沖ヒカル誕生の歴史を聞いてみたら、パチンコ、パチスロに詳しい「麻雀業界の人」でした (2/6)

沖ヒカル誕生の歴史を聞いてみたら、パチンコ、パチスロに詳しい「麻雀業界の人」でした eyecatch-image

「パチ/スロの人」じゃなくて「麻雀の人」

沖ヒカル写真内池青年の上京物語です

沖ヒカル 画像2沖さんのご出身は滋賀県ということなんですが、東京に出られたのは何かきっかけがあったんですか?

沖ヒカル 画像3東京へは代々木にあったマスコミの専門学校に入るためですね。

家が関西なんですけど、血筋というか、親戚関係が全員関東なんですよ。横浜と東京だけなんです。

内池家だけが何故か滋賀にあって、うちの父親も東京人なので、僕は関東と関西のハーフだったんですけど、親戚が全員東京にいるので「もし専門学校に行くんだったら、叔父さんが東京にいるから居候させてもらってやってみるか?」って。

沖ヒカル 画像4それで、先ほどの編集アルバイトの募集を見つけた流れに?

沖ヒカル 画像5いや、全然違います!

沖ヒカル 画像6リンクしてないんですか?

沖ヒカル 画像7当時は竹書房という出版社に入りたかったので上京しました。「近代麻雀」っていう漫画雑誌を出版されてるところですね。そのために代々木の「東京スクール・オブ・ビジネス」のマスコミ広報科に入ったんですよ。

代々木駅から学校までが1分半くらいで、その真ん中辺りにパチンコ屋さんと雀荘があったんですよね。1階はパチンコ屋、4階が雀荘で。

そりゃあ、行きますよね(笑)

沖ヒカル 画像8それは行っちゃいますね(笑)

沖ヒカル写真ちょうど間に雀荘があったらしいです

沖ヒカル 画像10いつの間にか学校行かないでそっちばっかり行くようになったら、その麻雀店の店長さんに「内池君、そんなにここが好きだったら働いてみる?」って言っていただいて、僕メンバーやるの夢だったので「いいんですか」って言って。

代々木で学生さん中心の街だから、怖い人もいないし。「ぜひやらせてください!」って言ったら3ヵ月後くらいにはもう学校辞めてたんです(笑)

沖ヒカル 画像11あははは(笑)

沖ヒカル 画像12雀荘のメンバーを2~3年やって、そこから他のバイトやったり。僕が20代前半の頃ってフリーター全盛時代で「一生フリーターで楽しく生きていける」ってみんなが思ってた。

バブルの残り香がまだちょっとあったぐらいだったので、だから「バイトで楽しく稼げるし、これでいいや」って、色んなことをやってたんです。

原宿のタレントショップやったり、あと珈琲館っていう喫茶店の雇われ社員やったり、本屋さんでも働いたし、小学館の子会社でも働いたし。

沖ヒカル 画像13色々やられてたんですね。

沖ヒカル 画像14その中のメインが麻雀店だったんです。

パチンコももちろん好きでやってたんですけど、23~24歳くらいになって「フラフラしてちょっと不安」というか、「何かやらなきゃいけないんじゃないか」的なことを思うようになって。

ビーイングとかフロムエーとかをちょこちょこ読み始めてたら、白夜書房の求人があって。「あ、これパチンコ雑誌だ、知ってる。必勝ガイドのところだ。入ってみたい」っていうので、面接を受けて一発で受かったという。そういう経歴がありますね。

沖ヒカル 画像15おお!そこで繋がるんですね。

沖ヒカル 画像16だから最初に言っときますけど、誤解してほしくないのは、僕はもともと麻雀業界の人間なんです。

それが20代の真ん中からパチンコ・パチスロ業界に居させてもらってるだけなんです。

パチスロライターが片手間で麻雀プロやってるわけじゃないんです。逆なんですね。

沖ヒカル 画像17「麻雀プロがスロット・パチンコを打っている」と。

沖ヒカル 画像18そう。もうそういう風に考えていただいていいです。

沖ヒカル 画像19では、ガイドでやっていた頃から沖さんの根っこの部分には麻雀が。

沖ヒカル 画像20そうです。麻雀があるんですよね。

プロになったのはこの7年くらいなんですけど、とにかく僕は麻雀業界の人です。

「そんな人間がパチ/スロに来たよ」っていう。そこを勘違いしている人すっげー多いんですよ。

沖ヒカル 画像21そうですね「パチスロの人」っていうイメージが多いですよね。

沖ヒカル 画像22そうなんですよ。心外ですよ(笑)

サインボードを持つ沖ヒカル「沖さんは麻雀業界の人です」テストに出るところですね

この記事を共有

いいね!する

337
  • 1:2020-05-13 17:12:52沖ヒカル嫌いだったけど好きになったわ
  • 2:2020-05-13 22:20:37麻雀畑なのね元々

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る