて全設定の全ての数値を上げてるんですよね。ボーナス枚数が減ったことによりスペックダウンしているという印象があるかもしれませんが、数値的な面では全てアップしてますから。

アイムジャグラーEX 画像4

アイムジャグラーEX 画像5スペックを見比べていくと、減っているのはボーナス枚数くらいですよね。

アイムジャグラーEX 画像6はい。

ボーナスの枚数にしてもBIGが約252枚になっていますが、そのBIG1回分で回せるゲーム回数はこれまでとほぼ同じになるように設計しています。実際に打っていただければメダルが飲み込まれる速度感は変わらないと感じるはずですし、ボーナス確率が上がっている分出玉のスピード感に関しては今回のほうがはるかに早いですからね。

アイムジャグラーEX 画像7ボーナス枚数の変化による違和感を抱かず打てるようになっているというところですね。

アイムジャグラーEX 画像8そうですね。そのバランスに違和感があればジャグラーとは言えないですからね。

新規プレミアムもたくさん搭載しているので、実際に打っていただければ「こっちのアイムジャグラーの方が面白いよね」と言っていただけると思いますよ。

アイムジャグラーEX 画像9それでは逆に、ボーナス枚数以外の面で最も変わったポイントというのはどこになるのでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像10スペック的な面ではブドウの払い出し枚数が一番大きな変更点ですね。

アイムジャグラーEX 画像117枚から8枚になったっていうところ。

アイムジャグラーEX 画像12やはりメイン小役の払い出し枚数は大きな変更点になるのかなと思います。

アイムジャグラーEX 画像13従来の7枚ではなく、あえて8枚にしたのはどういった理由があったんでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像146号機の規則に沿って作る場合、7枚役より8枚役の方があらゆる面でしっかり作りこめたという規則的な影響が大きな理由ですね。

アイムジャグラーEX 画像15規則的な影響だったんですね。

ブドウ関連でいきますと、50枚あたりのベースが約34Gから約40Gに上がっているのはブドウ枚数が8枚になったところが大きいんでしょうか?それともブドウ確率自体も少し調整が?

アイムジャグラーEX 画像16ブドウ確率の数字自体は申し上げられないですが、打っていただいた時の体感でブドウの当たり方に違和感を出したくなかったので、体感でちょっと甘いかなって思うくらいの調整になっていますね。

アイムジャグラーEX 画像17今回もブドウ確率に注目!?

アイムジャグラーEX 画像18ユーザーさんはブドウ確率についても注目ですね。

では次に機械割について注目したいと思います。全設定の機械割が上がっていると思いますが、これは必然的に上がっていったのか、それとも甘くしようとして甘くしたのか、どっちなんでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像19甘くしたいという狙いからあえて甘くしています。

これまでのアイムのような極端に低い機械割にしなくてもホール様が十分運用できるという市場全体の状況を考慮して、今回は全設定の機械割を上げています。

アイムジャグラーEX 画像20特に低設定の機械割が甘くなっているのが印象的でしたが、そもそもとしてパチスロ市場全体の動向を見てそこまで辛くする必要はないという意図があったんですね。

アイムジャグラーEX 画像21まあ甘くなったと言っても設定1の数値通りに8000G動いたら実際めちゃめちゃ辛いですけどね(笑)

アイムジャグラーEX 画像22比較的甘くなっただけで97%ですからね(笑)

アイムジャグラーEX 画像23ホール様もジャグラーを運用してきた経験から低設定の動きも知っていると思いますので、せっかく打った新しいアイムで低設定ばかりを打つというようなことがなければユーザー様もスムーズに6号機へ移行されるのではないでしょうか。

アイムジャグラーEX 画像24なるほど。では次にボーナス確率について注目していきたいと思います。設定4のBIGの確率がこれまでのアイムの設定6よりも軽くなっているなど、ボーナス確率自体が全体的にアップしているのはかなり大きいことだと思うんですが、この狙いについて教えてください。

アイムジャグラーEX 画像25ジャグラーシリーズを打たれるユーザー様にとって一番喜ばれるのが、GOGO!ランプの光る回数なんですよ。

アイムジャグラーEX 画像26大当たり以前にその機種を打つ上でやりたいこと、見たいことがそれぞれあるということですね。

アイムジャグラーEX 画像27獲得枚数が下がった分ボーナス確率を上げなければいけないということも考えてはいますが、GOGO!ランプの光る回数をいかに多くご提供できるかというところも今回のアイムジャグラーでやりたいことの1つでした。

アイムジャグラーEX 画像28結局ジャグラーはペカることが一番の楽しみですもんね。

アイムジャグラーEX 画像29そうですね。

「今までと全然変わらないし、むしろ前よりよくペカるじゃん!」と体感していただけるのが、今回のアイムジャグラーの1番強いところだと思ってます。

アイムジャグラーEX 画像30前よりペカりやすいかも!?

ついに動き出した6号機ジャグラーシリーズ。その実体はこれまでの魅力は変わらず、さらに作りこまれた新定番になり得るジャグラーでした。

このインタビューを読んだあとは、すぐにホールで実感してみたくなったのではないでしょうか?

そんな新生アイムジャグラーEXををより楽しめるように、川﨑さんインタビュー後半は明日配信されます!気になる打感やこだわりのリール配列、新たに増えたプレミアム演出の数々など、気になるところを全てお聞きしました!


ななプレス監修の解析情報サイト「なな徹」では解析情報を随時更新していくので、是非こちらもご確認ください!
>>「アイムジャグラーEX」の解析情報はこちら


また、設定6を実戦した試打レポートはこちらからご覧いただけます!
>>(新)アイムジャグラーEX 試打#1
>>(新)アイムジャグラーEX 試打#2

この記事を共有

いいね!する

39
  • 1:2020-12-27 14:35:49残念ながら6号機ジャグラーについてホ一ル様の扱いについては現段階ではネガティブ要素しかないように思えます。5号機ジャグラーが現存する中で、6号機ジャグラーには期待しない声も多数聞かれ、又、6号機を育成できない法人も存在してるのも事実であります。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る